人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほーほけきょ

ウグイスの声を聞きましたよ。まだヘタクソなんですが。
冬の地鳴き(ちっちっち という感じの鳴き方)の事を笹鳴きと言うらしいんですが、それよりはちょっと進歩した「けきょっ けきょっ」でした。まだ前ふりの「ほー」が欠けています。もうちょっと練習が必要なウグイスさんらしい。がんばれー。

村雨。
ほーほけきょ_e0147757_23553491.jpg


結果的には卵4個で終わりのようです。
今日もきっちり卵をあたためております。思ったよりしっかり母さんしていて、こりゃほんとにきちんと旦那鳥がいたら雛を育ててくれそうだと思いました。初産にしては落ち着いたもんです。

ほーほけきょ_e0147757_23585083.jpg


ダンゴは時々、村雨の様子を伺っています。
卵が心配なのか、単純に抱卵している村雨が珍しいのか。
ダンゴもきちんと妻鳥がいたら健気なお父さんしてくれそうなんですが、…まあ、こればっかりは相性ですからしょうがないですね。

ほーほけきょ_e0147757_004458.jpg


相変わらず思いっきり圏外なくずもち。
時々、うっかり村雨に近づきすぎて怒られてしょんぼりしています。
もうちょっとで抱卵の期間が終わるので、それまでの辛抱です。くずもちもくずもちなりにガマンしている偉い子です。


三者三様、ストレスはあるでしょうが、それでも一応仲良く3羽で暮らして行けているのが不思議にすごいと思っています。村雨もずいぶんいろんな所で手加減してくれているんでしょう。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
by dangobird | 2012-02-12 23:56 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし

by dangobird
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31