<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぽっちゃりインコ

村雨は女子インコです。
だもんで、おシリとか鳥モモとか、むっちりぷっちりぷりぷりむちむちです。

e0147757_23411975.jpg


風呂上がりの乾きかけなので、なんだか珍妙な出で立ち…



男子インコはおシリがすっきり細いです。

しかしながら! その立派なおシリのおかげか村雨は今のとこたいへん安産です。
お産が軽いというかスマートというか、いつのまにかぽこんと産んで、存外平気な顔して餌食べてたりします。
えらいやっちゃ。

ヒナな時から女子顔しておりましたので、将来のためにもとバードフードが食べられるように躾ました。卵を産むにはいろんなビタミンやミネラルをまんべんなく摂取していなければ、トラブルが増えてしまうからです。
卵のカラが弱い軟卵なんかね、卵詰まりの原因になっちゃいます。
個体が若いうちなら適正な栄養摂取で防げます。

なのでむっちゃんは3羽の中では一番バードフードをよく食べます。

e0147757_23464789.jpg


むっちゃんの豊満なお胸。顔を埋めたいです。


うちの鳥カゴには餌入れが3つあります。
3つないと「餌を最初に食べる権利」を巡って争いが起こるからです。
で、3つ。
3つあると自然、お気に入りの餌入れというかプチ縄張りというか、そんなものがなんとなく決まって来て、どの餌入れにも同じブレンドのバードフードやシードが入っているんですが、その残った種類で好みがわかったりします。

むっちゃんのお気に入り餌入れにはそこはかとなくエッグシェルとかビーポレンとかも追加しております。だいたい完食。男子よりミネラルとアミノ酸が強化されております。時たま男子が物欲しげにむっちゃんの餌入れにやってきますが、鬼の形相でむっちゃんに追い払われてしょんぼりです。なんか違いがあるってわかっているらしい。味見したいんでしょうね。

e0147757_23532235.jpg


ちょっと凛々しいむっちゃん。
今日は金魚のスーパーボールに喧嘩売ってました。元気だ。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-07-29 23:53 | ボタンインコ

プチトマト

プチトマトを凍らせて、ちょこっと解凍すると皮がぷりぷり(まるで湯むきのよう)むけて、ものすんごく楽しい。で、そこからシロップに漬け込んでいただくという夏のデザートなんだが、シロップなしの半解凍状態でトマトを口に放り込むのが好きな私。昨今のトマトって甘いんですもん。上等のシャーベットのようですよ。一番のお気に入りは小桃という品種。果肉が密で甘い。ただしシロップ漬けには果肉の密なタイプ(アイコとか)は不向きですよ〜。

e0147757_23565767.jpg


あっついところに住んでいるだけに涼を感じることに割とこだわるワタクシ。
インコたちの中では夏はだんぜんダンゴ隊長。
くずもちくんは足が暑いんですよー。すぐ熱くなる男なんですかねえ。

白い羽根も涼やかなダンゴ隊長を肩に乗せてゆったり過ごすなんて贅沢ー! ま、すーぐくずもちも自分も肩に乗る!!とばかり突撃してくるので、ダンゴ隊長とゆったりはつかの間なのですね。残念。


e0147757_024541.jpg


珍しく村雨とくずもちくんのツーショット。
くずもちが下です。腰引けてますね。ビクビクしてます。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-07-25 23:57 | ボタンインコ

夏休み

夏休みです。

普段との違いは、朝っぱらからこどもたちの遊ぶ歓声が聞こえること。
朝と言ってもそこは南国、朝から灼熱地獄なんですが、元気にサッカーしているおこさまたち。タフだ。
他に庭先にビニールプールがあったり(朝、水を入れておくと昼には風呂にいい具合のぬるま湯に)、普段なら夕方にしか来ない豆腐(兼惣菜)屋さんの移動販売車がやっぱり朝っぱらから巡回していたりで夏休み臭ぷんぷんです。こどもたちにもお昼ごはん作らなくちゃいけないもんねえ、需要があるんだわ。

うちにも小学生がおりますが、最上学年で塾通いなもんですから夏講習で留守がちです。
結構、静かな我が家。

e0147757_015628.jpg

インコたちは涼しい朝と夕方が活発でして、あっつい昼間はぐーすかお昼寝しています。
シエスタ満喫してます。私も南国の夏の過ごし方はインコのほうが正しいとおもいます。
じっさい真昼間歩いているのは学生と観光客くらいなもんです。だってむっちゃあっついんですもん。

この暑さが10月まで続くのかと思うと、10月がはるか彼方に感じます。
しかしとりあえず夏休みだ。

小学生最後の夏休みな2号はせっせと夏休みの行事を作り出し、予定表を埋めていっています。それに付き合う私。めんどくさいけど最後だと思うと無下にはできませぬ。こどものころの夏休みの記憶は一生の宝になりますからねえ、協力してあげなくっちゃと思う次第。

e0147757_064338.jpg


村雨、太ったかしら。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-07-24 00:00 | ボタンインコ

スキマ探し

雨があがったら猛暑だったというわけで早くもワタクシ溶けてしまいました。
体が重いわ…。

雨続きで雑草の勢いもものすごくて草むしりしてたんですが、朝7時にしてもう暑い。
蚊よけに長袖着ているせいもあるんですが、なんというか日光にあぶられるようなじりじり感がたまりません。
参りました。庭半分でギブアップです。

e0147757_2338688.jpg


村雨がスキマを探すそぶりを見せまして、なんか発情しそうな雰囲気です。
この猛暑で、餌だってダイエット食なのに、さすが若いだけあってタフです。
とりあえずカルシウムだけは強化しておきました。卵の軟化による卵づまりが一番こわいので。

その村雨の後をのんきものの男子2羽がとてとてついていく。
どこにでもついていく。
ボタンインコはほぼ完全にカカア天下ですね。女子の言い分が正義。

e0147757_2341166.jpg


totoちゃんで刺繍してみました。
ちっさなバッグになる予定。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-07-21 23:42 | ボタンインコ

復興

やっぱり、なんですが、あの川の氾濫後、地区の被害が大きくて町内の夏祭りが中止になりました。
子ども会や老人会と有志で、アレコレ計画たてていたので残念ですが仕方ありません。
特にこどもたちには、すでにいくばくか準備にはいっていただけに(祭りまであと2週間だったんです)可哀想な事になってしまいました。

なに、お祭りはまた来年もあるし、クマモトの大きな夏祭りはあるし。
それよりも地区の復興が最優先です。

雨があがると、市の公用車が行ったり来たり、重機も入って本格的に整備、復興に入りました。
真っ先に道路の泥が除去され、排水路の泥もポンプで吸い出されました。
路地や民家の敷地の泥も人海戦術で袋に詰められ、処理場へ。残りは夕立が流してくれました。

特に幹線道路の整備は早かったんです。
10cmほど?は積もっていた泥が1日でなくなりました。あまりの早さにびっくりです。
日本人ってスゴい。
そりゃいつまでも幹線道路が通行止めじゃ困るのは明白ですが、それにしても昨日の今日でもう復活。
山越えなくちゃいけなかったのが1日で済んだのはありがたいです。

電気に水道、ガスの車に腕章をした職員たち。
あちこちで調査しています。ライフラインも思ったより頑丈です。
昔は停電ってあったんですが、最近は滅多にありません。

e0147757_23564590.jpg

うちのお昼寝インコ。幸せダンゴ隊長です。手前には不審な影が!!


川縁の木の、根っこは幹線道路よりずっと下の河川敷ですが、道路と同じ高さの梢の枝が折れています。
あの時は普段より倍以上の水面の高さだったんだなーって思いました。
川幅は河川敷が公園になっているので、川底が2段構えのv字型、水の量は単純に4倍どころじゃなかったはず。

決壊した所には土嚢が高く積まれています。
すぐに護岸工事がはいるでしょう。
なんたって九州の夏は台風が来ますからね、このまま放置しておくわけにはいきません。
と言ったら、本当に来そうな台風7号。

e0147757_071264.jpg

今日もデートなダンゴ隊長と村雨。仲がいいのか、悪いのか。謎。


被災に合われたかたがたの一日も早い復興を、心よりお祈りいたします。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-07-18 23:57 | ボタンインコ

氾濫

昨日、というかおとついですが、記録的な豪雨でついに氾濫しちゃった白川。
ええ、あのニュースになった地区はご近所さんです。

幸い、私んちは山の麓の高台なので直接被害はなかったんですが、私んちから川の方へ下るとバスが通る幹線道路がありましてね、その道が川になっちゃったわけですよ…。
もちろん全面通行止め。
いつもその道を使って買い物なんか行ってましたからね、全面通行止めにそりゃもう愕然。
そして轟々と川のごとく道を流れゆく濁流に恐怖。
コワかったですよ。

白川は1級河川で、昔から大きな水害を起こしてましたから、そりゃもう護岸工事には力いれていたわけですよ。延々、加藤清正の時代からがんばってきたわけですね。ところがですよ、時間当たり100mmなんて雨が4時間も、水源で降れば溢れますって。雨量が記録的でしたからね。なんてか、想定外って事なんですね。

一部被害でましたが、それにしてもなんとか城下では氾濫しなかったのが偉いというか、なんとかやれたっていうか。でも、ものすごく負けた感がありです。


e0147757_053825.jpg

本日の井戸端会議。私も仲間に入れて欲しいわあ。


で、いつもの道が全く使えないので、買い出しだのなんだのとの用向きは裏の立田山を越えて行くわけです。こう、いつもの逆方向に山のぼって降りてぐるーっとまわって市街へ、てな具合です。10分もあれば行けるところをワインディングな道をどしゃ降りの中、40分かけていく。なかなかスリリングです。
街灯もなく、細い山道、案内板も何もなく、夜になったら土地勘のない人は絶対迷うと思う所。
しかも細川家を筆頭に墓場だらけ…。

なかなかない経験をいたしました。あーうー。

e0147757_095873.jpg

くずもちくんのキュートなおしり。見るな!とくずもちの視線が語っております。

水は昨日の夕方にはひいて、道路も今朝再び通れるようになりました。
なんとかいつもの生活ができるようになったわけですが、道路わきに山となっている泥まだあります。
また護岸工事が始まるだろうな、って思いました。

伊藤比呂美だったっけ? 白川の、たぶん私んちのすぐ近くの、河川敷の葦の原が、護岸工事でなくなってしまうのが寂しいようななんというかそういう事をどこかで読んだ記憶があるのですが、なんてか、そういうのをちょこっと思い出したりしたんです。だからどうって事言えないんですけど、そういうのが歴史って言うのかな、とふと思いました。

e0147757_0171761.jpg

村雨は今日も元気です。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-07-14 00:17 | ボタンインコ

セール

セール真っ盛りの当地、いろんなお店が日にちずれながらも連日セールしております。
日頃、ヨダレたらして見ているだけの私も主婦根性を発揮してセール参戦。
いやね、もう、改まったよそ行きとはいかないまでも、ちょっとこぎれいなスカートくらい、の装いをする場面が増えまして(学校関係や地域とか)、日頃パンツばかりのらくちんな格好ばかりしておりますゆえ着るものがないという状態。ええ、スカート買いましたよ。これで今年の夏は安泰。


e0147757_2248122.jpg


帰ってくれば、遊んでクレクレな3羽。
鳥用品はもっぱら通販です。通販もセールとか、ポイント倍増とか狙います。主婦です。

e0147757_22492143.jpg


外に出せと脅迫する村雨。迫力満点。


e0147757_22501188.jpg


まったりとオヤツを食す、ダンゴとくずもち。
年とってきたせいなのか、落ちついてきましたね、このかたがた。

e0147757_22512074.jpg


一日の締めの癒しはダンゴ隊長のつるつるな後頭部。ああ、白玉ダンゴ食べたい。







インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-07-09 22:52 | ボタンインコ

豪雨

いやー、降りました、降りました。
梅雨の締めはたいてい豪雨なんですが、今年はそれにオプションで雷もついてきて、それはたいへん賑やかでした。近所に川があるんですが、いつもは聞こえない川の流れる音が轟々聞こえてくるので、それはもうサラウンドの大迫力です。

とりあえず一旦,雨はおさまったので川の流れも小康状態ではありますが、落ちついてきました。あとは追い打ちで台風が来ないことを祈るばかりです。

e0147757_23362881.jpg


村雨の風呂っぷりも豪快です。
どすこい重量感溢れる足のふんばり具合が秀逸だと思います。
で、濡れると飛ぶのが大変らしく(身体も重くなりますしね)、うまく飛べなくて私に八つ当たりしてくるわけです。

じっさい羽音もばばばばば!をもっと鈍くしたような、「ば」と「ぼ」の中間のような鈍い音です。
そんな鈍さをかかえて野生のボタンインコのメスはいったいどういう生活しているのか、蛇以外(卵とヒナを狙うらしいです)天敵がいないというのも、ボタンインコの暢気さを思えば(遅い、どんくさい、怖い物知らず)あながちウソじゃないかもと思える次第です。

e0147757_23422212.jpg

e0147757_23424085.jpg


鳥テントの新柄作りました。
どれも自分ちの鳥に作ってやりたかった柄です。
かわいいでしょ?





鳥テント新柄登場




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-07-05 23:43 | ボタンインコ

ぽっちゃり系

先だってダンゴ隊長の体重を計った同じ計りで、今日も計測したのですがー

e0147757_23475619.jpg


ダンゴ隊長、やっぱり42gとでまして。
そしたら村雨も釣られてやってきて…

e0147757_23483834.jpg


なんとま、54g。
さすが女子、ぎっちり詰まっている感じ?

肩に乗ったずっしり感で村雨だってすぐわかるもんなあ。

e0147757_23504253.jpg


これが噂の安産型のおシリ! (今のとこ)




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-07-02 23:51 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31