<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

体重

私のじゃなくてお鳥様のですよ?
ワタクシの方は絶賛ダイエット中。ちょっと太ったかも〜〜〜〜
しかーしサイズは30年変わっていません。ちょっと自慢。
…妊娠中はむしろ痩せました。つわりひどかったし。

で、お鳥さま。

e0147757_23344583.jpg


ダンゴ隊長42g。
絨毯の上なので、若干多めに数値がでているかもしれません。
が、だいたいダンゴは40g前後。いつもの通り。

ダンゴ隊長があっさり素直に体重を計ってくれたのに、残りの2羽はちっとも協力してくれません。
くずもちなんかすっかりビビりですから。
村雨は我関せず。ちょっとねー、村雨の体重が一番知りたかったのに。

e0147757_23371026.jpg


そんな村雨ですが、ダンゴ隊長とのデートはしっかり楽しんでいたりするんです。
なんだか嬉し恥ずかしってな顔がかわいい村雨。まだまだ乙女。

e0147757_23382543.jpg


そしてめっさひさしぶりの三色ダンゴ。
これが見られるとすごく嬉しいです。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-06-30 23:38 | ボタンインコ

村雨の卵さん終了

村雨が自分から出てきました。

e0147757_23385027.jpg


そろそろ終わりだろうなあと私も思っていたので、これ幸いと卵さんを処分しました。
村雨、久しぶりにぶんぶん飛んでいます。

差し入れも割りとこまめにしてあげていたので、体力はさほど落ちてないようで安心しました。
飛べるなら大丈夫です。

e0147757_2340368.jpg


幾分か、すっきりしたような顔をしています。おつかれさまでした、むっちゃん。



e0147757_23412959.jpg


抜けてしまっていたシッポの羽が生えて来て、ハンサム復活したかも?
くずもちくんです。こっちもおつかれさま!




ちょこっとだけ冬物処分セール開催中




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-06-27 23:42 | ボタンインコ

メダカ

ちょいとメダカをいただきまして、飼い始めました。
今を去ること15年ほど前に水草育成に凝った時期がありまして(新しモン好きのフクオカ人ですから、水草水槽が出始めてすぐ飛びつきました)、その名残でいろいろ機材も残っていたので、メダカ用に組み上げてみました。
水草も和風にしてます。同居生物は石巻貝くんです。

e0147757_22353341.jpg


3cmほどの立派なメダカちゃんです。
お腹がぷっくりしているのもすでにいるので、ほどなく卵を産みそうです。楽しみです。

しかし15年もたつと、なんとも優れたグッズが増えていて、久々にアクアリウム製品をネットで眺めてびっくりしました。なんだかまた水草やりたくなってむずむずしてきます。むずむずしてくるんですが、今は今やっていることでいっぱいっぱいなので指くわえて眺めているだけにしておこうと思います。




今日も愛想のいいくずもちくんです。

e0147757_22401842.jpg


くずもちは私の腕にとまって、たくさん話かけてくれます(のような気がします)。
くずもちが何か言うたびに、私はうんうんとうなづきます。
ついでに私もお話します。何を言っているのかわかんないですけど、なんとなく奇妙なコミュニケーションが成立しているような気分です。


ダンゴ隊長は返事が上手です。
名前を呼ぶとぴきっ!と元気よく返事してくれます。
ただそれだけなんですけどね、ちょっと嬉しい。こっちもよくわからないコミュニケーションが成立しています。

e0147757_22442672.jpg


風呂中のダンゴ隊長。湯豆腐です。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-06-24 22:45 | ボタンインコ

台風

台風4号が去ったと思ったら、5号の成れの果ての低気圧でただいま豪雨。
外に出るのがたいへんおっくう。ついでに近くの川が増水してて、ちょっとコワい。幸い、川より高台なので、いざとなったら山側から行き来できるんですけどね、気が気じゃない。

例年だと梅雨の終わり頃に超弩級の台風が来るので、地味に防災に励もうと思います。
水と缶詰の備蓄とか。だいたい電気がやられるんですよねえ、台風って。そうか、電池もだ。

e0147757_23114366.jpg


インコたちは室内なのでいたって暢気。
インコたちの場合は水かなあ。やっぱり水ボトル買い置きしておこう。

e0147757_23124781.jpg


村雨は変わらず卵をあっためています。
ただちょっと前のような必死さが消えて来たので、発情は落ちついてきたんだと思われます。
あと1週間か10日ほど様子みて、卵さん終了できたらいいなと思います。

e0147757_23145531.jpg



仲良しダンゴ隊長とくずもちくん。
この2羽のこんな様子を眺めていると、思わず笑みがこぼれます。


インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-06-21 23:15 | ボタンインコ

がんばる母ちゃん

今日も巣ごもり中の村雨です。がんばってます。
存外、きっちり母性のある鳥だってわかって感心してます。
もともと情の厚い種類の鳥なんですが、身近で見ているとものすごく感動します。

e0147757_23281298.jpg


抱卵中は神経質になっているので、騒がしかったりすると卵を放棄してしまうと、たとえば飼育本なんかに書いてあったりするんですが、村雨の場合、騒がしいどころか、暢気なオス2羽がすぐそばに来たりして気が散ってしょうがない環境なんですが、村雨は卵を暖め続けてます。肝っ玉母ちゃんなんです。


e0147757_2331442.jpg


こっそり秘密基地を盗撮。
卵さんは4個。いつも4個。
数はメスの好みなんでしょうか。

e0147757_23321874.jpg


村雨の体調には特に気をつけています。
やつれてないか、やせすぎてないか。
たまにこっそり差し入れしてます。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-06-17 23:32 | ボタンインコ

ほかほか

熱いインコの足がますます熱くなる季節でございます。

うちのインコどもは一応、手乗りということで育てて参りましたので、人見知りはしません。
というか、厚かましいくらいずかずかと人にたかります。
手や腕や肩や頭、時には背中や胸にぶらさがります。
ちっとも遠慮も手加減もしません。

e0147757_22525231.jpg


かわいいんだけど、今どきのシーズンは暑苦しい。
特に肩に乗って、首回りをうろちょろされるとものすっごく暑いです。
とにかくインコ足が熱い。
遊びに夢中になっているときやおやつを食べたあとなんて、ほっかほっかしてますから、そんなのがべたべたくっつきまわると、ちょっとたまりません。あちちちー。

e0147757_22552560.jpg



ちっこい身体でものすごい発熱量です。
エネルギー消費量が半端ないんじゃないかと思いますが、その通りでものすごく食べるインコたち。
体温高いもんなあ。

エネルギー変換効率はとても良さげです。
高性能のジェットエンジン搭載って感じです。燃料はバードフードですよ。







インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-06-14 22:58 | ボタンインコ

腱鞘炎

ついに右手がやられました。
原因はわかってるんです。腱鞘炎って、ようするに手を使わなければ治るので、オフになれば治るんじゃないかと案外楽天的。でも痛いよう。

e0147757_23482614.jpg


痛いといえば、村雨、今年2回目、2腹目と言うんでしょうか、とうとう卵を産みました。
どちらかというと安産タイプだし、ぽこぽこ4個産んで抱卵、で納まるので先がわかりやすいので助かるんですが、やっぱり4個産むまでハラハラしました。無事4個産んで抱卵してます。4個だとちょうどお腹の下に納まるらしくって前回も4個、今回ももちろん4個。きっちり数がそろっています。ちゃんと数えて産んでいるんですねえ。

村雨本鳥はけろっとして元気に卵をあっためています。まだ若いから安産なんですかねえ。

e0147757_2353279.jpg


あんまり遊んであげれなくってくずもちにも可哀想な事をしちゃってます。
いつの間にか換羽でおしっぽの羽が抜けちゃって寂しい。
もうすぐオフなので、そうしたらたくさん遊んであげたい。

e0147757_23551755.jpg


いつも頼りのダンゴ隊長。
ダンゴもあんまり遊んであげれなくって若干甘ったれえモード。
もうちょっとガマンしてくださいませ、とお願いするわけで。

あとちょっと忙しい日々が続きます。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-06-11 23:56 | ボタンインコ

眠いとき

台風の影響か、ゆうべから雨が降りました。
そういえば梅雨というものがやってくるんだった…。

e0147757_23422238.jpg


お昼寝直前の、眠くてふくふくしているダンゴ隊長。
見るからに眠そうです。


私は年中、眠りたがりです。
独身時代から夜更かし気味であったんですが、過去2人乳児育てて細切れ睡眠が常習になってしまったというか、寝て2時間とかで、ふと目がさめてしまうんです。でも短時間睡眠で生きていける人間じゃないので、夜中2回起きて、そのまま朝のバタバタ時間を乗り切って、またそのあと眠くなるというか、2度寝3度寝の騒ぎじゃなくって一日中眠くなる。もう昼と夜の区別がついていません。まるで新生児。昼間ずーっと起きていなくちゃいけないときはもう拷問です。

まとめて夜6時間なり8時間なり寝るようにすればいいんでしょうね。
年寄りは早起きと申しますが、ワタクシは年寄りでもそうなりそうもありません。

そんなワタクシですが、利点と言えば時差をなんとも思わないことです。
ヨーロッパでもアメリカでも、日本といるときとちっとも変化なかったです。さほど辛いと思ったことがなかった。
怠け者の証拠だと言われればそれまでだわ。

e0147757_23501118.jpg


頭を高速カキカキなくずもちくん。
こっちもふくふく。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-06-05 23:51 | ボタンインコ

紅茶色

ブラックティーが咲きました。

e0147757_23462790.jpg


紅茶色といよりずいぶん赤味が強いような感じがします。
もっと茶色の時もあるんですが、今年は赤い。

高橋永順さんに触発されて、ブラウン系のバラにはまりこんだのが、15年ほど前くらい。
ジュリアとかブラックティーだとか、やや遅れてテディベアとか。
欲しくなって、花屋でいっしょうけんめい探しました。でも当時は滅多にこういう中間色のバラは苗はもちろん、切り花も売ってませんでした。
今じゃネットで簡単に手に入りますものね。いい時代になったものだ。

e0147757_2354682.jpg


男子たちはのんびり水浴び。

e0147757_23543960.jpg


村雨は紙切りに夢中。お卵警報ががんがん鳴っている気がしますわ。ああああ。

まあるい村雨の頭がかわいいです。

e0147757_23554178.jpg



くずちゃんが一番のなごみ系。つついて遊びたくなる愛らしさ。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-06-02 23:56 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし