人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のことり

知人のお店にちょこっと私の作品を置いてもらえることになりまして、どうせなら秋物をと思いまして、さらに十鳥都のほうも品薄で、とアレコレ計画をたてていたらあっというまに9月も下旬になりまして、今ラストスパートで追い込みです。

インコ物に限らず、普通のことりさんもと書いた図案でアップリケしたのが↓。
秋のことり_e0147757_238362.jpg

ちゃんとボタンインコバージョンもあります。それはウチのお店に出すのでお楽しみに。

バッグに仕立てるとき、いつもキルトラインに悩みます。
バッグは他の物と接触が多い(置いたり、かけたり、持ち歩いたり)ので表面が摩擦に強くなければならないのです。アップリケはふっくら作りたいんですが、綿の生地のアップリケをただ縫い付けただけでは摩擦に弱く、キルティングで補強したほうがいいのは明らかです。でも、あんまりキルトすると、なんか表面がべったりぎゅうぎゅうになってしまう。やっぱりすっきり感がいいので。なので、どこまでキルトするのか、かなり考えます。
厚めの生地でがっちりアップリケするのも手だと思います。いろいろ試行錯誤しているんですよ。


秋のことり_e0147757_2313270.jpg


なんだかダンゴがモデルっ気が出てきまして、いろいろポーズとってくれるようになったんですよ。遊んでいるつもりなのかな? 私も調子づいてダンゴモデルで写真撮りまくり。

秋のことり_e0147757_23143473.jpg


そうするとくずもちがジャマしにきて、最後はカメラに飛びついて終了。
↑は偶然撮れたくずもちくんの腹でございます。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
by dangobird | 2011-09-24 23:15 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし

by dangobird
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31