タグ:ボタンインコ ( 1009 ) タグの人気記事

やっと年末年始が終わりまして、ゆっくりできます。あー、やれやれ。
ということで、代表ダンゴ隊長から

e0147757_2240331.jpg


本年もどうぞよろしく〜

な、ふわふわ頭でございさつです。

自分の両親も夫の両親も年老いてアレコレ雑用が増えた上に自分の子どもの雑用も加わって、世間のみなさまは当たり前のようにこなしているようではありますが、私はあっぷあっぷでして、いや、まだ子どもが未婚だからいいものの、これにムコ殿とかヨメ様とかお孫様が加わったら、どーなるんじゃとロクでもないことばかり考えてしまいました。いや、まだ子どもたち結婚の予定なんか全くないんですけどね。それが正月ってなもんでしょうね。

e0147757_22435811.jpg


時々喧嘩してるっぽいですが、だいたい仲良しな村雨とダンゴです。

年末年始の留守時には、お鳥様がたはいつものペットホテルでお泊りです。
村雨がなんかやらかしたっぽくって「インコの奥さんは気が強いですねえ」と苦笑まじりにホテルのお姉さんが言っておりました。すみません、お姉さん。

家に帰ってもふんぞり返る村雨ときゅぴきゅぴはしゃぎ回るダンゴと対照的で、オスとメスじゃこれほど性格が違うのかと感心しました。いや、無事お泊りが終わってよかったです。

ということで、わたくしからも 本年もどうぞよろしくお願いいたします。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2014-01-08 22:48 | ボタンインコ

むっちゃんの秘密基地

村雨がダンゴと仲良くなりますとね、やっぱり巣を作りたがるんですよ。
で、春に向けて準備しようかと思ってたんですが、思いのほか村雨が真剣で
何もないカゴの中だと地べたにぺたーと座り込む訳です。

冬場は寒いだろうなあ、って思っちゃったんです。

でもうちのカゴにボタンインコ用の巣箱は大きすぎなんです。ぎゅうぎゅうになってしまう。
それにどうせなんちゃってで、無精卵だし、と言うことで、簡単お手軽マス箱をカゴに設置しました。

むっちゃんの秘密基地です。

e0147757_22202237.jpg


村雨は気に入ってくれて、そこに座り込んでダンゴといちゃいちゃしてます。
むっちゃんの顔がとろけそう。
ダンゴの顔もうっとりしてます。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-12-28 22:22 | ボタンインコ

ちょっとだけ

やっとクリスマスツリーを飾って(飾ったのは娘ですが)ケーキも予約して。
ただし大掃除とか年末年始のアレコレはまだで。
燃え尽きた感がものすごいです。ちょいとお休みモード。

で、うちのインコたちですが、そこそこ仲良しになってきました。

e0147757_20381162.jpg



あれほど触られるとギャースカ文句ばかり言っていた村雨が、紙切りに夢中とはいえ、
ダンゴ隊長にちょこっと頭をかしかしとなでられて黙っていたのです。
あらまあ、いつのまに! って気分ですよ。

そういえばここんところ並んでいる時間が増えたような気もします。
特にお昼寝の時は気持ち良さそうにお餅になってます。
ラブバードってこういうところがいいんです。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-12-11 20:40 | ボタンインコ

ロミオとジュリエット

村雨はお卵さんを卒業しました。
とっても身軽になったせいで、放鳥時にはぶんぶん飛び回ります。

e0147757_0265633.jpg


というか、遊びたくってしかたなくなかなかケージに帰りません。

ひるがえってダンゴ隊長はここぞとばかりにケージにこもっておいしいものをむさぼります。
なんでもケージにひっぱりこんでもぐもぐもぐ。
なぜなら村雨に見つかると取られてしまうからです。

で、たまたまケージ越しなロミジュリ状態になったわけです。
ジュリエットが下にいて、ロミオがバルコニーにいますけどね。

この2羽、ずいぶん仲良しになりましたよ。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-11-28 00:29 | ボタンインコ

オンナの花道

村雨です。

e0147757_23354672.jpg


かように悩殺(インコ仕様)首かしげポーズをとってはダンゴ隊長を誘惑しております。
が、身持ちが堅い乙女なのは変わらず。
なのに、なぜ悩殺ポーズをするのか、乙女心は謎に満ちております。

が、しかし。

e0147757_23374080.jpg


ちょっと見ない間にこんなイチャイチャインコになってやがりましたよ。
村雨、ダンゴ撃破。

でもやっぱり身持ちが堅いのは変わらずです。
当分、ダンゴ隊長はタダのメッシー(死語)です。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-11-07 23:39 | ボタンインコ

お卵4個

村雨が卵を産みました。
いつもの通り4個です。やっぱりちゃんと数えています。
卵暖めモードのむっちゃんはアジの開きスタイルでがんばっています。
やっぱりいつもの無精卵(っぽい)なのでヒナは孵りませんが、むっちゃんの発情が止まるようにいつものように3週間ほど抱かせます。

e0147757_23265893.jpg


が、今回はいつものとちょっと違います。
違ってきたのはダンゴ隊長です。
すっかり亭主づらしてます。
村雨のそばに付き添ったり、ケージの回りをパトロールしたり、気分はすでにパパです。
いや、だから無精卵ですってば。

e0147757_23281097.jpg


ようするに村雨はまだキヨラカなままなんです。
なんでもダンゴが乗っかろうとするとものすごい勢いで怒るので。
たぶん、私のカンですけど、夫婦じゃありません。
でも、ダンゴ隊長の気分はパパなんです。いじらしいヤツです。

e0147757_23305165.jpg


紙切りデートは健在です。
こういう風にしていると仲良し夫婦に見えますね。
まだまだごっこ遊びです。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-10-28 23:31 | ボタンインコ

むっちゃんのカキカキ

オドロキ!
村雨がきゅきゅきゅっと優しい声で鳴いて、ダンゴの頭をカキカキしてたんです。

e0147757_2335735.jpg


紳士なダンゴの粘り勝ちですね。
ついに仲良しさんです。

時々、くっついて並んでいます。
ラブバードポーズです。やっぱりボタンインコはこうでなくちゃ。
ちゃんとペアになれる日がすぐそこにやってくる予感がします。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-10-13 23:37 | ボタンインコ

祈り

10月なのにこの暑さ、なんてこったいー!
なので、汗をかきかき笛屋してます。冷房いれないと軽く熱射病になりそうです。

今年の秋はバッハづいていて、フーガの技法とかブランデンブルク協奏曲とか羊は安らかに草を食み、などとなんだかご利益がありそうなありがたい曲がいっぱいです。それから、ついにというか、とうとうというかサンサーンスのアダージオ(交響曲3番1楽章ポコアダージオ)のアルトソロが当たりました。くじ引きならぬ、ひょんな所からお鉢がまわってきたんです。これがまたお祈りっぽいというか、難曲というか、冒頭のあのメインテーマをアルトフルートで深淵にかつ慎み深く、しかも甘やかに演奏してね、というとてつもない課題をいただいたのでした。

アルトフルートというのは全身コレ倍音のための楽器みたいな楽器でして,出す音、出す音、まさしく倍音の美学というシロモノです。どういう感じかと申しますと、普通の軽やかで華やかなフルートの音じゃなくって、もっともやもやとまろやかで丸くてふわふわしていて、淡い光をまとったような、ベールをかぶったような、とろりとしたハチミツのような甘い音です。教会のあの大きなパイプオルガンにある種似た音です。なのでその音色のためには絶妙な唇と息のコンビネーションが必要なのです。ヘタうつと音が出ないというより雑音が出ます。難しいです。とういことでただいま絶賛倍音の研究中です。楽器はH管で総銀ですんごく重いです。そして指使いからしてオリジナルかも…。

e0147757_0363417.jpg


ダンゴ隊長です。
ダンゴとはお話する時間が増えたような気がします。
ダンゴがちょっぴり甘えっ子になったからです。
普段はしれっとしているんですが、放鳥すると一番に肩に乗ってきます。
ダンゴもまだちょっと寂しいのかな?って思いました。

e0147757_038337.jpg


べたべたなカップルではありませんが、並んで紙をかじるくらいの仲の良さはあるようなダンゴと村雨です。むっちゃん、そろそろ恋の季節らしくって、せっせと秘密基地の建設に励んでいます。
卵さんは春、秋1回づつと決めているので、秋の抱卵シーズンってわけです。そしてまた怪獣村雨が誕生するわけですね。ああ、コワい。


インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-10-10 00:40 | ボタンインコ

二色でダンゴ

私とインコたちとのお遊びの時間、つまり放鳥なんですが、それはスタンドパーチで「待て」から始まります。
インコたちがスタンドパーチでおりこうさんにして待っているとご褒美にソバの実を与えることにしているんです。


e0147757_035814.jpg


卵がないと村雨もやってきます。
おシリが重たい?女子インコな村雨、どっこいしょってな感じがします。ボタンンコは地面をよく歩く鳥で、渡りも遠征もしない、ようするに飛ぶのがヘタクソな鳥の部類なんです。村雨見ていると、ほんっとに飛ぶのがヘタクソというか、嘴が妙に器用なので、嘴と丈夫な足でほとんどの用をこなしてしまうというか。たまに飛ぶとその不器用さが目につきます。それでも、ダンゴを見習ってソバの実をもらおうとがんばってパーチにのってきます。

e0147757_071162.jpg


パーチにとまったら、ソバの実をもらったりダンゴに甘えてみたりと、おねだりに余念がない村雨ちゃん。おねだりする時のかわいらしさはメスならではの表情です。だいたいオスのインコはこのしぐさに逆らえません。

e0147757_092647.jpg


そしてもらうものをもらい、自分が満足してしまうとさっさと帰ってしまうきりかえの早さもメスならでは、です。メスは巣を長く空けることを好まないとわかっているんですが、その素早い気持ちの切り替えに感心します。オスのダンゴの方が名残惜しそうというか、いつまでも外でだらだら遊んでたりソバの実を欲しがったりします。

オスの方が夢見がちでおっとりさんで、メスの方が思いっきり合理主義。
そんな特徴がよくでている、一連の写真です。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-09-30 00:12 | ボタンインコ

優しい時間

今年の中秋の名月は立派な満月で、とっても美しゅうございました。
月見饅頭を片手に月見と相成りまして、なかなかに幸せなひとときを過ごしました。饅頭は息子のおみやげです。9月が夏休みだとかで、ひょいと帰ってきました。集中講座があるとかで、トンボ帰りなのはご愛嬌ですが、ちゃんとおみやげ持ってきてくれたのは嬉しかったです。

まんまるお月様のようにまんまるなうちの暴れん坊村雨です。今時は発情も治まっておりまして、性格もこころなしかまんまるになっている模様。

e0147757_23572244.jpg


むっちゃんがダンゴの嘴の鼻の当たりをこちょこちょしてます。でれんでれんのダンゴは言うに及ばず、むっちゃんがなんとも優しい顔をしております。やればできる子だったってお母さんは信じてましたよ。むっちゃん、優しくグルーミングできるじゃないですか!

でもね、ダンゴがむっちゃんをこちょこちょしてあげようとするとものすんごく怒るのです。プライドが高いむっちゃんなのでした。

e0147757_23594672.jpg


遊ぶときはダンゴがストーカーしてます。
むっちゃんの後ろをとことこついていきます。忍ぶ男なんですね、ダンゴ隊長って。


インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-09-21 23:59 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし