<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

村雨の帰還

e0147757_2385968.jpg


むっちゃんです、ご心配をおかけしました
ダンゴです。妻?がお世話になりました

村雨がだんだんしょんぼりしてきてですね、アレです、ダンゴが呼ぶんです。
で、舌も傷跡があるもののキレイになってきたし、止血はできたみたいだし、投薬終了の3日目だしで、いっしょに放鳥してみたんです。そしたら、のっけからのラブラブぶり。おい。

e0147757_23113393.jpg


そして散歩もそこそこに手に手をじゃなくって翼に翼をとって、2羽でさっさとお帰りに。
ダンゴ、連れ込むの早っ。

e0147757_23124427.jpg


その後はもういちゃいちゃ熱々。互いに鳴き合ってまあ、あんたたちいつの間にそんなに仲がよくなったの?って感じです。後ろに空気がいますけど。

村雨は元のケージに戻ったとたん、猛烈に食べて水飲んで、すごかったです。
ずっとガマンしてたみたいです。別荘にもいつもの餌入れと水入れをわざわざつけてやったのに食欲が落ちて行くって、やっぱりみんなといっしょの大部屋がいいらしいです。寂しいと病気になるボタンインコ、ここにありってことです。

e0147757_23155942.jpg


3日ぶりの三色ダンゴです。村雨、ダンゴ、くずもちの順番です。


e0147757_23165524.jpg


まだ要観察な村雨ですが、とりあえずみんなといっしょに居させることにしました。
このまま元気になってくれますように。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-04-26 23:17 | ボタンインコ

村雨の災難

もうおとついの話になりますが…。

ふと昼頃鳥達を見てましたら、なんだか村雨がヘン??? というか、嘴から血が垂れてる〜〜〜〜!!!
そりゃもうびっくりしましたよ。
朝、鳥たちに餌やってケージ掃除したときにはなんともなかったですから、その後3〜4時間の間のできごとにはまちがいない。というより、まだ血が垂れているわけですから、そんなに時間がたってないはず。
でも、特別鳥たちが騒いでいた記憶もないんですがー、てな考えている場合じゃない、村雨をひっつかんで、すぐさま病院へ行きましたよ。

いつものタカタ先生に診察していただいた結果、舌を怪我しているらしいんです。
何かを齧って怪我したというより、喧嘩?っぽい。喧嘩するとしたら相手はダンゴしかいないんですがー。

とにかく対処療法で止血剤と抗生剤(化膿止めですね)いただいて投薬することに。

e0147757_22281568.jpg


むっちゃん、痛いです…

嘴にまだ黒く血がこびりついております。とほほほ。
怪我した当日は実にしょんぼりしていて、ゴハンは食べないし(舌を怪我したんですから当然かもしれません)、鳴かないし(やっぱり舌だし)、動きも鈍くて、もうハラハラしておりました。

夕方には止血剤が効いたらしく鮮血がなくなりました。また口の中は粘膜ですから人と同じく血が止まりやすい&殺菌作用のある酵素がある(化膿しにくい)と予後がいいのが救いです。フンも当日夜には絶食便で心配でしたが、翌日明けてから餌も食べれるようになり正常便に戻りました。やれやれ。

e0147757_22335311.jpg


喧嘩したくせに心配なのか、ダンゴが呼び鳴きするんですよねえ。一応、いないと寂しいらしい。
放鳥しても村雨のケージにはりついてばかりだし。
村雨の方は大事をとって、別荘暮らしに放鳥なしです。3日ほど投薬を続けてくださいとのことなので目安は3日です。

e0147757_22364076.jpg


今、現在は見かけはすっかり元気ぽく見えます。鳴き声もしっかりしています。フンも正常。やっぱりダンゴを呼ぶんですよねえ。痴話げんかだったんだろうか…。

e0147757_22392487.jpg


くずもちくんはいつもの通りです。マイペースなやつなんです。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-04-25 22:39 | ボタンインコ

赤ちゃん

赤ちゃんが産まれました(人間のですよ)とお知らせのお便りが届きました。
赤ちゃんという言葉は心が明るくなりますね。ウキウキします。
お祝いの品をと思い、お店を巡るのもまた楽しい。あー、私って孫が産まれたのかも、と他の人から勘違いされそうな年にそろそろなりつつあるんですがー。念のため、孫の予定はとんとありませぬ。その前にうちの愚息にヨメの来てがあるかどーかも不安だわ…。

赤ちゃんと言えば、超絶甘ったれなこのかた、くずちゃん。

e0147757_235543.jpg


他の、ダンゴやずんだちゃんに、ちょっと何かされただけで、ぴーぴー鳴いて私のところに逃げ込んで来ておりました。今でもそうなんだけど。

インコの男の子はものすっごく素直で甘えん坊でひたすらカワイイんです。インコ女子のひたむきで情熱的で、でもって緊張感溢れるひねりのはいったツンデレぶりは玄人好みと言うなれば、男子は万人向けにかわいい。わりあいあっさり感がありますし。言うなればコドモのかわいらしさです。

e0147757_2310266.jpg


成鳥になってもコドモっぽいのがインコ男子。人間もそうかもしれないです。

女子はインコも人間も、成熟することをせかされている感があって、インコも男子にくらべれば女子はやっぱり大人感が漂います。
でもインコ女子の、上目遣いでじっと見つめられたり、甘えたいけどちょっとプライドあったり、とか、そういう超えたいけど越えられない越えたくない線ってのがあって、こっちもうかつに触ると鳥に怒られたりするんですが、でもそこが胸がじんじんするというか、ちょっと駆け引きがあるような、そんな大人なゲーム感を感じます。ずんだちゃんは峰不二子タイプの小悪魔しっかり系で、村雨は清少納言なバリキャリ系です。どっちもポリシーがはっきりしているところは共通してます。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-04-22 23:18 | ボタンインコ

春の海

「春の海」宮城道雄作曲のお琴と尺八の曲です。
私もバイトでよく笛で吹きました。いい曲です。結婚式場でよく耳にする曲です。

海の思い出といったら、フクオカ育ちの私は志賀島です。
海の中道のリンクを置いておきますね。海ノ中道の一番端っこが志賀島に繋がっています。昔は満潮になると完全な島となっていた志賀島。今ではちゃんと立派な道ができていていつでも陸続きです。


白い砂浜に薄青い海。波は穏やかで、ゆらゆら揺れてます。
遠浅ですから海の色が浅いのです。

淡い緑、淡い青、光を弾いてキラキラ光る春の海。
貝殻拾って遊びました。

夏場はもちろん泳いでいたんですが、春は波打ち際で貝殻拾いです。

博多湾や玄界灘はカブトガニがいます。
大学の頃、実験と調査でカブトガニくんを捕まえました。
20cmくらいのカブトガニくんでしたから、まだコドモだったと思います。
ちょこちょこっと調査して、後日、無事お帰り願いました。
あのカブトガニくんの子孫は今もあの明るい海に住んでいるんでしょうか。

そんな春の海を連想してしまった青いレースができあがりました。

e0147757_2321163.jpg


そんなに大物じゃないんですが、けっこう時間がかかりました。
自分が編み目を間違うからなんですが。

e0147757_23215192.jpg


ぷくぷくと泡が昇っているよう。


関東から北の砂浜が黒いと知ったのはちょっと衝撃でした。砂というよりジャリ? 小石?
砂粒がごついのです。
私的にはやっぱり九州の細かい白い砂浜だなあ。

e0147757_23294482.jpg


クマモトは海が遠くて残念。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-04-20 23:30 | タティングレース

ちっちゃいころ

知人が鳥のヒナちゃんを買いまして、見に行ったらかわいくて。
そういえば自分ちの鳥も小さいヒナヒナの頃があったなあと思い出して。

e0147757_23173396.jpg


ちっちゃいころのダンゴ。
白くて丸くてぽわぽわでケセランパサランみたいなヒナでした。
お腹と腰だけが水色で、そのほかは真っ白。このカラーはダイリュートブルーイノスプリットです。

e0147757_23193536.jpg


頭に時々、淡い灰色が出ますが、おおむね今も白いダンゴ隊長です。
今日も偉そうに巡回しておりました。うちの大将です。

e0147757_23205757.jpg


インコスパイラルに位置する順番は常に一番上です。
だいたいここでどこに止まれるかで、うちの場合、群れの中の序列が決定されてしまうようです。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-04-18 23:23 | ボタンインコ

インコ三景

e0147757_23102529.jpg


ドヤ顔インコ


e0147757_23105621.jpg


モフ顔インコ


e0147757_23134370.jpg


黄昏インコ


インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-04-15 23:14 | ボタンインコ

発情対策

村雨が水浴びしました。やったー。
発情が納まると(卵っ気が抜けると)水浴びするんですよ、村雨。
お腹もだいぶすっきりしてきたし、もちょいがんばろう。というので、今日もシンプルなお食事、バードフードがほぼ8割です。残り2割がオヤツ→穂もの、ってとこです。

e0147757_23395920.jpg


それでもまだ立てこもり中だし、ダンゴは足しげく通うし、で油断ならないんですがー、ダンゴもぼちぼち羽が抜けてきたので、ここで一気に終了したいとこです。
それにしてもタフな村雨。元気な女子インコで嬉しいですわ。

e0147757_23415698.jpg


くずちゃん、発進! で、私の頭に飛び乗る毎度くずもち。
ダンゴにもそれでもまだ結構構ってもらっているはずなんですが、私に対する甘えっぷりはすごいです。とにかく離れない。私の頭や肩にのって、どこまでもくっついてきます。一番、図体でかいくせになんて甘えっ子。
しかし放鳥中の、つかの間の甘えっ子全開なのでおおめにみて…いいんだろうか。悩みどころです。


e0147757_2345847.jpg


チューリップが満開です。ムスカリも満開。
雑草がわさわさあるのは見えないフリしてくだい…。
わさわさの半分はハーブです。ラベンダー、ミント、オレガノ、タイムがごちゃまぜに生えてます。
もう暑いんですよ、こっち。シャツ一枚で過ごせます。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-04-12 23:46 | ボタンインコ

くずもちくんの憂鬱

毎度くずもちくんです。

e0147757_23202611.jpg


村雨は巣ごもりごっこ、ダンゴは夫婦ごっこにうつつを抜かして、かなり放置され気味。
ケージの中ではあっちふられて、こっち追い払われてと少々気の毒な状況。
寂しいのか私に対する甘えっぷりも相当のもの。ちょっと恋人認定されても困るので、本格的に発情終了させようかと思った今日、ぼつぼつ村雨に換羽がきているっぽいので、このまま3羽ともえいやっと発情を終了できないかと挑戦中。

気温はちょっと動けば汗ばむような塩梅で、また長い長いうだるような夏が今か今かと待ち構えているようで、私もちょっと憂鬱。


その他にも初めて触る特殊管(バス)に悪戦苦闘しております。
肩がぱんぱん。
ラブソディ イン ブルーがフルバージョンではいっているので、目立つんですよ、バスフルートって。
ですが、ピアノさんが超絶技巧なかたで、のだめカンタービレののだめの才能に千秋くんの性格がのっかったような?、いっしょに演奏するほうとしてはたいへん勉強になりますです。

思い切り目立ってok! とディレクターにかっとばされているので、思い切って目立ちにいきます。
ふっふっふ。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-04-10 23:33 | ボタンインコ

おしどり夫婦

リアルおしどりさんは毎年パートナーを変えるそうですが、交尾からヒナ孵化まではその年のカップルで役割分担しつついっしょに巣を守る…らしいです。ボタンインコは割合同じカップルでいるようですが、ヤモメになれば新しい奥さんをお迎えしたりするのもこれまた自然のようです。

ちゅーのも、ダンゴ隊長ですがね、もともとこの鳥は父性愛あふれる鳥なんですよ。ところが、女運が悪くて、先代の年上女房のモモさんから1歳年下のずんだちゃんと、続けて2羽も奥さんに先立たれてしまいましてね、くずもちくん(♂)といちゃいちゃしていたんですが、それがなにやら、勝手にかつ一方的に村雨との夫婦ごっこをはじめまして。

e0147757_21461033.jpg


「村雨さんは僕が守ります! (キリッ」

と、まあ、ついには巣ごもりごっこする村雨のそばを離れなくなったんですよ…。


いつもはケージの扉を開けるとばーっと飛び出してくるんですが。
飛び出したのはくずもちくんだけ、みたいなー。

だからといってちゃんと村雨とダンゴが夫婦かと言うと、ちょっと違うしー、と、ようはよくわからない関係でございます。いちゃいちゃしてるっぽいですが、突然痴話喧嘩始めるし。

村雨も1歳過ぎて、ボタン目線ではかなり色っぽいお年頃の女性になっている…らしいです。
春だー。









インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-04-07 21:51 | ボタンインコ

春のボタンインコ祭

ちみちみとコレクションが増える私。

e0147757_23385442.jpg


昔うちで飼っていたヤマブキのモモちゃんそっくりのボタンインコのフィギュア。
あんまりそっくりなんでネームプレート作ってもらったのであった。ぽってり感がたまりませぬ。

e0147757_2340268.jpg


そしてこれまた、くずちゃんそっくりなボタンさんの絵柄の手ぬぐい。
仕草までいかにもくずちゃん。こういうのにめっさ弱い。

e0147757_23415612.jpg


一山いくらのジャンクなシンブルを、ボタンインコの絵柄のだけのためにまとめて400円で落札した私。
刻印もなにもないのでどこのメーカーかわかりませんが、こういうコマーシャルっぽいのはたぶんアメリカ。残りのジャンクの中にもまだ鳥柄があって、後ろの小鳥さんははじっこにmade in Japanの文字が。あとはパフィンとかダチョウとか、ちょっとフツーじゃないけど楽しい鳥さんがいたりして、400円も悪かないと思った次第。じゃかじゃかとジャンクな中からちょいちょいめっけものがあったりするわけです。


e0147757_23461768.jpg


こっちもちょっと祭りっぽい雰囲気。
急接近中のダンゴと村雨。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-04-05 23:46 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31