<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

家族

ついにやってきた村雨の御卵さん。
さっそく巣篭もりしてます。あっためてます。

e0147757_231909.jpg


付き添いにダンゴ隊長です。
仲が悪いわけじゃないけと、特別いいわけでもないので、とっても不思議なんですが、村雨が巣篭もりするとちゃんとそばについています。一応、家族なんだなーと思います。

くずもちはのんきなやじうまさんです。
上からそっと覗き見してます。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-09-27 23:20 | ボタンインコ

おいしい?

せっせせっせと建築作業に励んでいるのは村雨。
男子はのんびり風呂でございます。

e0147757_23514075.jpg



ボタンインコ男子はまねっこはしますが、本格的な巣作りはしませんね。
巣作りは女子の仕事のようです。
子育てはよく手伝うイクメンが多いようですが、巣というのは女の城ってとこですか。

だもんで村雨は私とちっとも遊んでくれなくなりました。
なんかおいしいものを要求するときだけはガンとばしてきます。

e0147757_2354245.jpg


というところで、ダンゴ隊長のおいしい顔。
食べているときもなんとなくクールです。でも、ダンゴ隊長はソバの実がとってもとっても大好きなんです。

e0147757_235455100.jpg


こっちはくずもちのおいしい顔。
がっつり系のくずちゃんの、がっつりぶりが出ています。

比べてみるとくずもちの方が眼が大きいですね。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-09-24 23:55 | ボタンインコ

かぼちゃ大王

ただいま制作中。ちくちくちく。
e0147757_23571763.jpg



かぼちゃ大王というのを知ったのはスヌーピーのマンガ、ピーナツだったか。
それまで知っていたかぼちゃは深緑色でオレンジなかぼちゃが斬新に感じました。
その後、かぼちゃも熟するとオレンジなると知ってようやく納得。

オレンジのかぼちゃでランタンを作ると知ったのはさらにもっと後。
小さなかぼちゃで作ったことはあるんですが、でっかいのはまだありません。
いつかチャレンジしたいです。

e0147757_013914.jpg


村雨はますます巣作りに熱中しています。
やっぱり発情期ですね。

e0147757_025445.jpg


男子たちはいたってのんき。
温度差あります。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-09-20 23:59 | ボタンインコ

まねっこ

巣ごもりカウントダウン気分な村雨。
若いしオスいるし、秋だし(夏場はそれでもお卵さんありませんでした)多少はあきらめ気味です。
月末には卵さんが来そうです。

で。
e0147757_23351223.jpg


そういう村雨の習性が珍しいのかおもしろいのか、はたまた村雨を心配しているのか、ダンゴ隊長がいちいち村雨のまねっこをするんです。
↑で、なかよく巣ごもりごっこ。

オスなのに、地べたにべたんと座ってじっとしているダンゴ隊長…
すぐあきちゃうのが玉にキズですが(オスの仕様です)、思わず笑ってしまいました。


e0147757_23385258.jpg



そんなダンゴと村雨を不思議そうに見ているくずもち。
いつか、くずもちまで巣ごもりのまねっこするんでしょうか。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-09-16 23:39 | ボタンインコ

作業がとっても亀なので、今からもうハロウィンの準備でございます。
作品のデザインがざざーっと決まったので、生地を買いました。ハギレとか反物とか色々。
見切り品まで2割引のセールです。うはうはです。

e0147757_23282748.jpg

あとアメリカの生地屋さんにも注文出しました。
あと必要なのは根性。

e0147757_23293245.jpg


村雨が探索の旅に出ております。
たぶん巣を作る場所探しでしょう。いよいよ、いよいよです。
秋だわ。

e0147757_23305530.jpg


ダンゴのナンパ作戦も始まりました。
でも肝心の村雨は今一歩。
巣穴を探索に行くくらいだから、発情しはじめなんでしょうが、まだまだ相性ばっちりとはいかないらしいです。

恋の駆け引きはボタンインコでも難しいみたい。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-09-14 23:32 | ボタンインコ

くずもちのしっぽ2

くずもちのしっぽ完成!

e0147757_23464624.jpg



立派なしっぽになりました。やれやれ。
短いながらもちゃんと尾羽が揃っているとそれなりに立派に見えるもんです。
ラブバードのしっぽはちんまりかわいいですよ。

e0147757_2347471.jpg


村雨も今は卵がないので比較的穏やかで、こうやって3羽で拾い食いなどしつつなごやかに遊んでいたりします。秋になってじきに発情するんだろうなあとは思いますが、この状態が続いて欲しいです。

e0147757_2350274.jpg


ダンゴ隊長。
今日は割りと甘えてきました。
おやつのソバの実がもっと欲しかったらしいです。
ソバの実のタッパーをつんつんつついていましたから。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-09-09 23:51 | ボタンインコ

ダンゴ隊長

プリンタぶち壊れまして、買い替えました。
複合機です。型落ちの昨年のモデルなんですが、充分かしこいです。嬉しい。
コピーもスキャンもちょいちょいです。ラベルもなんだってちょいちょいです。あとはセンスの問題。
なので色々遊んでいて、そうかだったらラクガキもスキャンして塗り絵にできるじゃないかー! などと思い立ち…

ダンゴ兄ちゃんを描いてみた。

e0147757_0183791.jpg


兄ちゃんはメガネくんでサラリーマン風、てのが我が家でのコンセンサス。
異論は認めます。

つか、ここまでラクガキして色塗りする根性がなくなりました。
どう塗っていいのかわからないー。やっぱ色白?
眼はヘーゼル? 髪はー? 妄想が止まりません。

e0147757_0234316.jpg


こっちはワタクシとは全く違ってマジメで超絶美しい岡田幸子さんのCGの小鳥さんたち。
行きましたよ、行きましたともさ。
愛鳥のピロちゃんのお写真まであったりして眼福でございました。
しっかり絵はがきも買いました。
お近くのかたもそうでないかたもどうぞ必見でございます。ボタン率高いんですよ。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-09-06 00:27 | ボタンインコ

くずもちのしっぽ

ガウがウ期の村雨にひっこぬかれたくずもちくんのしっぽがようやくはえてきました。

e0147757_23494094.jpg


こうしてみると結構なボリューム…
とんだ災難でした。
まだしっぽなだけに、一応仲間認定していて本気じゃなかったってことです。
本気なら目や足を狙います。コワいです。くわばら、くわばら。

e0147757_23514952.jpg

  コワい村雨ですが、今はガウガウしていないのでお茶目さんでかわいいです。
パーチに止まって待てをして、ソバの実を待っていたりします。
最近はアニメのムーミンのミーちゃんの声で脳内アテレコしてます。なんかイメージ的に合うんです。
辛口だけど、イジワルだけど、けっこうど真ん中突いてくるミーちゃんの台詞が好きです。

e0147757_23544272.jpg


触らぬ神に祟りなし、なんですけどね、ダンゴ隊長も懲りずに村雨にちょっかい出すんですよね。
さすがにダンゴには遠慮しているのか、村雨の反撃もダンゴに対してはかなり控えめです。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-09-01 23:55 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31