人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トッカータとフーガ

家の中がカオスになりつつあります。仕事がたてこんでくるとすーぐコレだ。幸いなことにカオスが大得意な科学技術部長が出張なので、カオスっぷりが加速しなくていいです。しばらく出張していて欲しい。

トッカータとフーガ_e0147757_23465649.jpg


村雨のワキを狙ってみたり。

翼の風切羽が生え揃ったのか、飛び方が軽やかになってぶんぶん飛び回る村雨。飛んだあと暑かったのか、ワキあげてます。しっかり飛んでダイエットに励んで欲しいです。私は違う意味でダイエットしちゃって、あんまり痩せると立ちくらみしてくるのでヤバいです。食べることに気をつけてます。夢中になると食べるのを忘れる性格なんですよ。

で。

夢中になるというか、マジメに励んでいるのがバッハのトッカータとフーガでして、これがまた難物。たいへん有名な曲で、こう主人公なんかがガーンとショックを受けた時に『ちゃらら〜〜〜ちゃらららら〜ら〜〜〜♪』と効果音的に入るアノ、パイプオルガンの名曲です。

 だいたい鍵盤の曲を笛でやらかすなんざ聞くだけ無理っぽいんですが、それをやってます。魔笛も難曲ですが、あっちはオケの焼き直しの、しかもモーツァルトなんで、まだとっつきやすい。バッハてなー、どんなエチュードよ? みたいな一種拷問にちかい、しかも笛には致命的な音の飛び方しますから、ぱぴこぴぱぴこぴ指の訓練みたいです。それを3オクターブ分ばかすかやってくれるからたまらない。更にアルペジオまで御丁寧に再現してくれているので(フィナーレ部分です)、そいつを笛で吹くんじゃ、アルペジオじゃなくってただの装飾音になっちゃいますです。だいぶやけくそです。


トッカータとフーガ_e0147757_23544261.jpg


なので半日は笛吹いているので肩がイタイ。
久しぶりに水浴びしたくずちゃんのヘンな顔で和んで肩もみしてるってわけなんです。明日もがんばらにゃ。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
by dangobird | 2011-09-09 23:55 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし

by dangobird
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31