<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

寂しがりや

すっかりくずちゃんにお給仕するのが日課になってしまったワタクシ。
なんというか、ボタンインコが神経質と言われる所以というか、とにかく寂しがりやなのです。
1羽だとしょんぼりしちゃう。そして食欲がなくなってしまう。
なので、おしゃべりしながらくずちゃんに手渡しで餌を与えているわけです。そうするとけっこうな勢いでぼりぼり食べてくれるんです。待ってるんですね、相手してもらえるのを。なんてま、手のかかる鳥です。


で、感染症の疑いがほぼないということで、くずちゃんの精神安定のためにも、かかりつけの獣医さんのお許しもでたことだしと、少しの時間、ほんの15分くらいですけど、他の2羽といっしょに放鳥してみました。

e0147757_23424995.jpg


写真右下の、おもいっきり出遅れているのがくずもちですが、それでも嬉しそうにさえずりましたので、群れって大切だなあと思いました。

e0147757_23432758.jpg


そして薬剤入りの水ばかり飲まされて、かなり辟易していたらしく、青菜にがっつくくずもち。水を飲まなくなるので青菜も制限されていたんです。やっぱりストレスが大きいのかなあ。
人間もそうですけど、治療のためとは言えQOL(生活の質)のある程度の維持は必要なんじゃないかと思います。ちょっと規制を緩めてみましょうか。


e0147757_23455765.jpg


夏用の鳥テントを作ろうと思いまして、鳥柄買ってきました。かわいいでしょ。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-06-24 23:46 | ボタンインコ

くずちゃんパラダイス

その後のくずちゃんです。
ちょっとまた痩せてきたので、万が一とのことでウィルス検査までしました。血を抜かれて結構ショックなくずもち。一日、しょんぼりしてました。
結果はさきほど獣医の先生からお電話で陰性とのご連絡いただきましたので、先立ってのそのうや便の検査でも陰性でしたので、結局細菌やウィルスなどの感染症じゃないことがほぼ決定いたしました。となると機能的な障害なんでしょうかねえ。はてさて。

しょんぼりしちゃってまたもや元気がなくなって、ちょっとどーよ?な日もあったんですが、なんとか茶キビだけはもりもり食べるんで、茶キビをほれほれと気がつくたびにくずもちに与えておりました。甘えっ子なもんで、手ずから渡すと食べるんですよ。1羽で放っておくととたんに食べない。寂しがりやもこんな時は困りモンです。

でもってなんとか持ち直して、体重もちょこっとだけど増えてきつつあるので、一進一退というか、まあ、今は元気です。とりあえず。


e0147757_011528.jpg


ちょっと眠いくずもちくんです。別荘でのんびり暮らしています。

首のハゲは、耳の当たりに皮膚炎を起こしちゃって、そこを足で掻くので、カラー(まあるい、襟まきトカゲのような、アレです)を、先生はくずもちの繊細さを慮ってフェルトのカラーをわざわざ工作して、お試しで1時間ばかり装着して様子をみてくださったんですがー、今度はくずちゃん、カラーが当たる首のところが気になって、羽を自分でむしっちゃったんですよね。先生が「くずもちちゃんは繊細な子だからやめておきましょう」ってカラーを外してしまいました。その後遺症です。
耳の当たりの皮膚炎は消毒薬で今ではすっかりキレイに治っています。

e0147757_0174085.jpg


あと問題は超絶甘えっ子のくずもちがダンゴ隊長に甘えられないこと。
感染症の疑いがはれたので、接触させてもだいじょうぶなんでしょうが、もうちょっと様子見で別居中なんです。もうダンゴ隊長の鳴き声が聞こえると外に出せとすごい勢いでアピールします。
そんだけ元気になったってことなんですけどね。もうちょっと体重が増えれば、元通り同居させてあげたいんですが、今はガマンだ、くずもちくん。茶キビいっぱいあげるから。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-06-16 00:20 | ボタンインコ

いい感じ?

くずちゃんの免疫力が落ちたのか、ちょいと皮膚炎になりましてハゲができてしまい、毎度病院で消毒薬消炎薬をもらって、毎日せっせと塗ってあげております。ハゲはやだなー。
それ以外は徐々に調子を戻しつつ、ようやくイタズラやびょいぴょい鳴くくらいの元気が出てきまして、ひとまず安心。

e0147757_23574092.jpg


こっちはくずちゃんが隔離(ただ今、別荘で療養中です)しているのをいいことに、なんだかいい雰囲気? 小競り合いありますが、どうなんでしょう。ダンゴもやっぱり寂しがりやで、1羽でいるより、たとえ村雨でも、とか…げふげふげふ。


e0147757_23595634.jpg


フラヴィちゃんのポーチです。
ピンクのお花のブレードつけてみました。


インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-06-06 00:00 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30