「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

リハビリ

飛ぶのがまるっきりヘタクソになっていた村雨、リハビリは順調に進んでおります。
3羽が群れて、あっちぱたぱた、こっちぱたぱたなんとか男子2羽について行けています。よかった。
ちょっぴりスリムになって身体が軽くなったのもよかったようです。

e0147757_23523984.jpg


村雨の性格も落ち着いて来て、ちょっとだけですがダンゴとデートできたりします。
問答無用で威嚇しなくなったので、いわゆる子持ちのガルガル期は過ぎた模様。こうなると昔の幼さがよみがえってきたような気さえします。

e0147757_23543744.jpg


村雨の目が優しい。

ソバの実も、私の手から食べるようになりました。本当に久しぶり。


e0147757_23554133.jpg


同時に換羽も来ました。
頭がちょこっとハゲてます。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-02-29 23:56 | ボタンインコ

すっきり

村雨の卵をかたづけました。
おそらく無精卵であるだろうと思えること、孵化日数の23日を超えたこと、この2つが理由です。

卵を片付けたあと、あれほど卵に執着していた村雨があっさり普通に戻り、こころなしかすっきりした顔しておりました。切り替えがすごく早い!

e0147757_23564249.jpg


あっというまに以前の生活。
水浴びだってしちゃいます。
なんてま、晴れ晴れとした村雨でしょう。

e0147757_005374.jpg


ケージからほとんど離れなかった村雨がダンゴとデートしてます。
ほとんど飛ばない生活だったので、飛ぶのが若干ヘタになっていました。
リハビリしなくちゃ。
こうしてみると村雨、ずいぶんスリムになっています。


太りすぎない程度に養生させて、飛ぶ練習させてと、サポートすべき事がいくつかあります。
まだしばらく要注意ですね。
それにしても村雨にはおつかれさまと言って上げたいです。


e0147757_032934.jpg


くずもちは相変わらず甘えん坊さんでした。やれやれ。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-02-27 23:57 | ボタンインコ

ワイルドライフ

今更ですが、過日放送された番組です。ひたすら感涙。

ワイルドライフ 世界の動物カメラマン オーストラリア 輝く翼 オウムの秘密を追え!

リンク先は有料の配信サイト(いきなりお金の請求はされませんからご安心を)ですが、ちょっと見できます。





アフリカのオウムもやってくれないかなあ。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-02-26 01:06 | ボタンインコ

コトコトコトン

夜、ケージにカバーをかけて鳥たちを寝かすんですが、鳥たちが静かになったあとでも、時おりコトコトと音がします。村雨が卵を転がす音です。

うちの鳥は寝ていても結構うるさくて、寝言というか、きゅいきゅと寝ぼけた鳴き声とかしょっちゅうで、たまに誰か寝相が悪かったらしく、ぎゃぎゃぎゃぎゃ!と怒った声とか、ぴいいいいっと泣きそうな声とか、とにかくいろんな鳴き声が聞こえてくるんですが、コトコトは村雨が卵を持ってからですから、たぶん、そういう音です。もちろん、昼間でも時々聞こえてくる音です。


e0147757_235759100.jpg


それでもしんみりとした夜中の静寂の中に聞こえて来るコトコトはなんというか格別で、村雨の一生懸命さが伝わってきます。来週には卵とサヨナラですから、特に今はそう感じるのかもしれません。


e0147757_23595077.jpg


ぱたぱたダンゴ。
何か懸命に伝えたい時は、ダンゴはぱたぱたと羽ばたきます。
これまたダンゴのじれったさがびしびし伝わってくるので、泣けてきます。
この時はたぶん、オヤツが欲しいんだという催促です。

e0147757_013778.jpg


くずもちがいたずらっぽい甘えた目でじっと見つめて来るときは、この後、私の肩に飛んで来る合図です。ものすごくわかりやすい。

インコの表情の豊かさにいつも驚かされます。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-02-24 23:57 | ボタンインコ

モテる条件

村雨が抱卵中なので、インコ男子に絶賛モテ期な私。

e0147757_23562037.jpg


2羽の男子からひっぱりだこというか、取り合い状態をされていて、
「ダメ、私の為に争わないで!」
と、ワタクシ、にまにまするヘンタイに成り下がりつつあります。

それどころか、私の頭の上は2羽の陣取り合戦の戦場に成り果てて、いったい人の頭の上で何やらかすんだと呆れてしまうレベル。そろそろ村雨の抱卵をやめさせようと思っているので、それで私の平安(インコ男子どもにとっては苦難だろうが)が訪れるんじゃないかと少しは期待してみたり。

e0147757_011088.jpg


ダンゴをうまく追い払って、ソバの実を独り占めできたくずもちのこの満面の笑みがもうね、モテるってスバラシイと思わず勘違いしたくなる瞬間なんです。が、そろそろ人にもインコにも無理がきそうなので、きっぱりここは線引きしたいと思います、はい。さらば、私のモテ期。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-02-22 23:57 | ボタンインコ

春よ来い

また寒くなりました。
といっても全国的に寒い今日、たかが最低気温が零下3度くらいで文句言っちゃバチあたりますね…。
実家でも「雪が積もった!」と軽くパニックで。積雪3cmですが、これでも実家のある地方では3年ぶりの大雪で、そして九州だとこのくらいの積雪でも簡単に交通網マヒします。早く春が来て欲しいわ。

e0147757_23583049.jpg


もはや観察日記状態の村雨日記。
今日もがんばっています。
差し入れ効果かどうかはわかりませんが、以前より少し活発になったような気がします。ペレットはハリソンのアダルトライフタイムでカロリーひかえ目のやつです。ぱりぽりよく食べます。やっぱり一番コワいのは栄養不良による栄養障害(含む生殖器系)なので、カルシウムとビタミンDは特に気を使っています。そういう点でペレットを食べてくれるというのはずいぶん心強いです。

e0147757_04689.jpg


しばらく刺繍に逃避してたんですが、ようやく腰をあげました。
またしてもぴーなつくんです。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-02-19 23:58 | ボタンインコ

栄養補給

村雨、さすがにヨレてきたので、差し入れすることにしました。
なんてこたない、餌(シードやペレットやいろいろ)を村雨の基地のそばに山盛りしておくのです。

村雨はかなりいいお母さんぶりで、ほとんど基地を留守にしません。ちょこちょこっと水や餌を食べに離れることがあっても、すぐ戻る。そんな慌ただしい様を見ると、自分の乳児かかえた頃を思い出し、きっと村雨、餌を充分に食べれてないに違いないと思ったわけです。ダンゴも村雨に餌を運んでくれるほど仲良しじゃないし。

案の定、卵の上に座り込んだ姿勢のまま嘴が届くところにペレットを置いてやると、ぽりぽりと食べ始めました。お腹空いてたんだねえ、と涙な私。


これからも時々、差し入れすることにしました。

e0147757_23452422.jpg


村雨とうってかわって、暢気な男子チーム。
今日はケージの上でかくれんぼ…。


e0147757_23462130.jpg


そして今日も甘えっ子なくずもち。
くずもちが父になる日って来るんでしょうか。ちょっと想像がつかない。




ぴーなつばーどをどうぞよろしく




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-02-17 23:47 | ボタンインコ

今時の女子は本命チョコより友チョコに一生懸命だということはわかった…。
なんというか、友チョコである。
手作り市販品なんでもいいが、本命は後回しでも友チョコ第一なのである。
女子ったらそういう所あるけれどね。そうやってみんな女子力をつけていくんだよねえ。
女子力の乏しかった昔の自分が懐かしい。でも、そこそこ女子力ない者同士で結託したりするんですよね。そんでそういう仲間は今でも友達でいてくれたりする。
ああ、遠い日々。

e0147757_23474031.jpg


熱々のカップルではないけれど、じんわりとダンゴの愛? が伝わるような、ないような。
時々、軽いとはいえ喧嘩もするし、どうなんでしょう。
村雨は今日も卵をあたためています。
気温が高いので少し楽になりました。あと1週間かしら。そうしたら残念だけど卵さんとさようならです。

私の少ない経験からですが、やはり雛の頃からいっしょに育った幼なじみのほうがいいカップルになりやすいような気がします。もう見ていてあきれるくらいべったりなります。
村雨とダンゴでは2歳離れていますから、トシの差カップルなので、少々時間がかかりそう。

e0147757_23522954.jpg


くずもちは相変わらず遊んで一辺倒です。
おりこうさんにパーチに止まって、遊んでくれるのを待っています。健気すぎて切ないくらいです。
こうボタンインコの上目遣いって、ものすっごい力がありますね。
見つめられた人間は、あっさり奴隷に成り下がります。



e0147757_23542458.jpg


ケイフの生地でコサージュを作ってみました。
ケイフのテキスタイルは色がごっちゃりあるのが多いんですが、不思議とケイフ同士でも単体でも調和してしまうんです。これは全くお見事としか言い様がナイです。ごちゃごちゃあってもいくらたくさんでも喧嘩しない、それがもうスゴすぎて、色彩の天才ぶりに惚れ込んでます。

 …そうやってコレクションが増えて行くんですよ。ああああ。






ぴーなつばーどあります




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-02-15 23:57 | ボタンインコ

ほーほけきょ

ウグイスの声を聞きましたよ。まだヘタクソなんですが。
冬の地鳴き(ちっちっち という感じの鳴き方)の事を笹鳴きと言うらしいんですが、それよりはちょっと進歩した「けきょっ けきょっ」でした。まだ前ふりの「ほー」が欠けています。もうちょっと練習が必要なウグイスさんらしい。がんばれー。

村雨。
e0147757_23553491.jpg


結果的には卵4個で終わりのようです。
今日もきっちり卵をあたためております。思ったよりしっかり母さんしていて、こりゃほんとにきちんと旦那鳥がいたら雛を育ててくれそうだと思いました。初産にしては落ち着いたもんです。

e0147757_23585083.jpg


ダンゴは時々、村雨の様子を伺っています。
卵が心配なのか、単純に抱卵している村雨が珍しいのか。
ダンゴもきちんと妻鳥がいたら健気なお父さんしてくれそうなんですが、…まあ、こればっかりは相性ですからしょうがないですね。

e0147757_004458.jpg


相変わらず思いっきり圏外なくずもち。
時々、うっかり村雨に近づきすぎて怒られてしょんぼりしています。
もうちょっとで抱卵の期間が終わるので、それまでの辛抱です。くずもちもくずもちなりにガマンしている偉い子です。


三者三様、ストレスはあるでしょうが、それでも一応仲良く3羽で暮らして行けているのが不思議にすごいと思っています。村雨もずいぶんいろんな所で手加減してくれているんでしょう。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-02-12 23:56 | ボタンインコ

くずもちバッグ

今日は寒いです。ひるるる〜〜〜。
庭掃除しなくちゃとか思うのですが、寒くてできていません。けれど北日本の方々からすれば、その程度で何泣き言いってる、みたいなここは南国。雪なんか降らないしなあ。

e0147757_2310481.jpg


村雨は元気です。
なんだか基地がまだ完成じゃないみたいで、スキあらば紙切れもって補修建築しています。ガウディの教会みたく使用しつつ建設中みたいな。もともと新聞紙でできているので変化自在に変形しますんで、よけいに達成感がないかもしれません。割り箸与えていればよかったかな。しかし、木屑製の基地だと掃除がちょっとめんどいですね。

e0147757_23122749.jpg


くずもちの赤ちゃん返りがあんまりいじらしくって、ついつい構ってしまいます。構ったついでにバッグにもしちゃったりして親バカです。こう、人を見上げてうるるるっとみつめるのがくずもちです。この甘え具合に私はガツンとやられます。


あんまり懐きすぎると発情過多を起こすので、適当に追っ払うんですが、まだまだ甘えたりないとひっつきます。たまにダンゴがくずもちに嫉妬して、私から追い払ってくれます。人間とボタンインコの三角関係。
村雨はとことんマイペースです。




くずもちがバッグになりましたよ




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-02-09 23:15 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28