人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさしぶりの子育てで

おちびさん村雨は、実は先週うちに来ていました。
ただわりと大きくなってからもらわれてきたせいで、もうすでにかなり知恵がついていて、新しい場所にびっくり
仰天、食欲は落ちるし固まっているしでずっとプラケースの中で安静にして過ごしていたのです。当然、赤ちゃん返りもすごくてさし餌は一日3回、2日目にしてやっと鳴き声が聞こえるほどさえずるようになり3日目でだいぶ食が進むようになり、4日目には散歩もするように…と環境に慣れるまで時間がかかったのです。写真もその間、ひかえてました。

ひさしぶりの子育てで_e0147757_21515570.jpg


今週に入ってからはだいぶ冒険もするようになりました。ヨタヨタと飛んでいます。コントロールがヘタで、思ったところに行きつけないので、目が離せません。まだ年長組とは放鳥時間を別にしています。もう少し大きくなって機敏に動けるようになってからと思っています。

ひさしぶりの子育てで_e0147757_21534229.jpg


背中には産毛が残っているし、頭の色も薄いです。ようやく手にもすんなり乗るようになりました。衿や袖口に潜り込むのはヒナのお約束ですね。かわいいです。

ひさしぶりの子育てで_e0147757_21544973.jpg


私の顔を見ると『ぴゃぴゃぴゃ』とヒナ鳴きをしておねだりするようになりましたから、親認定してくれたようです。このヒナ鳴き、くずもちは2ヶ月過ぎてもやっていました。うっかりヒナ鳴きにだまされてさし餌しそうになりますが、2ヶ月過ぎた頃のヒナ鳴きは餌の要求というより単なる甘えっ子ですから、くずもちとはカラのスプーンでもって遊んであげていました。インコにもう餌は自分で食べろと自立を自覚させるためと、構ってもらいたい要求を満たすためです。だいたい一人餌になってしまったら、たとえヒナ鳴きをしたからとさし餌を食べさせても、ちょこちょこつついたくらいですぐぷいとそっぽ向きます。さし餌してもらいたいのではない事は明白です。

ひさしぶりの子育てで_e0147757_21593132.jpg


年長組が放鳥になると、ダンゴはまっさきに村雨の所に巡回してきます。必ずです。くずもちの方は自分の遊びが最優先。全く性格が違う2羽なんです。

ひさしぶりの子育てで_e0147757_2205946.jpg


遊び疲れたらぐっすり寝ます。ヒナは寝るのが仕事。いっぱい食べて遊んで夢の中です。時々、寝言も言ってます。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
by dangobird | 2011-01-14 22:01 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし

by dangobird
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31