シザーフォブ

シザーフォブはハサミにつける飾りです。
最初はごちゃごちゃたくさんあるお裁縫道具の中で小さい糸切りバサミが行方不明にならないように目印をつけたもの、だったようです。それが、そのうちに持ち主のお針子さんが自分用のだとすぐにわかるように? とか? いろんな理由で、そのハサミの持ち主であるお針子さんの自己表現の場になったようで、技自慢のお針子さんの創意工夫が凝らしたものへなっていき、やがてそれが奥様やお嬢様のお手慰みのものへと発展して、今日に至っています。

だいたいハサミの持ち手にストラップをつけて、その先に小物がついた形をしています。その小物が小さなぬいぐるみであったり、刺繍だったり、ビーズだったり、タッセルだったりで、それはありとあらゆるもので、コレクションしている人もいらっしゃるぐらいです。

わたしの場合はインコさんです。

e0147757_00203093.jpg
ボタンインコさんとコザクラさん。
あと数個、色違いで制作してます。ハサミも鳥さんです。




インコモチーフで雑貨作ってます

これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2014-11-09 00:37 | クロスステッチ

fire bird

Kinuko Craftさんはアメリカのイラストレーターさんです。ポスターや挿絵、絵本など幅広くご活躍なさっておられます。

作風は幻想的で神秘的な、神話やおとぎ話などをモチーフとしたものが多いようです。写実的な英国皇太子(ダイアナ元妃がいた頃の)ご一家の肖像画などもありますが、なんといってもギリシャ神話やグリム童話の絵本に見られる、ダークな背景にかすかな金色の光でキャラクターが浮かび上がる、フランドル絵画のような、実存していそうでいないような、こう感覚がマヒしちゃいそうなそんな奥行きと無限性を感じさせる、そんな所が、この作家の真骨頂でございましょう。

名前からして、そしてお顔からして、ルーツが日本人であるようで、アジアンというか、あちらからしたエキゾチックな物も得意のようです。浮世絵やツゥーランドットのようなアジアが舞台のオペラのポスターもすばらしいです。
ワタクシ、大好きです。

そんなキヌコさんが刺繍の図案になったというのでちくちくちく。

e0147757_23294652.jpg


色数も色目の飛び具合もサイズもスーパーワンダフル。

張り切って透け感のある細糸の麻布にしてしまったので、うまく透明感が出ているでしょう? なんせ色を鮮やかにするために2本取りでステッチしようとしたもんだから、必然コシがあって目のすけすけな生地が、やっぱ麻やね、と言う事なんです。

最初、あまりの目の詰まり様にかなり後悔しましたが、できあがってしまえばやっぱいいわあ、と思ってしまうあたり自分のマゾさ加減に呆れます。たぶん出来上がるのは来年。

刺繍の図面のタイトルは、このログのタイトルFire Bird火の鳥です。キヌコさん風火の鳥、さてどんな絵でしょう。ずばり火の鳥そのものが出てこないところがキヌコさんならではなのです。お楽しみに。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-08-20 23:35 | クロスステッチ

マカロンポーチ

極小サイズのポーチ。ちょうどマカロンサイズなので俗称マカロンポーチです。直径35mm。

e0147757_22145465.jpg


やはりここは私風にボタンインコで。ハンドソーイングでしかできない(と思う)ポーチなので、ある意味、職人気質がばしばし刺激されるポーチなのであります。

e0147757_2216256.jpg


中身はこんな感じで500円玉がはいる大きさ。このポーチ、何に使えるかと聞かれればイヤリングとかピアスとかのアクセサリーケースとか一日分のピルケースとか、そんなのくらいしか思いつかない。どこまでも職人の自己満足な作品(笑)。


来週、十鳥都で販売しようかと思案中。取り外しができるカニカンストラップ付きで価格はまだ未定です。




お店始めました




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-07-09 22:19 | クロスステッチ

ボタンインコのサシェ

ボタンインコのモチーフでサシェ作成。
村雨のせいか、まん丸ヒナ体型になっちゃった〜〜?
大きさは縦12cm横7cmくらい。

e0147757_20112911.jpg


布: Zweigart : Belfast 32目/1インチ ミスティ ブルー 麻100%
刺繍糸:デンマーク手工芸ギルド 花糸 綿 100%
縫い糸:メトロシーン ポリエステル100%


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-01-31 20:15 | クロスステッチ

sleeping beauty #7

完成!

e0147757_23441295.jpg

      Sleeping Beauty
450W by 561H on25ct (18W×22-3/8 inches)
Heaven and Earth Designs
Art work by Scott Gustafson




おまけ
e0147757_2346582.jpg



ど …どすこい?




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-12-29 23:47 | クロスステッチ

クェーカーっぽいの

クェーカー刺繍は本当はクェーカー教徒(キリスト教の一派)が刺した伝統的な文様の刺繍で、白地に赤い糸で刺すのが慣例となっている。今では伝統的な文様をモダンにアレンジしたものや、カラフルな糸で刺繍したりしたものも広義でクェーカー刺繍と言ったりすることもあるらしい。私がやっているのもそんななんちゃってクエーカー。

e0147757_21352511.jpg


デザインもだいぶモダンにアレンジされているし、自分好みで青の色だし。糸はthe gentle artの段染め糸、cornflower(ヤグルマギク)色を使用。

e0147757_2137455.jpg


布は真っ白なリネンで、地布が美しいのであえて繊細なブルーを使ってみたのだ。案外レースのようにはかなげで優しい風合いで気に入っている。一色使いなので一心不乱に刺せるので、忙しい時にはうってつけ。って、今やってる場合じゃないんだけど。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-11-15 21:39 | クロスステッチ

春までにしあげたいって書いた記憶があるのですが、たぶんできません。夏に変更。
というのも、あと1列だけって思い込んでいたら、残り2列あったわけで。がううう。
e0147757_2222926.jpg



光の部分が出て来て、なんともドラマティクな雰囲気が出てきました。リアルじゃあり得ない光の演出でございます。イラストならではの効果ですね。どことなくレンブラントっぽいイメージ。

オーロラ姫の部分、糸巻き持ってます。
e0147757_21575658.jpg


なんとも愛らしい(!)デジーレ王子。オーロラ姫の方がお姉さん(実際に100才年上だが)に見えまする。
e0147757_2156681.jpg



気長に気長にちくちくちく。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-04-15 22:03 | クロスステッチ

刺繍が終わったら、縁の始末。
仕上がりとか三つ折りの線とか、しつけ糸でマーキング。

e0147757_03399.jpg


チャコとか鉛筆で線をひくとやっぱり汚れちゃうので、しつけ糸。なに自分がわかればなんでもいい。

e0147757_0419.jpg


マークにそってアイロンで折りぐせつける。これをしておくと後が楽。
最初の折り目の数さえ揃っていれば、それなりにキレイに仕上がる。布はもともと融通が効く。歪んでも、なんとかなるさ〜と、ある程度の開き直りは必要かもしれない。
折り印を間違えたときは霧吹きでたっぷり湿らせてアイロンかければ消える。たいてい消える。そしてやり直す。

e0147757_064974.jpg


あとは好みのヘムステッチ(縁かがり)をほどこす。ひたすらちくちく縫う。ここでイロイロ創意工夫をこらすのもまた楽しい。


e0147757_08538.jpg


裏からアイロンかけて、あるいは汚れが酷ければ洗って陰干ししてアイロンかけて完成。額装もいいけど、飾る所が限られている私んちではドイリーなどに仕立てて、テーブル(この上に透明ビニールのクロスをかければ汚れない)などを飾る。その辺も好みでイロイロやれるもんで、ここいらも作る人間の発想力次第である。


e0147757_0111438.jpg


かわいいケーキ。 トルテ オ フロマージュってチーズケーキですか??













これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-03-01 23:59 | クロスステッチ

ケーキ ケーキ ケーキ

Thea Gouverneurはオランダのデザイナーで、絵画的な美しさを誇る図案で知られている。絵画的とうたわれてるだけあって、なんというかとても繊細。緻密ではなくどちらかというと日本画風な水彩画のような、薄めて薄めてさっと一掃きみたいな儚い雰囲気があって、その雰囲気を出すためにリネンも1cm12目の細かいもの、糸も極細とあって、すーぐ糸が絡まるわ、肩が凝るわでちびっと刺しては放置、またまたちびっと刺しては放置の繰り返し。


e0147757_23433338.jpg




今刺しているのは、Thea Gouverneurでも比較的お手軽タイプなやつで、かわいらしくもおいしそうなケーキたち。原題はケーキ(複数形)とシンプルなんですが、どーしてもかの萩尾望都の名作、『ケーキケーキケーキ』なんかが頭から踊り出す。将来はテーブルランナーに加工して飾りたいんですが、いったいこれもいつできるやら不明。その気になればたぶん1ヶ月以内で仕上がるはずだけど。ケーキはあと3個増える予定。


e0147757_2344249.jpg


かいかいかいかいっ


おまけで今日もマイペースなくず鳥くん。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-02-09 23:45 | クロスステッチ

へんな鳥

ユッタ=オルトマンさんがデザインしたチャート集、『へんな鳥』。ドイツはバーマン社発行。

e0147757_23183477.jpg


中身はヘンテコだけど愛嬌のある鳥さんのモチーフが12枚。かわいい小鳥さんたちで、色合いがシックでコドモコドモしていないのがいい感じ。使い用によっては大人の女性の持ち物に充分対応可能だと思う。

その中から、2枚制作。

e0147757_23204854.jpg


無漂白の麻布で、ちょっと大人っぽく〜〜

それをばっさばっさ裁縫して

e0147757_23215584.jpg


完成したのは、2号のレッスンバック。
土台生地も鳥さん柄。トリコロールでヨーロピアン〜〜

裏はこんな感じ。

e0147757_23231421.jpg


プリント地は毎度おなじみセールもの。麻布が一番お高いのね。
今は既製品もたいへんお安いので、それに比べて安上がりじゃないけど、なんてか心のコヤシ。

淡いクリーム色の生地に刺してもよかったかな〜。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-01-19 23:27 | クロスステッチ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30