「ほっ」と。キャンペーン

祭りの後

今日でハロウィンもおしまい。
戦利品(お菓子をたくさん配って、たくさんいただきました)をわしわし食べつつ、スパイスティーを飲んでます。さらば10月、さらばハロウィン、さらば私の誕生月。大好きな10月が終わって寂しいです。

10月が終われば年末で、たぶんクリスマスで浮かれたらいいんじゃないかと思われそうなんですが、クリスマスはミニコンサートしたり、娘の発表会があったり、どっちかとういうと浮かれている場合じゃない時間が多くて、どうしても主催する方の、企画人としての顔がたってしまい、平静というか冷静というか、ようするに仕事人としての責任がつきまとうことが多いので、お客さま気分で浮かれてはじけるのはハロウィンとなってしまうのですね。いやーん。年末年始はヨメだしなあ。あー、がんばろうっと。

さてうちのお鳥様がたなんですが、秋も深まると情熱も深まるというのか、そこはかとなく恋の大作戦が大々的にくりひろげられてまして

e0147757_23355373.jpg


どうですm村雨のダンゴ隊長に対する甘えっぷり。人目も鳥目もはばからずです。
ダンゴ隊長もまんざらじゃなさそうなんですがね、いま一歩、ど真ん中じゃないらしいんです。
すれ違う2羽の心と心。一見仲良さそうなだけにせつないです。

そして熱烈な恋の大作戦の横で拗ねているのか、はじけているのか、私に甘えまくるくずもちくん。
e0147757_2339776.jpg


くずもちは寝るときはダンゴに甘えまくるので、ようするに1羽でいたくないだけなんですが、この子はほんっと女っ気がないというか、女子インコに興味が薄い。お世話されるほうが当然な甘えっ子だからなのか、図体ばかりでかくても中身はヒナのまんまです。不思議な天然さんです。

e0147757_23405984.jpg


そしてお腹がすいたときだけ甘えて来るダンゴ隊長。
一撃必殺の甘えポーズ。

もう、この目で見つめられると言う事を聞かざるを得ないってのがたまらない。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-10-31 23:42 | ボタンインコ

おやすみなさいの時間

冬用の鳥テントに替えました。
ここ数日で急に朝が冷え込んできたんです。いよいよ秋だなーって思いました。

鳥テントにはすぐ慣れたうちのお鳥さまがた。
おやすみなさいの時はテントにそれぞれ入ってゆったりしてます。

e0147757_23514924.jpg



甘えっ子のくずもちは1羽では寝れなくて、いつもダンゴのテントに無理無理入ってきます。
くずもちのほうが体が大きいので、若干ダンゴは不満そうです。

e0147757_2352594.jpg


↑青いしっぽがくずもちです。



今日からあったかくして寝てくださいね。
いい夢見れるかな。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-10-25 23:53 | ボタンインコ

ハロウィンバケツ完成

やっと完成しました。

4羽もののボタンインコがコスプレ姿で大騒ぎ? しているバケツです。アップリケたいへんでしたよ。
でもその甲斐があって、なかなか賑やかなバケツになりました。
さてお菓子をいっぱいつめ込まなくちゃ。

e0147757_2341542.jpg


私はお中元もお歳暮も時期的に忙しくて、個人的に親しい方々には不義理が多くて、代わりといってはあんまりなんですが、ハロウィンにちょっと力いれて作っては配って回っています。今年もたくさん作ったんですよ。
作るのは楽しいですね。

十鳥都で色違いで3個だけ販売いたします。
よかったら覗いてみてください。




ハロウィンバケツ販売中




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-10-21 23:44 | ボタンインコ

あと少し

ハロウィンもの、もう少しで完成。追い込みだ〜
e0147757_2357343.jpg



最近の村雨です。青春を謳歌しております。

e0147757_23581016.jpg


おしりはぺたんこになっておりますが、ずっしり重い。
肉がしっかりついているって感じです。たくましいなあ。

e0147757_2359323.jpg


珍しい、くずもちと村雨の2色とりあわせ。
両方共、パーチでそばの実のおねだりです。
おねだりしているときは休戦条約が結ばれる模様。
どっちもおとなしいのです。ちゃっかりしてるんです。


e0147757_011939.jpg

 こっちはダンゴと村雨。
さすがにダンゴは余裕があります。
無邪気なむっちゃんがかわいらしいです。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-10-20 23:59 | ボタンインコ

天高く、馬肥える秋

馬刺の国の住人なので、タイトルの言葉になんともビミョーな気分になります。
うん、馬刺おいしいです。

さて久しぶりにお鳥様がたの体重測定をいたしました。
いつもの計量皿の上にソバの実トラップです。

一番手、むっちゃん。
e0147757_22301149.jpg


堂々の54g。立派なもんです。
ちょっとダイエットしたほうがいいのかなあ。

e0147757_22305866.jpg

お次はダンゴ隊長とむっちゃんです。
合計93gということはダンゴの体重は推定39gということでしょう。
ダンゴは小柄です。だいたい39gから41gくらいです。

最後にダンゴ隊長とくずもち。
e0147757_22331023.jpg


合計86g。で、くずちゃんの体重は推定47g。ちょっと太った??

ということで、秋は鳥さんもふくふくと肥えるらしいです。
冬に向かって備えているんだと思いました。




e0147757_22352939.jpg

秋の新柄がアメリカより届きました。全部鳥柄。
またまた鳥柄コレクションが増えました。さて何を作ろう。

e0147757_22361022.jpg

こちらは国産ですが、フランネルのふわふわの布です。
今年の冬のテントはこれで作ろうかと思っています。鳥柄ですよ。かわいいでしょ。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-10-15 22:37 | ボタンインコ

お卵終了

村雨が外出たそうにむずむずしていたので、思い切って御卵終了いたしました。
本鳥、かなりすっきりしたようです。

e0147757_23174779.jpg


くずもちと村雨の区別がつかないとよく言われます。
私はきっちり見分けつくのですが、ボタンインコを見慣れない人が見たら、やっぱりわからないんだろうなあと思いました。↑の写真の文字通りです。

向かって右が村雨です。左がくずもち。
腰がどっしりしているのが女子ですね。

e0147757_23193335.jpg


最大限にドヤ顔。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-10-12 23:19 | ボタンインコ

つるべおとし

日が暮れるのが早くなりました。
6時には真っ暗。
秋の日暮れはつるべ落としと言いますが、まさにあっというまに暗くなります。
それでも秋は夕日が美しいのでいいですね。

e0147757_2349982.jpg


恒例のおねだりダンゴ隊長。
肩に留まって私の服を軽くハミハミ齧ってアピールしてから、パーチで待っています。
インコ男子ってなんて甘えん坊なんでしょう。
いつまでも子どものような所がペットのペットたる所以ですが、オスの場合、まさにその通りです。

e0147757_2352510.jpg


こちらはモフっているくずもち。
ほかほかと足が温かいのです。そろそろゲージに帰っておねむといった所でしょう。
このモフモフがたまりません。

村雨はまだまだ卵さんを守って睨み効かせています。
けれどそろそろ卵さんが終了かな? と思っています。
頃合いを計っているんですよ。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-10-08 23:54 | ボタンインコ

ベスト シーズン

秋たけなわ。

我が家の垣根であるキンモクセイが咲き出しました。
朝晩は特に強く香ります。秋ですねえ。

秋といえば文化の日、ゲイジュツの秋でして、ワタクシも末席といえどゲージツカでして、いろんな行事が目白押し。なんだか目まぐるしい毎日です。

今年のテーマはドヴォルザークです。演歌です。
演目の中でも弦楽四重奏アメリカは特に2楽章がコブシが効いていて渋いです。アメリカ先住民族の民謡がベースかと思いきや、なんか渡米したドヴォルザークさんがホームシックにかかって、チェコを懐かしんだ曲だとかで、ベースはチェコ民謡だったそうで。東欧はコブシ効いてますから、日本人魂にもよく響きます。

と、ここまで書いて調べてみたら、アメリカ先住民の民謡とボヘミア民謡のミックスらしいです。
どっちもアジアなせいか、うまい具合に融合してますね。感動。
しかし、「あー、どっこらしょ」ってな具合な2楽章、ずらーっと演奏するとたいへん疲れます。

交響曲8番(弦の友人からドヴォ8と言うのだと教わりました)も演目のひとつです。
ワルツがとってもロマンティック。
しかし自分のパートが原曲ではヴァイオリンのパートなので、呼吸困難な曲です。体力勝負。


e0147757_23545479.jpg


インコたちは元気です。
村雨はまだ卵さんをあたためています。
ダンゴとくずもちにたかられて、幸せなワタクシ。

e0147757_23561287.jpg


ブラックバードデザインズの新刊を買いました。
今回も鳥だらけで幸せです。

meadowは牧草地、草地。
草むらの中で、てな意味でしょうか。
草地に住む野鳥さんがモチーフです。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-10-03 23:56 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31