タグ:ボタンインコ ( 1009 ) タグの人気記事

かかあ天下

なんとなく落ちついてきました。インコたちも私も。

しばらくはくずもちを探すダンゴ隊長が切なかったんですが、そこはインコ、切り替えも早い。
命短し恋せよ乙女、じゃないけど、いつまでも過去にこだわっていられるほどボタンインコの寿命は長くありませんものね。なので、ただいまほんわか恋の気配。もちろんダンゴと村雨。

e0147757_21194569.jpg


村雨のそばにちょこなんと控えるダンゴ隊長。
ボタンインコは女性上位、完璧なかかあ天下です。何事もお伺いをするのはダンゴ隊長の方。

たまには高い位置の止まり木にとまって、高らかにさえずって縄張り宣言する隊長ですが、むっちゃんがそこにやってくると微妙です。場所を譲りたくないけどおシリふりふりフンフンとやってくるむっちゃんには逆らえない。時々、小競り合いが起こります。なかなか相思相愛ベタベタ夫婦にはなれておりません。

e0147757_21231350.jpg


秘密基地建設を手伝っているつもりのダンゴと、手伝ってくれているのはわかっているけど、はっきり言ってジャマにしかならないダンゴを空気あつかいしている村雨。ビジネスライクな関係です。
でも、なんとなく愛情の絆を感じられるような気もします。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-09-15 21:25 | ボタンインコ

くずもち

くずもちがなくなりました。
5歳になったばかりでした。

退院してから少し元気になっていたんですが、やせてハゲたまんまで、嘴も変色していて、とても人様にお見せできるような状態ではありませんでした。

昨日くらいから寝てばかりになって、病院に連れていこうかと思いましたが、あんまりくずもちがかわいそうで、餌を食べさせつついっしょにちょくちょく過ごしていました。
今日も2時間おきくらいいっしょにいて声をかけて。
夕方、じっと私を見るので,餌を与えつつ、頭をなでて、そしてくずもちは眠るように旅立ちました。

ずんだちゃんの時はずんだちゃんひとりでいかせてしまいましたが、くずもちはちゃんと看取ってあげることができたのが救いです。

病気が出てきて3ヶ月あまり、皮膚炎や副鼻腔炎はたんなる日和見感染で、基本疾患は他にあるようだとお医者さまに言われ、完治するのは難しいと言われました。なんとしても体重が減り続け、増えないのがそれを如実に表しています。それでもくずもちはよくがんばったと思います。

e0147757_22371463.jpg


我が家に来たばかりの頃のくずもち。
身体が大きいくせにすっごい甘えっこで、ダンゴ隊長やずんだもちに甘えまくりで、私の首筋にぴったり張り付くのが好きな男子でした。私の肩や背中に張り付いたまま、なかなかケージに帰らないインコでした。

私の所のボタンインコは2羽になってしまったけれど、これからはダンゴと村雨との生活です。


くずもち、今頃ずんだもちと会えたかな? また、甘えているかな。
大先輩のモモちゃんは優しいのできっとくずもちの面倒も見てくれるでしょう。

今日はやっぱり寂しい気分です。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-09-10 22:41 | ボタンインコ

退院しました

くずもちくん、おとつい木曜日に退院しました。ぱちぱちぱち。

入院中はたいへん辛い目にあっていたので、その開放感たるや、すごいみたいで、
なんていうか、人間女子のようにきゃっきゃと飛び跳ねております…。

入院中は入院ならではの治療を受けておりました。
24時間完全看護のもと、ネブライザーでの薬の投与とか、強制給餌とか、はたまた副鼻腔炎で鼻の奥にたまった膿をほっぺたから注射器で吸い出して、更に薬を詰め込むとか、いや、聞くだに痛そうで。

先生いわく、鳥は痛みに強いからとかなんとか、ええ、気休めだとはわかっておりますよ。
ただ、小さい鳥さんは麻酔が難しいから、麻酔無しの方が安全だそうです。

そうそう、この身体の小ささが小鳥さんの治療の難しさを強くしているんですよね。
手術でも注射でもコンマ何ミリみたいな職人技と集中力が必要だし、薬だって麻酔だって、人間の子どもよりうんとうんと量が少なくってより精度が要求されるわけです。
何度も先生が「これが犬だったら、ぱっと手術して膿をきれいにして、薬を投与して終わりになるんだけど」、身体が小さい鳥だから「手術は難しく」(眼球がそばにあるからほぼ不可能だと言われました)「麻酔も厳しくてショック死するかもしれなから」地道に薬で治療しましょうと。おっしゃいました。せめて、とのことで前述の注射器作戦です。

その他にも福岡の鳥に詳しい先生をセカンドオピニオンとして連絡をつけてくださり、レントゲンや薬の投与記録を共有して、ブリーフィングの詳細も解説していただきました。ネット時代って便利ですね。居ながらにして遠くの専門医と情報を共有して、いっしょにディスカッションできるわけですから。

そんなこんなで退院できました。
保温だけはくれぐれも注意してくれとのことで、私自作のヒーター付き段ボールハウスの中のプラケースで、のんびり別荘暮らししています。時々、ケース越しにダンゴとおしゃべりしています。
薬は飲水投与に切り替えて、またまた様子見です。

ハゲは相変わらずですが、入院前よりずっと食欲が出てきて、飛び跳ねてプラケースの屋根にぶら下がって外にでたがるくらい元気になりました。

取り急ぎくずもち生存報告でした。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-09-07 23:47 | ボタンインコ

くずもちと面会

入院中のくずちゃんに会ってきました。

幸い薬がヒットしたようで、症状が改善しておりました。嬉しい。
せっかく改善したのだから、このまま症状がなくなるまでやってしまいましょうと先生がおっしゃるので、入院がちょっと長くなりました。がんばれ、くずもち。

1日3回のネブライザーによる薬の投与と上気道の洗浄、が主なメニューです。様子見て補助的に強制給餌もするそうです。栄養状態が改善されたら強制給餌はほどなくなくなります。

水槽みたいな酸素室で室温は31度、思ったより元気で、ぴょこぴょこ跳ねて粟穂を齧っておりました。

餌も大好物があったら差し入れに持ってきてもいいですよ、と先生の許可がおりたので、キビ穂や粟穂を次回のお見舞いに持って行こうと思っています。

5月から調子をくずして、早や3ヶ月がたってしまいました。
それでもやっといい結果が出てきたようなので、少し希望が持てました。
くずちゃんにガマンさせたかいがありました。このまま健康になってくれますように。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-09-02 23:21 | ボタンインコ

くずもちの入院

くずちゃん、細菌真菌と経口で薬を投与してきましたが、結果があんまりかんばしくなく、とうとう入院して集中治療することになりました。

e0147757_2331793.jpg

入院前のくずちゃん。水遊び中。


食欲がなくって栄養障害(痩せてしまってます)が出てきた事が大きな原因なんですが、上気道の炎症もひどくってハゲが治りません。幸い肝臓にはなにも病識がないので(肝臓が悪いと薬を与えることすら負担になってきます)、思い切ってネブライザーで薬を直接気道経由で投与してみてはどうか? と、担当医の先生に言われたのです。

くずちゃんはご存知のとおり、ものすっごい甘えん坊で繊細で入院のストレスがとても心配だったんですが、担当医の先生がご自身も鳥を飼ってらしていて、とても丁寧なかたですし、もしもの時も車で40分もあれば駆けつけることができる病院だし、こんな事言っちゃバチ当たりなんですが、なんと入院しているインコさんがいてケージ越しにお互い見えるそうなので、それなりに退屈しなんじゃないかと先生がおっしゃるので、まず症状が軽くなる望みがある入院に賭けてみることにしたのです。

なので酸素室でお泊まりくずちゃんです。
病院から電話もメールもないので、とりあえず無事にネブライザーによる薬の投与と強制給餌を受けてる模様。退院予定は検査の結果待ちで次の月曜日です。

問題はドキドキものの入院費でしたが、地方のインコ料金の比較ですみませんが、なんとまペットホテル並みの料金でしたのでひと安心。ネブライザーでの薬の投与も強制給餌も1日何回しても1日いくらの固定料金。あとは検査費用ですが、明朗会計でもしかしたらコレとコレ? みたいな値段のリストを受け取りました。総計してもべらぼうな金額じゃありません。あとは再診料で、これはどこの病院でも同じでしょうが500円です。


くずちゃんの入院後、ちょっと寂しそうにみえるダンゴ隊長。
インコたちがちょっと静かになったような気がします。


インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-08-30 23:51 | ボタンインコ

酷暑の更に上は?

四万十市でしたっけ? 連続4日間40度って。なんだかもう想像を絶します。暑いんだろうなあ。
こっちも5日連続酷暑です。あっついです。

温暖化とは言っても、原因がはっきり言って不明なので愚痴を言う先がないのが辛いですね。せいぜいお日様に向かってぶつくさ言うくらい。二酸化炭素の増加が原因と叫ばれて久しいですが、ICPPの説明はどーみても科学的じゃないし、産業廃棄物としての二酸化炭素増加よりヒートアイランド現象や森林の大規模伐採の方が(あるいは海洋汚染)の方が原因と言われるほうが説得力あるような気がします。データの見方って結構騙されるんですよ。横軸縦軸の単位とかピークの位置とかブランクとかスタンダードとか、確認すべきポイントってのがあるんです。これは科学論文のねつ造問題にかかわってくるので、そりゃもう師匠にびしばし鍛えられました。はるか昔に。あるいは、はたまた超長期スパンでの地球の自然な変化にすぎないのか。過去の地球でもあったかい時期ってジュラ紀でしたっけ、ありましたものね。でも暑いのは勘弁。

その暑い中,いくらエアコンが効いているからと、かまわず暑っ苦しいいちゃいちゃインコ。

e0147757_024383.jpg


くずちゃんのハゲはまだありますが、そりゃもうべったりダンゴに甘えています。
「先生ーー、男子達がいちゃついています!」
と娘が冗談を言うくらい。どこでそんな台詞覚えてきたんだか。

e0147757_05243.jpg


そして玉梓が怨霊、もといっ最年少ながら姉貴の貫禄ぷんぷんの村雨さん。こちらもダンゴに秋波送ってますが、それでもダンゴが触ろうとすると烈火の如く怒り狂うので、ダンゴも少々持て余し気味。なかなか手強いです。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-08-14 00:08 | ボタンインコ

酷暑

暑いです。
こっちの暑さは更に湿気が加わるのでヘビーです。
バテてます。
エアコン入れているんですが、それはそれで体調を崩すのですね。でもエアコンないと熱帯夜が乗り越えられない。どーしても、どーやっても結局夏バテするわけです。参った。

e0147757_17827.jpg



暑いときはダンゴ隊長です。
この凛とした涼しげなお姿に癒されます。
最近、前よりもずっと愛嬌がよくなって、要するに私によりなついてきたのか、なめられてきたのかですが、くずもちの定位置である私の肩に更にダンゴが加わって、私自身はもっと暑苦しかったりします。でもインコならいいわ。

e0147757_19119.jpg


涼しげ画像その2、水も滴るイイ男子くずもち。
しかし、まだ顔しか洗えないくずもちです。
首のハゲはほぼ治りましたが、目の周りのハゲはまだ残っています。
まだ痩せている体が痛々しい。
早くふくふくぷくぷくなってほしい。

そして、今日も情熱まっしぐら、暑苦しさではダントツの村雨嬢。
e0147757_1115377.jpg


ハイスコアというギャグ少女マンガがあるんですが、そのヒロインの性格が村雨と重なります。
ハイスコアは娘が好きで買ってきたマンガです。いろいろと考えるところがあるというか。
なお娘自身は自覚してないようですが、マンガのキャラの中では沙夜ちゃんがお気に入りっぽいです。
          



それはそれでいろいろと考えさせられます。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン






        
[PR]
by dangobird | 2013-08-01 01:17 | ボタンインコ

小さな恋のものがたり

小さい頃、親しくお付き合いしていた親戚のお姉さん(当時20代)の家に遊びにいったとき、彼女のお部屋の本棚にずらりと全巻そろっていたチッチとサリーの小さな恋のものがたり。彼女がどすこい系のサザエさんタイプだったので、そんな乙女な一面があったのかと、幼いながらもたいへん失礼な衝撃を受けた記憶がございます。今でも、あのできすぎな、万能でイケメン(背が高く細い)の彼氏に小さくて落ち着きのない、当時で言う所のドジっ子の彼女のカップルは自分的にはこっ恥ずかしくてあわわわです。

 …お姉さんは今では、身も心も立派などすこい系のおばさんです。ふ。

さて、うちの小さな恋のものがたり。

e0147757_23475180.jpg


望遠でこっそり盗撮したんで、だいぶボケてますが、村雨とダンゴ隊長なんです。
ナニしているかというと、村雨がダンゴの頭を嘴でちょこっと触ろうとしているんです。決して噛み付こうとしているんじゃないんです。

ちょこっと触って嘴ひっこめて、またちょこっと触ってひっこめる。
先日はダンゴの嘴にアプローチしてたんですが、今日はダンゴの頭です。ちょっとずつ進歩してます。ダンゴというと、目をつぶってじっとなすがままなんですね。忍耐強いダンゴ隊長です。

で、自分がダンゴに触るのはいいんですが、ダンゴが自分に触るとめちゃ怒る村雨ちゃん。乙女な気持ちはわからんでもないですが、生ゴロシ状態なダンゴが気の毒ではあります。と、まるでローティーンなカップルのデートのような様相です。うまくいくといいね。


くずもちくんは首のハゲたところにつんつん羽が生えてきました。羽が生えて来るということは、体力が少しでも戻ってきたということでしょうか。目の回りのハゲも、早く治って欲しいのですが、首のほうが順番が先のようです。くずもちくんもうまくいくといいなあ。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-07-11 23:53 | ボタンインコ

また1歩

村雨とダンゴ隊長が向き合って、なんかごそごそしているな?と思って観察しておりました。
そうしたら、なんと村雨が軽く軽くダンゴ隊長の嘴をコツコツと自分の嘴でつついていたのです。
なんというか、スキン?シップなんてほど遠い関係だとばかり思っていましたが、この状況に私はびっくりして、同時に嬉しく思いました。

見ていて、喧嘩しているなんて事は全くなく、ダンゴ隊長は軽く目をつぶって(よしんば目をガードしていたとしても)じっとしていましたし、村雨はあくまでも優しくコツコツ。まだただの挨拶としても、ちょっとすごい1歩じゃないですか。なるようになるもんですね。

e0147757_0235210.jpg


それ以外はまーったく普段と変わらない村雨。
今日も元気に紙切りしてます。


そしてくずもち。

e0147757_0242517.jpg


めきめき元気に、とはいきませんが、さえずりも多くなってきましたし、飛び方も力強くなってきたように感じます。体重は少し増えました。もとどおりまではもうちょっとかな。

e0147757_025935.jpg


目の回りの皮膚炎の、炎症はだいぶ治まっておりますが、念のため消毒してます。
そのせいで目の回りがちょっとハゲっぽいです。首のハゲもまだ治っておりません。
けれど、体調はともかく本鳥のご機嫌がいいので、そのまま見守っております。
今は完全にみんなといっしょに生活してます。
ダンゴ隊長にべったりくっついて、ダンゴ隊長にアレコレ面倒みてもらっています。
羽繕いまでしてもらって、くずもちは幸せそうです。

いろいろ異論はあるでしょうが、今はこのまま様子みていくことにしてます。


インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-07-05 00:29 | ボタンインコ

寂しがりや

すっかりくずちゃんにお給仕するのが日課になってしまったワタクシ。
なんというか、ボタンインコが神経質と言われる所以というか、とにかく寂しがりやなのです。
1羽だとしょんぼりしちゃう。そして食欲がなくなってしまう。
なので、おしゃべりしながらくずちゃんに手渡しで餌を与えているわけです。そうするとけっこうな勢いでぼりぼり食べてくれるんです。待ってるんですね、相手してもらえるのを。なんてま、手のかかる鳥です。


で、感染症の疑いがほぼないということで、くずちゃんの精神安定のためにも、かかりつけの獣医さんのお許しもでたことだしと、少しの時間、ほんの15分くらいですけど、他の2羽といっしょに放鳥してみました。

e0147757_23424995.jpg


写真右下の、おもいっきり出遅れているのがくずもちですが、それでも嬉しそうにさえずりましたので、群れって大切だなあと思いました。

e0147757_23432758.jpg


そして薬剤入りの水ばかり飲まされて、かなり辟易していたらしく、青菜にがっつくくずもち。水を飲まなくなるので青菜も制限されていたんです。やっぱりストレスが大きいのかなあ。
人間もそうですけど、治療のためとは言えQOL(生活の質)のある程度の維持は必要なんじゃないかと思います。ちょっと規制を緩めてみましょうか。


e0147757_23455765.jpg


夏用の鳥テントを作ろうと思いまして、鳥柄買ってきました。かわいいでしょ。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-06-24 23:46 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30