「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お客様

あっついですよ。最高気温が30度越えてます。夏ですよ。
これで梅雨なんか来るんですからたまりません。長い長い夏の始まり。

e0147757_22313775.jpg


うちの庭に遊びにきたお客様。ガラス越しに写真を取ったので、少々見づらいです。
ムクドリさんでしょうか。
鳩よりひとまわり小さいです。
庭をとことこ散策してお帰りに。

この時間は近所の猫がうちの庭で昼寝するんですが、今日は暑すぎて北側のガレージにいまして、そのせいか、鳥さんがたがのんびりご休息にきてくれたみたいです。

e0147757_22343189.jpg


村雨は基地を作りたくてしかたないらしく、紙切れ持ってウロウロしてます。
お年頃だからしょうがないとはいえ、また卵さんも困るので、ほどほどにして欲しいんですがそうそううまくいくはずもなく、私もナイ頭ひねって対策を講じております。なんとか気がそれるといいのですが。

e0147757_22361682.jpg


いつも楽しそうなくずちゃん。足があっついです。ぽっかぽか。

e0147757_2236505.jpg


見返りハンサムなダンゴ隊長。パトロール中です。


e0147757_22372810.jpg


そして村雨がどこに基地をつくるのか、興味津々なダンゴです。
いっしょに基地を作りたいらしいんですよ。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-05-29 22:38 | ボタンインコ

無我夢中

発情まっさかりの頃ほどではないですが、それでも紙を見ると齧りたくなる村雨。

e0147757_2355769.jpg


真剣です。
覗き込んでいるダンゴ隊長、圧倒されているように見えます。


e0147757_2355547.jpg


村雨が夢中に齧っていると男子たちも齧りたくなるようで、3羽揃ってカジカジ。
本気で村雨が齧り出すと紙を独り占めしようと男子たちを追い払うんですが、今はまだそこまでではない模様。とりあえずシェアしてます。


e0147757_23572810.jpg


一番のんき者のくずちゃん。
紙切りもヘタクソですぐあきちゃいます。

そして遊んで〜〜とおねだりしだすのでございます。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-05-25 23:58 | ボタンインコ

サマーギフト

日差しがすっかり夏仕様になってまいりました。あっついです。

本業の笛吹きがたてこんでいるので、手仕事のほうは本当にぼつぼつなんですが、
ちまちまちまとレース編んで今年のサマーギフトはこれにしようかとふと思いつき。

e0147757_2341236.jpg


レースのキャンディバッグです。
もともとはレース玉を入れて手首にさげるバッグなのです。
レースを編むとき、レース玉がころころ転がっていきますよね。転がらないようにバッグにいれて、手首から下げておくのです。毛糸やレース糸の玉は英語でもballと呼ぶんですよ。

で、今回はレースを編まない人にもいいようにキャンディを入れて見ました。
涼しげで夏っぽいでしょう?

e0147757_23443794.jpg


こっちはもじゃもじゃな私の庭からのサマーギフト、ラズベリーです。
今年は豊作。たくさん実りました。

e0147757_23474270.jpg


村雨、紙切りに本格的にエンジンかかったようで、ちょっと信号点滅です。
まだぶんぶん飛び回っているから大丈夫なんでしょうが、なにがきっかけになるかわかりません。
当分、餌もカロリー控えめ、シードも控えめにするつもりです。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-05-22 23:50 | ボタンインコ

日曜日

背中がすすけているくずもちくん。どした?
e0147757_23484631.jpg


日曜日なので、娘とPIROPIROの岡田さんの絵を見にギャラリーカフェの三点鐘へ。

撮影していいのかわからず、写真ないですが、他にもアートな布もの焼き物ステンドグラスなどなどありまして、見応え十分、堪能させていただきました。途中、オルゴールのパフォーマンスなんてあったりして、トトロの曲を聴かしていただきました。なんだかとってもゲイジュツっぽい一日。

帰り道はドーナツ屋さんへ

e0147757_23531090.jpg

袋のドーナツな鳥さんがかわいらしい、はらドーナツ。

e0147757_23534967.jpg

米粉に豆乳なヘルシードーナツ。もちもちでおいしいです。

e0147757_23544758.jpg


村雨、むっちゃんです。そろそろ齧りたがりが出てきたようで。
ちょっと要観察。

e0147757_23553176.jpg


毎度、我が家名物、インコ盛り。

e0147757_235658.jpg


おいしいものでも落ちていたのかしら…。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-05-20 23:56 | ボタンインコ

むっちゃんのがおー

むっちゃんです。
怪我もほぼ完治、元気です。

e0147757_2305510.jpg


かすりキズの多い嘴ですが、ぴかぴかつやつやです。
今日も番してます。

e0147757_2313877.jpg


食らいつくのもほぼ前のようにできるようになりました。がっつりです。


e0147757_2321660.jpg


同じようなアングルなのに、くずもちだととたんにほのぼのマンガになります。
性格が違いすぎ。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-05-16 23:03 | ボタンインコ

鳥バカ日記

インコたちのお風呂の日。
文字通り、井戸端会議付き。

e0147757_23235449.jpg


水辺にたたずむ? 世にも珍しい風呂嫌いなボタンインコ。

e0147757_2324552.jpg


風呂にはいるのに、これほど悩むボタンインコはくずもち以外私は見た事がない。


e0147757_23255430.jpg


風呂上がりのぴっかぴか、眩しいほどに白いダンゴ様の頭。
まさしく白玉ダンゴ。


e0147757_23264099.jpg


そして人の手のひらの上で、突如ラブラブしはじめるくずもちとダンゴ。
一応、お耽美系なのか…! 不覚!!



あ、村雨も健在です。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-05-14 23:27 | ボタンインコ

ブルーベリーパイ

フクオカは16区のブルーベリーパイ。
e0147757_23374087.jpg


いつも解禁日を心待ちにしているわけです。季節限定品。
このお店は私が10代の頃からずーっと贔屓にしております。今でも愛してます。
とにかくここはフルーツの質がよくって、このパイもずっしりみっちりなブルーベリージャムが絶品。
ブルーベリーの密度が半端ないです。
パイ皮はさっくさくでバターの香りがよくって、でもって軽いんです。
ちょいとトースターであっためていただくのが最高です。
日本茶でも紅茶でもコーヒーでもなんでも合います。

季節ごとに他にもリンゴやカボチャや洋梨やブラッドオレンジやパッションフルーツやいろんなパイが出回ります。どれも期間限定なので注意です。

そうそう、ダクワースはここが元祖ですよ。アーモンドがばっちり効いていてこれまた絶品。

e0147757_23442344.jpg


今回の三色井戸端会議。
村雨がふーっとふくらんで精一杯見栄をはっています。
いったい何を主張しているのやら。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-05-11 23:45 | ボタンインコ

心機一転

平日が戻ると、シャキ神様が降臨したらしくって、垣根の剪定とか草むしりとか刺繍とかレースとかさくさく進むんですね。嬉しいわあ。今度のシャキ神様はいつまでいらっしゃるかしら。うーん。

e0147757_2311140.jpg


シャキ神様がいらっしゃってる間に仕立て上げたレースのポーチ。大好きなバーガンディ色です。まだ少々思う所があって、どうしようかと思案中。なかなか自分の思った通りにぴたっと決まらないものです。あと、ひといき、スパイス一振り、みたいな。シャキ神様、なにかアイデアを下賜くださいませー、と祈るけれど、まだ決定打までいたりません。しばらく悩みそう。

e0147757_2313529.jpg


夏向けのテントも作りました。新作はイチゴ柄。
怖がるかと思ったら、うちの鳥は全く平気でした。
でもイチゴは食べないのよねえ。

e0147757_23145649.jpg


村雨の羽はディープブルー。換羽がそろそろ終わりみたいで、羽がしっとりつややかになってきました。
いつみてもホレボレする色です。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-05-07 23:15 | ボタンインコ

毛糸玉

連休は家族サービスに明け暮れて、普段より自分の事ができないということで。
そうそう、ん十年ぶりに博多どんたくに行きました。人が多すぎて圧死しそうでしたわ…
のべで200万人いたそうですから、あんなんでしょう。写真なんか無理でした。げふー。
それにしてもそのん十年ぶりに松ばやしの傘鉾を見れたのが幸運でした。なんか昔見た左衛門という和菓子屋のTVCMが「博多ぶらぶら」というお菓子なんですがね、ばーっと思い出されてすごく懐かしくて。たまにはこういうお祭りも行ってみるもんだなーと思いました。

割と今風の地元商工会主催の港祭りパレードなイメージが強いどんたくですが、古式ゆかしい三福神の松ばやしは縁起物でいいですよ。「祝うたぁ」のかけ声もおめでたいです。


e0147757_036576.jpg


そして留守番ばかりで放置されて、文句たらたらのお鳥さまがた。
今日は毛玉になったくずもちくんから。

e0147757_0374861.jpg


毛玉の成れの果て。
いまいちヘアスタイルがきまっておりませぬ。


e0147757_0382860.jpg


三色の、くずもちと村雨の色の違いがわかりにくいとよく言われるので。
一番右が村雨、真ん中がくずもち。微妙な色の違いが比較的わかりやすく写真に写ったと思います。
村雨の方が色が濃いというか暗いです。で、紫っぽいんです。ほんとに少しの違いですが。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-05-06 00:40 | ボタンインコ

暑いです

雨がふって、じめじめじとじと蒸し暑いです。
暑い夏がやってくる〜〜〜。毎年、いやになります。ほんっっと暑いんですよ。

e0147757_23626.jpg


村雨ですが、まだ舌に傷跡が見えるんですが、ほぼ全快と言っていいんじゃないかと思います。
日常に支障は全くありません。ゴハンももりもり食べてます。

e0147757_237229.jpg


兄ちゃんたちにひっついて飛び回るようにもなりました。
飛んでいる間は発情してないのです。発情すると紙齧りに熱中して飛ばなくなるのです。
秋まではこのまま発情しないで、ぶんぶん飛んでいて欲しいです。

e0147757_2382710.jpg


だけどダンゴ隊長はやっぱり気になる村雨。時折、ものすごいアピールを始めるわけです。
羽膨らませて本鳥にとっては色気ムンムンなつもり。

e0147757_2393771.jpg


首をかしげすぎて90度。
迫りすぎてダンゴ隊長、どん引き。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-05-01 23:10 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし