人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷点下

寒いですねえ。
こちらでは雪こそ降ってませんが、最低気温-6.7度と31年ぶりに記録更新したとか。
さっむーーーーい!!
氷点下って、なんだかずいぶん久しぶりなんですが、こう鼻の奥がキンキンするような冷え込み、東北から引っ越して以来かもしれない。

村雨は結局、卵を3個産みました。
今日はぶんぶん飛んでずいぶん身軽な感じがしていたので、これで打ち止めなのかなと予想しています。ちゃんと嘴で転卵して、あっためています。かなりがんばっているんですよ。偉いよ、村雨。

偉いと言えば男子2羽、村雨が抱卵している間はずいぶんおとなしいのです。ちゃんと心得て静かにしてくれているようです。それでもうるさいのがボタンインコなんですが、いつもより、静かに静かに気を使っている感じがちゃんと伝わります。特にダンゴはよく村雨の様子を見に行ってて、餌プレゼントまではしませんが、ずっと見守っています。

空気にされちゃったくずもちは私への甘えっぷりが加速しています。

氷点下_e0147757_23344448.jpg


↑もう遊んで遊んでと目がキラキラ。

放鳥すれば片時も私から離れません。放鳥する時だけだからと、好きなだけまとわりつかせています。なんだか赤ちゃん返りした子どもみたいです。

夜もかなり冷え込むので部屋を暖めるため低めですが暖房入れっぱなしです。村雨は卵を抱いているし、冷えすぎると心配だし、暖房止めて部屋が冷えすぎると再び暖めるのに時間かかるしで。真冬だから仕方ないかなと思います。

氷点下_e0147757_23394993.jpg


黄色の小鳥さんでいくつか作品を作ってみました。
どうぞ十鳥都に会いに来てください。お待ちしてます。




ぴーなつばーどがやってきました




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
by dangobird | 2012-02-03 23:41 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし

by dangobird
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31