人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実は寒さに強い?

タンザニアからビクトリア湖周辺がルリゴシボタンとキエリクロボタンの故郷だそうで、けっこうな高地? え? 標高1000m?
なので、野生では最低気温10度くらいまではがんばっているらしい。
がんばっているらしいが、寒くて落ちてしまう個体もいるだろうから最適ではないだろう。だから我が家では最低20度。

水辺のまだらに木が生えた林を好み、他の鳥(キツツキなど)が作った元巣穴などをぶんどり住み着く。水辺にいるから乾燥には強くなく、で水が大好き。

うちのボタンたちも水が大好き、風呂が大好き。
だいたいが3日に1回入ればいいみたいだが、しばしば要求されて風呂の支度をすることも。しかも水風呂ーーー! 寒くない?

実は寒さに強い?_e0147757_15311910.jpg

・・・ちょっと今日は寒かったですかね。(^-^;)
ダンゴ、ふるふるしながら手に乗ってきた。手のひらで足を暖めながら、ぷるるrrrr。いいの、床暖房代わりでもぬくぬくしてってくれれば。
その後、またーり羽繕い。ふわふわの蒸しまんじゅうが一丁上がり!



その頃。



実は寒さに強い?_e0147757_15344162.jpg

ダンゴが私に貼り付いたために放ったらかされて背中がススけたずんだもち嬢。
ひとりブランコで拗ねておりました。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
by dangobird | 2008-12-08 15:45 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし

by dangobird
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31