<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

くずもちの入院

くずちゃん、細菌真菌と経口で薬を投与してきましたが、結果があんまりかんばしくなく、とうとう入院して集中治療することになりました。

e0147757_2331793.jpg

入院前のくずちゃん。水遊び中。


食欲がなくって栄養障害(痩せてしまってます)が出てきた事が大きな原因なんですが、上気道の炎症もひどくってハゲが治りません。幸い肝臓にはなにも病識がないので(肝臓が悪いと薬を与えることすら負担になってきます)、思い切ってネブライザーで薬を直接気道経由で投与してみてはどうか? と、担当医の先生に言われたのです。

くずちゃんはご存知のとおり、ものすっごい甘えん坊で繊細で入院のストレスがとても心配だったんですが、担当医の先生がご自身も鳥を飼ってらしていて、とても丁寧なかたですし、もしもの時も車で40分もあれば駆けつけることができる病院だし、こんな事言っちゃバチ当たりなんですが、なんと入院しているインコさんがいてケージ越しにお互い見えるそうなので、それなりに退屈しなんじゃないかと先生がおっしゃるので、まず症状が軽くなる望みがある入院に賭けてみることにしたのです。

なので酸素室でお泊まりくずちゃんです。
病院から電話もメールもないので、とりあえず無事にネブライザーによる薬の投与と強制給餌を受けてる模様。退院予定は検査の結果待ちで次の月曜日です。

問題はドキドキものの入院費でしたが、地方のインコ料金の比較ですみませんが、なんとまペットホテル並みの料金でしたのでひと安心。ネブライザーでの薬の投与も強制給餌も1日何回しても1日いくらの固定料金。あとは検査費用ですが、明朗会計でもしかしたらコレとコレ? みたいな値段のリストを受け取りました。総計してもべらぼうな金額じゃありません。あとは再診料で、これはどこの病院でも同じでしょうが500円です。


くずちゃんの入院後、ちょっと寂しそうにみえるダンゴ隊長。
インコたちがちょっと静かになったような気がします。


インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-08-30 23:51 | ボタンインコ

酷暑の更に上は?

四万十市でしたっけ? 連続4日間40度って。なんだかもう想像を絶します。暑いんだろうなあ。
こっちも5日連続酷暑です。あっついです。

温暖化とは言っても、原因がはっきり言って不明なので愚痴を言う先がないのが辛いですね。せいぜいお日様に向かってぶつくさ言うくらい。二酸化炭素の増加が原因と叫ばれて久しいですが、ICPPの説明はどーみても科学的じゃないし、産業廃棄物としての二酸化炭素増加よりヒートアイランド現象や森林の大規模伐採の方が(あるいは海洋汚染)の方が原因と言われるほうが説得力あるような気がします。データの見方って結構騙されるんですよ。横軸縦軸の単位とかピークの位置とかブランクとかスタンダードとか、確認すべきポイントってのがあるんです。これは科学論文のねつ造問題にかかわってくるので、そりゃもう師匠にびしばし鍛えられました。はるか昔に。あるいは、はたまた超長期スパンでの地球の自然な変化にすぎないのか。過去の地球でもあったかい時期ってジュラ紀でしたっけ、ありましたものね。でも暑いのは勘弁。

その暑い中,いくらエアコンが効いているからと、かまわず暑っ苦しいいちゃいちゃインコ。

e0147757_024383.jpg


くずちゃんのハゲはまだありますが、そりゃもうべったりダンゴに甘えています。
「先生ーー、男子達がいちゃついています!」
と娘が冗談を言うくらい。どこでそんな台詞覚えてきたんだか。

e0147757_05243.jpg


そして玉梓が怨霊、もといっ最年少ながら姉貴の貫禄ぷんぷんの村雨さん。こちらもダンゴに秋波送ってますが、それでもダンゴが触ろうとすると烈火の如く怒り狂うので、ダンゴも少々持て余し気味。なかなか手強いです。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-08-14 00:08 | ボタンインコ

酷暑

暑いです。
こっちの暑さは更に湿気が加わるのでヘビーです。
バテてます。
エアコン入れているんですが、それはそれで体調を崩すのですね。でもエアコンないと熱帯夜が乗り越えられない。どーしても、どーやっても結局夏バテするわけです。参った。

e0147757_17827.jpg



暑いときはダンゴ隊長です。
この凛とした涼しげなお姿に癒されます。
最近、前よりもずっと愛嬌がよくなって、要するに私によりなついてきたのか、なめられてきたのかですが、くずもちの定位置である私の肩に更にダンゴが加わって、私自身はもっと暑苦しかったりします。でもインコならいいわ。

e0147757_19119.jpg


涼しげ画像その2、水も滴るイイ男子くずもち。
しかし、まだ顔しか洗えないくずもちです。
首のハゲはほぼ治りましたが、目の周りのハゲはまだ残っています。
まだ痩せている体が痛々しい。
早くふくふくぷくぷくなってほしい。

そして、今日も情熱まっしぐら、暑苦しさではダントツの村雨嬢。
e0147757_1115377.jpg


ハイスコアというギャグ少女マンガがあるんですが、そのヒロインの性格が村雨と重なります。
ハイスコアは娘が好きで買ってきたマンガです。いろいろと考えるところがあるというか。
なお娘自身は自覚してないようですが、マンガのキャラの中では沙夜ちゃんがお気に入りっぽいです。
          



それはそれでいろいろと考えさせられます。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン






        
[PR]
by dangobird | 2013-08-01 01:17 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30