人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワーバランス

新しく飼う子を迎えて、一番気を使うのはパワーバランスです。なんにしろ、いじめられっこを生み出したくない。

パワーバランス_e0147757_22561572.jpg


本日の村雨。初めてパーチに止まりました。うん、エラそうだ。

群れで生きる鳥なので、おのずと順列というものにもたいへん敏感なのです。なんで、新しい子が来たからといって、前からいた子をないがしろにすると前からいた子が拗ねまくって予想を裏切るナナメ上な反撃を食らうおそれもありまして。とりあえずは前からいたダンゴとくずもちをヨイショする事を気にかけております。放鳥の順番をダンゴくずもちからするとか、村雨を放鳥する前にダンゴくずもちに声かけるとか。そして存分にダンゴくずもちに村雨を観察してもらっています。

パワーバランス_e0147757_22594765.jpg


ダンゴなんかはね、こんな調子ですけど

パワーバランス_e0147757_2301789.jpg


くずもちなんかはこんな具合です。たぶん心理的距離感もこんな感じなんじゃないかと思います。『ふーん』、くらいの関心なんですね。

パワーバランス_e0147757_2312685.jpg


くずもちはとことんマイペースな鳥なので、いじわるしないわけじゃないですが、手ひどい事はしません。それより自分の関心事のほうが大切。自分のやりたい事をジャマされない限りは周りがナニをしていようとほぼ気にならない鳥なんです。こんな個性的な鳥は私は初めてです。人間でいうならば芸術家や研究者タイプ。

私の希望的予想ですが、たぶんに3羽いっしょにしたらダンゴが村雨をエスコートすることでしょう。あとはそのダンゴのエスコートに村雨がうまく乗ってくれるかどうかという事です。しばらくお見合いさせながら様子見です。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
by dangobird | 2011-01-15 23:05 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし

by dangobird
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31