<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

小さな恋のものがたり

小さい頃、親しくお付き合いしていた親戚のお姉さん(当時20代)の家に遊びにいったとき、彼女のお部屋の本棚にずらりと全巻そろっていたチッチとサリーの小さな恋のものがたり。彼女がどすこい系のサザエさんタイプだったので、そんな乙女な一面があったのかと、幼いながらもたいへん失礼な衝撃を受けた記憶がございます。今でも、あのできすぎな、万能でイケメン(背が高く細い)の彼氏に小さくて落ち着きのない、当時で言う所のドジっ子の彼女のカップルは自分的にはこっ恥ずかしくてあわわわです。

 …お姉さんは今では、身も心も立派などすこい系のおばさんです。ふ。

さて、うちの小さな恋のものがたり。

e0147757_23475180.jpg


望遠でこっそり盗撮したんで、だいぶボケてますが、村雨とダンゴ隊長なんです。
ナニしているかというと、村雨がダンゴの頭を嘴でちょこっと触ろうとしているんです。決して噛み付こうとしているんじゃないんです。

ちょこっと触って嘴ひっこめて、またちょこっと触ってひっこめる。
先日はダンゴの嘴にアプローチしてたんですが、今日はダンゴの頭です。ちょっとずつ進歩してます。ダンゴというと、目をつぶってじっとなすがままなんですね。忍耐強いダンゴ隊長です。

で、自分がダンゴに触るのはいいんですが、ダンゴが自分に触るとめちゃ怒る村雨ちゃん。乙女な気持ちはわからんでもないですが、生ゴロシ状態なダンゴが気の毒ではあります。と、まるでローティーンなカップルのデートのような様相です。うまくいくといいね。


くずもちくんは首のハゲたところにつんつん羽が生えてきました。羽が生えて来るということは、体力が少しでも戻ってきたということでしょうか。目の回りのハゲも、早く治って欲しいのですが、首のほうが順番が先のようです。くずもちくんもうまくいくといいなあ。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-07-11 23:53 | ボタンインコ

また1歩

村雨とダンゴ隊長が向き合って、なんかごそごそしているな?と思って観察しておりました。
そうしたら、なんと村雨が軽く軽くダンゴ隊長の嘴をコツコツと自分の嘴でつついていたのです。
なんというか、スキン?シップなんてほど遠い関係だとばかり思っていましたが、この状況に私はびっくりして、同時に嬉しく思いました。

見ていて、喧嘩しているなんて事は全くなく、ダンゴ隊長は軽く目をつぶって(よしんば目をガードしていたとしても)じっとしていましたし、村雨はあくまでも優しくコツコツ。まだただの挨拶としても、ちょっとすごい1歩じゃないですか。なるようになるもんですね。

e0147757_0235210.jpg


それ以外はまーったく普段と変わらない村雨。
今日も元気に紙切りしてます。


そしてくずもち。

e0147757_0242517.jpg


めきめき元気に、とはいきませんが、さえずりも多くなってきましたし、飛び方も力強くなってきたように感じます。体重は少し増えました。もとどおりまではもうちょっとかな。

e0147757_025935.jpg


目の回りの皮膚炎の、炎症はだいぶ治まっておりますが、念のため消毒してます。
そのせいで目の回りがちょっとハゲっぽいです。首のハゲもまだ治っておりません。
けれど、体調はともかく本鳥のご機嫌がいいので、そのまま見守っております。
今は完全にみんなといっしょに生活してます。
ダンゴ隊長にべったりくっついて、ダンゴ隊長にアレコレ面倒みてもらっています。
羽繕いまでしてもらって、くずもちは幸せそうです。

いろいろ異論はあるでしょうが、今はこのまま様子みていくことにしてます。


インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-07-05 00:29 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28