fire bird

Kinuko Craftさんはアメリカのイラストレーターさんです。ポスターや挿絵、絵本など幅広くご活躍なさっておられます。

作風は幻想的で神秘的な、神話やおとぎ話などをモチーフとしたものが多いようです。写実的な英国皇太子(ダイアナ元妃がいた頃の)ご一家の肖像画などもありますが、なんといってもギリシャ神話やグリム童話の絵本に見られる、ダークな背景にかすかな金色の光でキャラクターが浮かび上がる、フランドル絵画のような、実存していそうでいないような、こう感覚がマヒしちゃいそうなそんな奥行きと無限性を感じさせる、そんな所が、この作家の真骨頂でございましょう。

名前からして、そしてお顔からして、ルーツが日本人であるようで、アジアンというか、あちらからしたエキゾチックな物も得意のようです。浮世絵やツゥーランドットのようなアジアが舞台のオペラのポスターもすばらしいです。
ワタクシ、大好きです。

そんなキヌコさんが刺繍の図案になったというのでちくちくちく。

e0147757_23294652.jpg


色数も色目の飛び具合もサイズもスーパーワンダフル。

張り切って透け感のある細糸の麻布にしてしまったので、うまく透明感が出ているでしょう? なんせ色を鮮やかにするために2本取りでステッチしようとしたもんだから、必然コシがあって目のすけすけな生地が、やっぱ麻やね、と言う事なんです。

最初、あまりの目の詰まり様にかなり後悔しましたが、できあがってしまえばやっぱいいわあ、と思ってしまうあたり自分のマゾさ加減に呆れます。たぶん出来上がるのは来年。

刺繍の図面のタイトルは、このログのタイトルFire Bird火の鳥です。キヌコさん風火の鳥、さてどんな絵でしょう。ずばり火の鳥そのものが出てこないところがキヌコさんならではなのです。お楽しみに。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-08-20 23:35 | クロスステッチ

sleeping beauty #7

完成!

e0147757_23441295.jpg

      Sleeping Beauty
450W by 561H on25ct (18W×22-3/8 inches)
Heaven and Earth Designs
Art work by Scott Gustafson




おまけ
e0147757_2346582.jpg



ど …どすこい?




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-12-29 23:47 | クロスステッチ

春までにしあげたいって書いた記憶があるのですが、たぶんできません。夏に変更。
というのも、あと1列だけって思い込んでいたら、残り2列あったわけで。がううう。
e0147757_2222926.jpg



光の部分が出て来て、なんともドラマティクな雰囲気が出てきました。リアルじゃあり得ない光の演出でございます。イラストならではの効果ですね。どことなくレンブラントっぽいイメージ。

オーロラ姫の部分、糸巻き持ってます。
e0147757_21575658.jpg


なんとも愛らしい(!)デジーレ王子。オーロラ姫の方がお姉さん(実際に100才年上だが)に見えまする。
e0147757_2156681.jpg



気長に気長にちくちくちく。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-04-15 22:03 | クロスステッチ

e0147757_1244499.jpg



王子様、手だけ〜〜〜 
3/5できあがりってとこ。


しかしまー、これでメデタク完成は年越し決定。
春までには仕上げたひ。









これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-11-26 01:26 | クロスステッチ

sleeping beauty #4

e0147757_19401960.jpg


お姫様の顔が出て来た所。全体の2/5ができたくらい。
次は王子様だよ〜〜ん。


しかし、大幅に制作遅れてますわ。わかっていたけど、くやしいのぅ。
[PR]
by dangobird | 2009-09-03 19:41 | クロスステッチ

e0147757_20131630.jpg


やっとお姫様のおつむが出て来たところ。
大幅なスローダウン(やっぱり…)。予定では半分いってるはずなんだけどなー。
1/3ってとこ?
再来週にならないとまとまっと時間がないよ〜。
[PR]
by dangobird | 2009-07-09 20:14 | クロスステッチ

e0147757_223415.jpg


記録してないとくじけそうなので記録〜。1/5完成。
やっと小道具の糸車が出て来た所。
[PR]
by dangobird | 2009-04-30 02:23 | クロスステッチ

クロスステッチ

オフの間にやりたいとずーっと思っていた刺繍、クロスステッチ。その中で一番やりたかったのがheaven & Earth designs社のチャート(図案)で、それから選んだのがメルヘンでおなじみのロマンティックなSleeping Beauty。デザイナーはGustafsonさんで、その繊細な色使いが素敵なんだけど…

e0147757_1013564.jpg

まるで終わらね〜〜〜!

1ヶ月かかって全体の1/8? それくらい。しくしくしくしく057.gif
このまんまシーズン始まったら、できあがりは来年? 来年にはできるのか? みたいなペース。聞きしに勝る手強さである。気長にやるか。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-04-02 10:13 | クロスステッチ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30