「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

伊勢エビ

なにせ第一次産業が盛んな県にいますので、海のものも山のものも平地のものもとってもうまいもんだらけなのでございます。

で、今回は伊勢エビ。
8月下旬に天然ものの漁が解禁されたので、さっそく出陣。
行き先は天草です。

天草は養殖なら車エビ、天然ものなら伊勢エビにタコが有名です。さっそくいきなり最初の昼ご飯はタコづくし。タコ飯にタコのうま煮、タコ刺しにタコ唐、タコピラフにたこ焼き!
そこまで食うか? はい、食べます、だってグルメ旅。

そんな腹かかえていざ伊勢エビ目当てに突撃したのは創作和食付きの天草のお宿。
ほらエビですよ。
e0147757_2312792.jpg


お皿もなんかちょっとかっこいいんですよ。
薩摩切り子ですか? ガラスのおちょこ。
これは伊勢エビのお造りです。エビ頭はこの後、みそ汁にいれていただけます。

この日のおつくりはハマチ、コノシロ、ミズイカ、タイ。
焼き物はイサキで甘酢かけ。
揚げ物は白身とイワシのすりみを揚げたもの。それぞれ大葉と海苔で巻いてありました。
蒸し物は油ナスと車エビの茶碗蒸し。
お肉はオクラを梅肉ポークで巻いて、もろみダレで葛仕立て。
そうそう天草大王(鳥)も忘れちゃいけません。鳥カツになってでてきましたよ。バルサミコ酢のきいたソースでいただきます。
ごはんはタコ飯、お汁はさきほどのエビ頭のお味噌汁、白みそで上品に仕立ててあります。

全体的にさっぱり薄味の九州風。
鰹だしがよく効いていて、お味噌は白の甘め。
ああ、幸せ。

e0147757_23223582.jpg



わたしが幸せを噛み締めている間、留守番なお鳥様。
帰宅したとたん、ぴーきゃーお出迎えで、なんか一気に話しかけられたんですよ。
で、1羽1羽お話を聴いてやりました。
留守中、すっごく退屈だったんでしょうか。もうどいつもこいつも話が長いーーー。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-08-28 23:24 | ボタンインコ

すっきり!

村雨が無事、卵さんを卒業しまして、憑き物がそれこそ落ちたかのように晴れ晴れを暴れております。
飛んで、飛んで、水浴びして、飛んで、齧って、みたいな感じです。

e0147757_011501.jpg


風呂上がりの村雨。
水浴びしてみかけしぼむはずなのに、なおまだ本体はむっちりしていたのね、としみじみ。
むっちゃんの身体は本当に大きいです。若いからよけいにぱっつんぱっつんしてます。
これが元気さの秘密なんでしょう。

e0147757_0141267.jpg


さわやかダンゴ隊長の風呂上がり姿。
くずもちは風呂が嫌いで顔しか洗わないので論外です。
ダンゴだとずいぶんお腹がすっきり細くみえてしまいます。スリムなんですよ、隊長って。

e0147757_0152186.jpg


卵さん卒業したら換羽がきます。
今、村雨の後頭部にはハゲがあります…。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-08-25 00:15 | ボタンインコ

ととちゃんのバッグ

私の脳内に生息しているボタンインコのととちゃん。
いつも飄々とマイペース、ゆったりのんびり頑固に生きているというイメージ。
そのととちゃんをバッグにしてみました。

e0147757_23561013.jpg



刺繍もいつものクロスステッチではなくて、ふつーのほんとにふつーの刺繍にしてみました。
よろしかったら十鳥都でご覧くださいませ。




ととちゃんバッグはこちらから↓




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-08-19 23:57 | キルト

残暑

やっとお盆が終わりました。
今年は墓参りに出向いたもののものすごい雷雨に見舞われまして、科学部長がお墓のお顔を見てきただけというあっさり墓参りに終わりました。お線香くらいは…と思いましたが、まず雨がどしゃぶりで無理。おまけに落雷がひどくて、あっちでどっこん、こっちでどっこんと稲妻が落ちているので早々に退散です。


特に娘はメタルフレームのメガネしているのでシャレになりません。谷間のぽっかり空いた墓場でメガネってすんごくコワい。こっちに住んでもう10年以上になりますが、あんな雷雨は初めてです。びっくりしたわー。

e0147757_2337990.jpg


村雨です。
羽も抜け始めて、そろそろお卵さんも卒業かな? と思われます。来週にはおしまいにできるかな。
体力的にはそんなに落ちてないようです。外に出てぶんぶん飛ぶようになるのが合図なのですが、まだあいかわらずちょこっと紙切りをして巣ごもりなので、もうちょい様子見します。

e0147757_23391922.jpg


のんきな男子組はスタンドパーチの上で「待て」をしています。もちろんお目当てはソバの実。
こっちはこっちで日がな一日、いちゃいちゃしてます。子犬がじゃれているようなものですが、かわいいです。男子はいつまでたっても無邪気なもんです。

e0147757_2341426.jpg


くずもちはいつものように甘えっ子。
くずもちもこのままずっと甘えっ子でいそうです。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-08-17 23:42 | ボタンインコ

抱卵中

抱卵中はたとえ「なんちゃって抱卵」でも、村雨のガウガウ状態は変わりません。

e0147757_23241191.jpg


本日も、遊びから帰ってこようかと思ったダンゴとくずもちをカゴの入り口で迎撃。すごんでいます…。
特にくずもちがへっぴり腰で、ダンゴの後をぴったりくっついてコソコソ帰還します。
中に入ってしまえば、それ以上は村雨もたいして気にせず、ようするに侵入者が誰であろうと問答無用で気に食わないという程度の話らしいです。まだしばらくは続きそうだ。

e0147757_23263735.jpg


村雨もたまには外に出て巣材である紙切れを集めてきます。
そばで見守るというよりジャマをするダンゴ隊長とくずもち。やっぱりくずもちがへっぴり腰です。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-08-12 23:29 | ボタンインコ

食い違い

あれ以降、合計4個の卵さんになりまして、ただいま村雨巣ごもりしております。がんばるなー。

e0147757_23425943.jpg


体型は幾分すっきりしてきたので、これで卵は終了だと思います。いつも4個で打ち止めです。
またもや差し入れな日々なのですが、村雨の体調はまずまずのよう。よくダンゴ隊長と痴話げんかしてます。

というのも、ダンゴ隊長がすぐちょっかいかけるんです。
村雨がふくふくと抱卵しているのが気になるのか、ちょっと村雨の頭や首を触ってみたりとか。
それとなく愛情表現なんでしょうが、巣ごもり中のガウガウ村雨にとっては迷惑な行為でして。

なかなか相互に想いが通じ合わないのがじれったいです。

e0147757_23461644.jpg


毎日、きりっとパトロールしてくれる頼もしいダンゴです。おつかれさま!


インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-08-09 23:48 | ボタンインコ

早業

村雨が太ったな〜などと暢気に思っていた午後。

いつものように御鳥様と遊んでいましたら、村雨がはっとした表情でいそいそとカゴに戻りましてね。
いつも秘密基地を作る定置に座り込んで、ぴきょきょと小さくつぶやくわけです。そんでもって再びカゴから出てきたんですが、これがまたやけにハレバレしている。あれ?と思ってカゴを覗いてみましたら、なんと卵産んでいました。この間、ほんの15秒ほど。…仕事が早過ぎるだろ。

てなわけで、村雨今年3回目のお卵期間です。通算9個目。調子いいなあ。

e0147757_23384646.jpg


というわけで、村雨はまたもや遊んでくれなくなっちゃったので、くずもちといちゃいちゃするワタシ。
くずちゃんは安定して甘えっ子ですので、遊び相手には最高です。


e0147757_23404792.jpg


ダンゴ隊長はソバの実があるときは実に愛想がいいです。
その他は隊長の沽券にかかわるとかで、いばっております。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-08-05 23:41 | ボタンインコ

台風接近

今日もやっぱり猛暑だったんですが、ずいぶんと涼しいな〜と感じました。
台風が近づいて来ている方が風があっていくぶんしのぎやすいのです。
午前中は雷がしょっちゅうゴロゴロ言っておりました。今夜あたりが最接近の予報。
さて、庭をかたづけるか。

小さめのポリバケツやジョーロなどふっとばされやすいのは倉庫に放り込んで、折れそうな枝は切るなり縛るなり。かなりの強風が予想される時は雨戸全部閉めてまわったりするんですが、今回は大きな掃き出し窓だけでよさそうです。あとは水と食料の備蓄をチェックして、足りなければ買い出しに行って、後はひたすら引きこもり。内職するのにはうってつけですよ。

e0147757_2316197.jpg


夏の暑さもあって元々スリムなダンゴ隊長がますますスリムになっております。
この時は首を伸ばしているのでますます細い。

e0147757_2317798.jpg


いつも甘えん坊なくずもち。
今日もやっぱり甘えん坊で、やっぱり足が熱い。
くずもちは一生懸命ワタシにお話してくれるんですけど、いかんせん言葉がわからない。
インコ語がわかったら楽しいだろうなあと思う。
なんかくずちゃんの場合、遊びと食べ物の話題がほとんどな気がします。


e0147757_2319589.jpg


そしてクリックしたくなる村雨の背中。

…やっぱり太ったような気がする。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-08-01 23:20 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31