完成!

e0147757_19552976.jpg



本当は手縫いなんだろうけど、めんどくさいので端の始末とかファスナーとかミシンなり。
思ったより色鮮やかで、ずーっとかわいい。嬉しい誤算。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-01-04 19:56 | クロスステッチ

文豪

フレメ続きでコレクションの紹介。

e0147757_2333113.jpg


フレメが毎年発行しているカレンダー。1969年版。
ご覧の通り、かわいらしい小鳥さんカレンダー。デザイナーはElse thordur Hnasenさん。

e0147757_2351688.jpg


中身もかわいい小鳥さんのデザインで12月分。もちろん小鳥さんの図案付き。

1969年つーたら、私もまだ針も持てない(産まれてないとは言わないよ〜 …ふ)お子様だったので、リアルタイムで買ったわけじゃない。古本で、じみ〜〜〜に安いのを探したのだ。だいたい原価が5000円くらいの本(高いよな〜)なんだけど、プレミアついているからふつーにクロスステッチのお店やそれ専門の古書店で買うと15000円とかふっかけられるので、ねばーってねばーっって7000円でみつけた。こんな古書に7000円ってのがバカなんだけど、それがコレクター♪なのさ〜〜。

この小鳥さんがねえ、12月分四季そろっていてかわいいんですよ。
12枚並べてタペストリーにしたらきっとすっごくいいのよ、とか思うんですけど実現に至っていません。そういう大物は夢見ている時が楽しいもの。つか、そんな大物始めたちゃ首絞めるよーなもんだわ。


そんでもって、ちょろっと奇跡的にメタリックずんだちゃんっぽいのが撮れたのペタリ。ピントがずれまくってますがー。

e0147757_23124420.jpg


ぺかぺか感が伝わります?? びみょーなんだけど。
ほんっとにこいつら動くのが早くて、もはや私のデジカメではまともに写せないんですよ。大量のブレブレ写真の中にほんの数枚、見れるのがあるかどうかで。


e0147757_23144990.jpg


そして嘴懸垂をするくずもち。











お察しの通り締め切り間際で逃避してます。
今回のは仕事じゃなくって、どっちかというと趣味なんだけど、くだらない文章ならすらすらどこまでも書けるのに、衆人の目に触れるふつーの文章が、それもたった1000文字が書けないのはどうしてなんでしょ。
さっきからワードがぜんっぜん埋まらないわあ。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-12-11 23:17 | ボタンインコ

シジュウカラさんらしき鳥さんも登場。
思ったより華やかであることが判明。わくわくわく。

e0147757_23435265.jpg





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-12-09 23:44 | クロスステッチ

北欧はクラフトマンシップの国で、数々の職人組合(ギルド)がありますが、デンマークにはそのものずばりデンマーク手工芸ギルドHaandarbejdets Fremme通称フレメがありまする。デンマーク語なんぞ発音できないし、おそらく日本語表記不可能な発音だろうと思うのでそのまんまです。英語ではデンマークハンドクラフトギルドDanish Handcraft Guild。

それがどうしたっていうか、このフレメの出すチャート(図案)には思いのほか鳥のモチーフが多いのです。ギルドが出すチャートなのでパテントしっかり保護されており、よくよく考えて注文しないと、げひょ〜〜〜ってな値段を取られるのですが、北欧の素朴でしっとりとした色合いのなかにほどほどに洗練されたオシャレさんな図案が多く、カタログ見てはよだれをたらす日々。

よくよく北欧という国は鳥スキーが多いらしく、なるほど飼い鳥のブリーディングでは言わずとしれたオランダ、デンマーク、ベルギーが飼い鳥王国。鳥用品も充実ぶりがハンパじゃないのはよく知られておりまする。刺繍のモチーフも犬猫を押さえて動物の中ではダントツ一位です(一番よく使われるモチーフはデンマークの野草や木などの植物ですがー)。

で、鳥。



e0147757_22564719.jpg


テーマはハニーサックルと小鳥。
ごくごく一部なんですがー、あんまり小鳥さんがかわいらしくてはじめちゃったというわけで。てへ。


鳥さんはたぶん野鳥のホオジロあたりがモデルさん。もっと増殖する予定。
ハニーサックルはまだまだこれからつるがのびーの花が咲き〜の賑やかになる予定。
布地はひんやりとした麻布で糸はフレメオリジナルの花糸。
リネンは高いんじゃ〜〜と思いながらも、やっぱフレメみたいなオシャレさんな図案にコットンは似合わない。


でもね、まだかわいい小鳥さんたちがいっぱいで…。こう、注文のメールを出したくてうずうずするのが困ったもので。あああ、カタログ、しばらく封印ぢゃ。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-12-04 23:01 | クロスステッチ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31