人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シザーフォブ

シザーフォブはハサミにつける飾りです。
最初はごちゃごちゃたくさんあるお裁縫道具の中で小さい糸切りバサミが行方不明にならないように目印をつけたもの、だったようです。それが、そのうちに持ち主のお針子さんが自分用のだとすぐにわかるように? とか? いろんな理由で、そのハサミの持ち主であるお針子さんの自己表現の場になったようで、技自慢のお針子さんの創意工夫が凝らしたものへなっていき、やがてそれが奥様やお嬢様のお手慰みのものへと発展して、今日に至っています。

だいたいハサミの持ち手にストラップをつけて、その先に小物がついた形をしています。その小物が小さなぬいぐるみであったり、刺繍だったり、ビーズだったり、タッセルだったりで、それはありとあらゆるもので、コレクションしている人もいらっしゃるぐらいです。

わたしの場合はインコさんです。

シザーフォブ_e0147757_00203093.jpg
ボタンインコさんとコザクラさん。
あと数個、色違いで制作してます。ハサミも鳥さんです。




インコモチーフで雑貨作ってます

これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
by dangobird | 2014-11-09 00:37 | クロスステッチ

のんびりボタンインコとの暮らし

by dangobird
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31