人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋祭り

久しぶりにお城の近くまで出てきてお買い物しようとしたら、藤崎八旛宮秋季例大祭の行列で人ゴミが尋常ではなかったわけで。秋祭りですよ。お祭り法被着てお囃子に合わせてかけ声かけて踊りながら、飾りを背に乗せたお馬さんを神社に奉納するお祭り行列がありまして、そのため交通規制やらなんやらで、車も人もごちゃごちゃです。

加藤清正が出征から無事クマモトに帰還できた御礼参りというのが起源らしいですが、他にも子孫繁栄、豊作のお礼参りといった素朴な地元の秋祭りがベースにあったんでしょう、そこかしこに戦争がらみ以外のモチーフが見て取れます。本来、秋祭りは収穫の感謝のお祭りですもんね。



秋祭り_e0147757_23145823.jpg


いちゃつくインコ男子。甘えっ子のくずもちはダンゴにも甘えます。いつまでも子ども気分。一番運動神経がいいのもくずもちで、気持ちいいくらいぶんぶん旋回しながら飛び回ります。やんちゃでおちゃめないたずらっ子です。

秋祭り_e0147757_23164250.jpg


かわいいポーズをとってみた?村雨。
このかわいらしさとは裏腹に最近は大きい方の餌入れをぶん投げるのが日課となったおてんばさん。パワー持て余してます。

今日はついにブランコを壊しました。木製でしたが、金具を外して木の部分を外してしまい投げ飛ばしました。ごとん!と音がして何事かと思えば、それで私はびっくり。どんだけ大きいのを次は投げ飛ばすのかどきどきです。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
by dangobird | 2011-09-18 23:18 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし

by dangobird
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31