人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなばた

せっかくのたなばたさま、お月さまも満月でばっちりだというのに雲が出て来た。ちょっとピーンチ!

たなばたさま

ささの葉さらさら
のきばにゆれる
お星さまきらきら
きんぎん砂子


の、のきば が子どものころ、なにかわからなくててきとーに歌っていたのだが、正解は軒端なんですね。ほー。軒先の事だそうです。今はネットで楽々調べられるから便利だ。でもって、なんてキレイな日本語なんだろうとしみじみ思ったのであった。ひらがなって柔らかくて好き〜。


たなばた_e0147757_20433299.jpg

びみょーな関係と昨日言っていたダンゴとくずもち、それでも遊ぶときはつい夢中になるのか、いっしょにいてもそのまんま遊んでいる。あらたまってパーチに止まると緊張するのかな〜。今日はひたすら新聞紙を齧り倒しておりました。紙くずいっぱい…。

たなばた_e0147757_20454469.jpg

あらよっと!

まだ性別不詳のくずもち。潜りっこしたり新聞紙齧ったりと女の子っぽいかと思えば、演説するし背中に乗ろうとするし、なによりずんだもちの関心を引こうとするような男の子っぽい一面もある。

おとついかなー、アニマルプラネットで紫外線を感知するカメラ(紫外線を目に見えるように画像処理できる)でセキセイさんを写したら、あーら何もないはずのほっぺにパッチがくっきり! ってシーンがあった。鳥は紫外線も見えるという話の中の例として紹介、ほっぺのパッチはセックスアピールのためなんだそうで、パッチがあるほうがオスなのかメスなのかは説明なかったのが残念。確かボタンインコも可視領域だと雌雄同形だけど、紫外線では違うとかいう話があったはず。うーん、ボタンインコでも写してくれえええっ と思った私。どこがどう違うのか一度見てみたいですよ。

 フィルターと画像変換処理用のアプリって安価に市販されてるんかなー。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
by dangobird | 2009-07-07 20:53 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし

by dangobird
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31