マーマゼル フィラヴィ

女の子の刺繍がしたくなって突然書き上げた図案です。
名前はなんとなくでフラヴィちゃん。金髪ちゃんっていう意味合いです。
フラヴィちゃんももちろん鳥好きです。飼っているのはオカメインコ。

リボンとプリーツのお気に入りのワンピースを着て、すてきな帽子をかぶって、おすましでポーズをとっているのは、誰かの視線を感じたからかしら? それともお写真でも撮ってもらっているからかしら?

e0147757_23515642.jpg


とかなんとか妄想しながらレッドワークで仕上げています。
小さなバッグとポーチにすでに仕上がっていて、あと何作ろうかと思案中。







インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-05-28 23:55 | キルト

ジキタリス

毒草として有名ですが、うちの庭にあるのは毒の少ない園芸種。

e0147757_23433216.jpg


数年前、苗を植えた記憶はあるものの、そのまんま放置、どこかしら消えてしまったかと思っておりましたらば、なんか今年になってにょきにょき大株になり、果てにでっかい花が咲きました。
とんでもなくでかくなるので、これぞ庭じゃなくっちゃ!な花です。
大きな花穂が次々でてくるのでしばらく楽しめそうです。
回りに房咲きのピンクのバラの茂みがあって、そこだけなんちゃってイングリッシュガーデン風味です。ちょっと嬉しい。

e0147757_23463560.jpg


村雨のダンゴ隊長へのラブラブ大作戦の猛攻に恐れを成したくずもち、すっかり蚊帳の外というか鳥かごの外。私に泣きついて来てそのまんま張り付きます。甘えっぷりもかような状態です。懐かれるとかわいいですよね。かわいいんですけど、日本男児にはもっとしゃきっとして欲しい母。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-05-24 23:48 | ボタンインコ

甘えっ子

e0147757_0145991.jpg

毎度! くずちゃんです。

もうべたべたの甘えっ子です。
嘴はなんとなく、くすんでいるかな?と思える日もあれば、元通りに戻っていたりと若干不安定であります。まあ、ぼちぼちでいこう。

くずもちはヒナの頃からとんでもない甘えっ子で、私はもちろん、ダンゴ隊長や今は亡きずんだもちにそりゃもうべっとり甘えっ子の末っ子でした。そのくせ図体はどんどんでかくなり、立派な体格のお兄さんになってしまったんですが、それでも気持ちは末っ子のまま。

お嫁さん候補に来た2歳年下の村雨にいたっては、完全に村雨から格下認定を受けて、もはや村雨の夫候補ですらなくただのからかいがいのある弟分に成り下がっております。どこまでも不憫なヤツ。

かわいいのはかわいいんです。
人間な私からするといつまでも小さいコドモのように甘えて来るくずもちくんは。
でも、どことなく成熟しきれない所はちょっと?と思う母心もありまして。
こういうのも個性なのかもしれないですが、ちょっといびつな印象も受けまして、手乗り鳥の宿命なのか、はたまたどこか精神の成熟が遅いのか、なんとなくですが、母としてのカンがびりびりします。だいただいが自立し、独立した鳥(人間もですが)は母子ともにべったりとしたヒナ時代に比べて、親子関係って結構ドライな関係になってしまうもんなんです。そりゃ近親相姦の忌避もあるでしょうしね。

e0147757_026756.jpg


でも、まったり紙切りを楽しむ村雨とダンゴ隊長(ダンゴは村雨から夫候補として完全にロックオンされております)を後ろからうらやましそうに見ているくずもちを見ると、おーよしよしと声を描けたくなるのもまた事実。っちゅーか、声かけてます。なんか気の毒で。



まるこの小言のおすぎさんが大往生を遂げられたとの事。こちらのおすぎさんとみかんさんペアはたいへん仲のよいご夫婦でして、私、大ファンでした。まだ、飼い主たるお掃除おばさんになんとお声をかけていいのやら、言葉が見つからないまま日々過ごしてしまい、すっかり時期を逃してしまいました。こっそりここで合掌いたします。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-05-15 00:30 | ボタンインコ

その後のくずもちくん

とりあえず、嘴の色が元通りになったくずもちくんです。
ほっとしました。

e0147757_23265224.jpg


菜っ葉のせいでちょっと緑してます。

食欲もありますが、若干痩せた気がします。
今日の体重41gですから誤差といえば誤差かもしれないけれど、あんまり痩せた事がないくずもちくんなので、体力の衰えが心配です。ので、夜間など保温してます。ごはんもちょこちょこおやつなど差し入れしてます。好きな物を好きなだけ食べて欲しいというのが正直な気持ちなんです。

お薬から見ても、対処療法しか今の所うつ手がないのが現状で、それはもうしょうがないんですが、まだまだ4歳、若いんですからもっともっといい鳥生を送って欲しいです。毎日の観察が大事ですね。肝に命じます。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2013-05-01 23:32 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31