タグ:ボタンインコ ( 1009 ) タグの人気記事

10月の国

10月といえば私の誕生月で、だからというわけではないですが、一年で一番好きな季節で、ブラッドベリの『10月はたそがれの国』で、ホラーでゴージャスでカーキ色でゴシックなんです。今年は秋が早くて10月を待たずにキンモクセイが咲き出し、今では秋雨にオレンジがかった黄色の小さな花がほろほろと散っています。

うちのお鳥さまたちは恋の季節です。
村雨が卵を産みました。またたぶん、無精卵だと思うんですが、村雨の留守中は村雨の秘密基地で卵を代わりに暖めるダンゴ隊長がほほえましいんだが不憫だか。

e0147757_22275003.jpg
ダンゴはきっといい父親になるとは思うのですが、村雨の夫としてはいくぶんか年が離れていて、村雨とも仲は悪くないんですがべったりではないという点で、なんだか2世には縁がなさそうです。こればかりはご縁ですからね、仕方ありません。
それでも村雨と時々喧嘩しつつ仲良くいっしょに暮らせているのですから良しとしましょう。

e0147757_22313937.jpg
村雨は私なんか振り向きもしません。
外にでたら巣の材料を探すか、秘密基地2号を建設しようかと場所の見聞に出歩くか、そればっかりです。恋の季節ですからもう本能なのでしょうけど寂しいなあ。


e0147757_22331778.jpg

その分ダンゴがぴったりと甘えてきたり。
写真の通り、蕎麦の実は今でも大好物です。




インコモチーフで雑貨作ってます

これからもどうぞよろしく にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2014-10-02 22:34 | ボタンインコ

こちらはなんとかやり過ごしましたが、これからの地域の皆様、どうぞ無事おすごされますように。

というわけで家にこもってます。
インコと遊んだり、作品作ったりと、ええ、絶好のチャンスかも。
e0147757_23501345.jpg
鳥さんの刺繍。
なんだか間の抜けた、力抜ける図ですね。なんだか日頃の生活っぷりが出ているような。作品って作った人の性格とか生活とか、すごく出やすい気がします。自分のことです。

e0147757_23540457.jpg
デート中のダンゴ隊長と村雨です。
すっごい年代物モニタの上が遊び場になっています。
フンよけの新聞紙が齧る対象になっております。
e0147757_23571510.jpg
白いお背中が眩しい。



インコモチーフで雑貨作ってます

これからもどうぞよろしく にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2014-08-09 23:59 | ボタンインコ

ぼったんパフェ

ボタンインコがパフェになっちゃった!
岡田幸子さんのイラストの『ボタンパフェ』、あんまりかわいらしくて、ついでに夏っぽい絵が欲しかったので、パネルにしていただきました。

岡田さんのイラストはVIVID BIRDSでお好みのイラストでパネルにしてもらえます。さっそく飾ったり。
e0147757_02314065.jpg
フルーツパフェとチョコパフェ。
チョコパフェにとりついているのは村雨に見えるんですが…

アイスもチョコもクリームもインコには与えてはいけないので、絶対生きてるボタンインコじゃこんな写真とれませんよね。イラストだから、こういうことも平気。
e0147757_02345833.jpg
本日の村雨。
頭をごーしごし。
足がとっても逞しい。

e0147757_02360094.jpg
覗いていたら、見返されたり。
村雨、気が強い!
ダンゴ隊長は無邪気に遊んでもらいたくって寄ってきました。
嘴の赤ポッチもだいぶ先に移動してまして、もうすぐキレイになりそう。
こうして見ると、ボタンインコって頭が大きいなあとしみじみ思います。



インコモチーフで雑貨作ってます

これからもどうぞよろしく にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2014-07-04 02:38 | ボタンインコ

やまがハンドメイド日和

いつもお世話になっているチロリさんが出店なさると聞いて行ってきました。山の麓の温泉の街、山鹿、暑いですよー。いいお天気なのはありがたいのですが、山間の町は昼間は暑いですね。しかし山鹿、聞いていましたが、カフェだらけの町になってます。あっちこっちにカフェだらけ。あああああ、どのカフェにも入ってみたい!

 そのうちの天聴の蔵(てんちょうのくら)さんの中庭にて、やまがハンドメイド日和は開催されておりました。レトロな黒塗りの蔵の奥、たくさんの出店がありました。そしてチロリさんも。チロリさんにて焼きたてワッフルを注文して、受け取り順番が来るまでお店回り。手作りの雑貨や服、セラピーから占い、アートなブースにテノリオンまで。なんだかお祭りの夜店のようでわくわくです。そして頃合いをみて、チロリさんに。フルーツ盛りのワッフル、写真取る前にお腹にぺろりん。すっかり失念しておりました。フルーツとはちみつと粉砂糖のかかった、かりふわワッフル。今度、本店にて写真、撮ってきます。

e0147757_23235125.jpg

バラのシーズンも終わってしまって、今はハニーサックルにまみれている我が庭ですが、とっても印象的な写真になっていたので記念に。花ブランコです。

e0147757_23254464.jpg

村雨も元気です。
e0147757_23261675.jpg
暑い昼間はまったりお昼寝して過ごす2羽です。シルエットが幸せそうで。



インコモチーフで雑貨作ってます

これからもどうぞよろしく にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2014-06-08 23:27 | ボタンインコ

ダンゴの目

ダンゴ隊長です。
e0147757_00283687.jpg
ボタンインコの目にはゴムパッキンがあるのですが、ダンゴは白いので目立ちません。でも、ちゃんとありますから!

まんまるお目々のダンゴです。
e0147757_00301775.jpg
ちょっとカメラを引いてみました。夏の羽毛だとちょっと鼻の所が灰色です。頭は真っ白。嘴の赤ぽっちんは夫婦喧嘩の勲章です。村雨にガツンとやられました。ガツンとやっていいところと悪いところを、村雨は一応区別しているっぽいです。冷や汗もんですが。いや、ボタンインコ女子の怪力は尋常ではありませんから。

e0147757_00330337.jpg
庭のバラがほぼ咲き終えました。いよいよ初夏です。蚊も出てきました。
オレンジ色の木いちごは甘くておいしいのです。たくさんは取れなかったのですが、数日間の食卓の彩りになってくれました。来年も実がなるといいな。

e0147757_00352819.jpg
小さいハギレはこうやってヘキサゴンにして箱にためています。たまるとつなげて、何かになります。この間作ったスマホケースもここ出身です。今度は何かな?


インコモチーフで雑貨作ってます

これからもどうぞよろしく にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2014-05-23 00:36 | ボタンインコ

小鳥をつくる

我が家の庭にはいろんな野鳥さんたちがやってきて、そう今は鳥さんがたの恋の季節。いろんな野鳥さんたちのラブソングが無料で聞けちゃいます。それはもう朝から昼過ぎまで賑やかです。ツバメやモズやムクドリや、それから名前もわからない誰かさん。さえずりで鳥の種類がわかるようになったらいいんだけどなあ。

そんな小鳥ソングを聞きながら、私は私で小鳥さんを作っています。
e0147757_00010437.jpg


ことりさんのサシェです。いろんな色で、いろんな組み合わせでたくさん作りました。小さいの大きいの、大きさも違ったり。
小さいのはちょっとしたプレゼント用に個人的に使おうかな、と思って作ったものです。大きいもののいくつかは十鳥都に並びます。その他はチロリさんやバザー用に。マグノリア(モクレン)の香りです。

それからスマートフォンのケース。あれも色違いで2つばかり作ってみようかと思いました。ずいぶん悩みましたが、やっちゃえ! みたいな。で、今、しこしことヘキサゴンのピースを作製中。とにかく手が遅いので時間が足りなくて。あと手が8本欲しい!!!!

e0147757_00062188.jpg
そしてやっぱりいちゃいちゃインコ。もう言う事ありません。


インコモチーフで雑貨作ってます

これからもどうぞよろしく にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン



[PR]
by dangobird | 2014-05-08 00:07 | ボタンインコ

花 花 花

一気に初夏になったような陽気です。暑い〜。
庭は花であふれんばかりってほどでもないんですが、カレンダーをめくるように次々と花が咲いています。

e0147757_00001954.jpg
芝生の中にあっちこっちにスミレがきままに咲いています。濃い紫の素朴な花で、
どこからかやってきたスミレです。ニオイスミレのような大株にはなりませんが、ぽつぽつと群生してます。
e0147757_00023949.jpg
こっちは木いちご。オレンジ色の甘い実をつけます。
どんどん枝がのびていって、白い花が咲き始めました。庭の一角を占拠するいきおいで茂っています。

e0147757_00042068.jpg
バラの一番手は房咲きのつるバラです。
名前はわかりませんが、花が多く長く咲く品種で、あと1週間もすれば枝いっぱいに花が咲きそろうでしょう。

スイセン・クロッカスに始まって、ムスカリ、チューリップ、ローズマリーにつづいて初夏を彩る花々です。このあとにはスイカズラ、クレマチスが咲くはずです。

e0147757_00080198.jpg
 さて村雨です。
抱卵でお腹がすれちゃってますが、このたび春の発情が無事治まりまして、ケージから出て遊ぶようになりました。いくぶんスリムになって飛ぶのも楽そうです。

e0147757_00093714.jpg
湯上がりならぬ、水上がりの夫婦水入らず!?
とてもリラックスしているダンゴ隊長と村雨です。

なお、やっぱり村雨がパーチに止まる場所的にも地位的にも上。
女性上位なボタンインコです。


インコモチーフで雑貨作ってます

これからもどうぞよろしく にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2014-04-12 00:11 | ボタンインコ



ちょっとの間に気温がぐんぐん上がってきて庭のスモモが満開になりました。

e0147757_01001247.jpg

クロッカス、スイセンに続いて咲く早春の花です。
桜ほど華やかではありませんが、清楚で愛らしい花を枝いっぱいに咲かせます。

e0147757_01011704.jpg
こちらはスイセン、ダフォディルの変わり咲きです。
カップの部分がフリルになっていて縁がピンクに染まります。
まだ半分は冬枯れな庭にスイセンとクロッカスの黄色はまばゆいばかりに映えて、早春の庭のイメージそのものです。やっぱり春のトップバッターはこの組み合わせですね。

e0147757_01061061.jpg
 ちょっと前の写真なんですが、むっちゃんの秘密基地におそるおそる訪問するダンゴ隊長。すっかり村雨が陣取っていて、ダンゴはなかなか入らせてもらえません。
村雨が頭を掻いてもらいたいときだけ入れてもらえているようです。

インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしくにほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2014-03-17 01:07 | ボタンインコ

スマホのケース

本日のいちゃいちゃカップル。

e0147757_23533536.jpg


普段はこうなんですけど、1日に1回くらい派手な鳴き声を張り上げて喧嘩してます。取っ組み合いしてないのが幸いです。村雨は若いんですが、ダンゴ隊長はそろそろいいトシしたおっさんなはずなのに、いちいち同じ目線で喧嘩してます。いや、主導権は完全に村雨が掌握しているんですけどね。

e0147757_2356199.jpg


飛び出すむっちゃん、えいやって感じがひしひし伝わってきます。おシリが重いのは女子の宿命かしらん。ダンゴはお食事してます。

e0147757_23573758.jpg


そしてスマホのケース。
生地は全部うちにあったハギレ、持ち手はセールで買った150円、一応本革。
超お安くできあがりました。図案につっこみ所が満載ですが、使い心地はなかなかです。






インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2014-02-22 23:59 | ボタンインコ

三寒四温

半袖でもいいねえ、と仲間うちで言い合っていた程暖かったのに、またもやふるふると寒い日々。

それでも少しづつ春が近づいているようで、方々で渡り鳥の集団を見かけます。そろそろみなさん北へお帰りになるようです。私の住んでいる所には市街地のすぐそばにでっかい湖がありまして、もちろんぽこぽこ水が湧き出る湧水池で、そこには冬にはわんさか水鳥がいるんです。その鳥たちは渡り鳥がほとんどで、他にもワタリガラスやアトリなんかも大集団を作っています。彼らが北へ帰って行くと次はツバメさんたちが帰省してきて。年中にぎやかです。

e0147757_23505896.jpg


小鳥の刺繍をはじめました。
深いローズレッドの段染め糸です。とてもきれいな色なんですよ。
何になるかはお楽しみ。1作目は自分用に作っています。うまい具合にできあがったら、お店に置いてみようかと思っています。

e0147757_23521157.jpg


時々、派手なオタケビを村雨があげて喧嘩してますが、いわゆる口喧嘩で、結構仲良しなダンゴと村雨です。いちゃいちゃしているところをお邪魔虫。村雨が睨んでる?



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2014-02-06 23:53 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30