人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インコ新聞

ダンゴが齧っているのが2号が不定期発行しているインコ新聞。
インコ(ボタンインコ)のイラストやマンガ、うんちく記事などが結構細かくかいてある。

インコ新聞_e0147757_2135172.jpg


ふむふむ、インコに人間の食べ物をあげてはいけない
インコを指差してはいけない(齧られ防止)
なるほど、よくお勉強できました



インコと楽しく遊ぶ方法を日頃教え込んでいるので、その受け売りが今回のトピックス。
インコにはインコの尊厳があるのだということを一番に教えている。インコはインコであって、人間ではないのだ。彼らには彼ら独自の文化や流儀があるのだ。わんこもにゃんこも同じ。人間の、人間の考え方や人間のやりかたを彼らに押し付けてはいけない。

幸い、農耕文化の多神教である生粋の日本人である彼女はすんなり受け入れてくれる。日本の昔話によくあるように、どーぶつと人間が同等の生き物として暮らしているという思想になじみがあるからだ。こういう日本人の文化ってすごくすてきだと思う。ラブ アンド ピース やね。








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
by dangobird | 2010-01-20 21:41 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし

by dangobird
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31