「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

少しだけ春

喫茶チロリさんに、春物を少しだけ納入してきました。

e0147757_22421717.jpg


春色の生地を使ってきんちゃくやバッグ、そして喫茶チロリさんはマダムなお客様が多いので、キッチンで使えるような鍋敷きやコースターなどなど。どれもどこかに小鳥さんが隠れています。ウェブショップとはお客様の層が違うので、その違いがまた楽しいのです。基本ポリシーは甘すぎず辛すぎず、そして小鳥。小さいお嬢さんが持っても、お茶目なおばあちゃまが手に持っても、楽しめるように考えています。

ウェブの方は比較的お若い方が多いようです。なので、すこーし明るめのビビッドな色彩を心がけています。さっきの基本ポリシーに、プラス、ビタミンカラーの元気になる色。欲を言えば、もっと制作スピードがあがるといいんだけどなあ。

e0147757_2248836.jpg


謎の黄色の小鳥さんシリーズも製作中。こちらはレッスンバッグ。他にポーチが仕上がっています。
黄色の小鳥さんはかなり自分で気に入っちゃって、なんだか絵本ができそうなほど、いろんなシーンが浮かんで来ていて、ちょろちょろとスケッチブックに書き留めています。それらが全部、作品になってくれるかどうかまだわかりませんが、しばらくは作りたいなあと思っているんです。


e0147757_22501847.jpg



村雨、なんとちゃんと抱卵してます。夕方、2個目を産んだのです。本気の産卵です。






インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-01-30 22:51 | ボタンインコ

村雨新聞紙秘密基地に立派なモノが。

e0147757_2353508.jpg


こころなしか、フットワークの軽い村雨。
お腹が大きいとは思っていましたが、やっぱりでした。健康な証拠なんだけどね。
卵はカラがしっかりして丈夫そのもの。
安産だったようで、村雨は今日も食欲旺盛です。
ダンゴが時々、様子を見に来ていて微笑ましいんだけど、このまんま…どうしよう。
とりあえず、一腹分の卵が出てしまうまでは様子見です。村雨はまだ若いからなんとかなるでしょう。

e0147757_23562766.jpg


巣ごもり中の村雨。
ちゃんと母してます。がんばるなー。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-01-28 23:56 | ボタンインコ

巣作り

今日も紙切りに励む村雨。かなり上手になりまして、細長く切り取れるようになっております。

e0147757_23413046.jpg


うっかりするとありとあらゆる紙類をやられるので要注意です。

e0147757_234282.jpg


紙を切り取ったら、餌入れの下あたりに持ち込んで巣作りのまねごとしています。放置すれば、たぶん立派な巣になるんでしょうが、今のところちまちま私が妨害しているので巣になりません。
放鳥しても、紙切れ持って餌入れの下と行ったり来たりして、健気にせっせと工事に励むもんですから、巣を完成させたい思いもあって悩ましいです。しかし、繁殖させるとなるとかなり無理なんでごめんなさいと心で村雨に謝りつつ紙切れを掃除しています。

インコ女子というより鳥類女子の、生殖関係のトラブルは命の危険を伴いますから慎重にするべきだと私は思っています。けれど、こうまでせっせと巣作りに励まれると心が揺れるのも確かです。難しいですね。

そういう所は、男子のほうが幾分、気が楽です。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-01-26 23:46 | ボタンインコ

ととちゃん

うちのちっさいお店「十鳥都(とっとっと)」のロゴのボタンインコ、名前をととちゃんと勝手に呼んでます。

e0147757_2303794.jpg


↑ととちゃんです。

ボタンインコはとにかく歩きます。飛べばいいのにと思うような所でもせこせこ歩いています。

e0147757_2312987.jpg


ほら、ととちゃんそっくり。


短い足を交互にぱたぱたとせわしなく出して歩きます。本気だせばかなりの速度で歩けます。というより走っている状態。


同じラブバードでもコザクラさんは木上の鳥、ボタンインコは地上の鳥なんだそうで。うちの鳥もニワトリさんのようにまったりと歩いて散歩します。


e0147757_23405.jpg



縫い物もがんばっています。
新しいミシンが欲しいなあと思う。9年選手の2万円もしなかったやっすいミシンを持っているのですが、いよいよあちこち緩んで来ているみたいで振動も激しいし、下糸が跳ねます。ピンチです。






インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-01-24 23:05 | ボタンインコ

三寒四温

ほかほかと3月上旬並みにあったかかった日が続いたのに、今日は夕方からみぞれまじりの雨が降っております。あったかくなっては冷え込み、またあったかくなってと繰り返しながらも少しづつ春がやってきます。バラの芽がゆんわりとゆるんできたのでそう感じますです。

e0147757_2311451.jpg


で、怪獣様のお通りで。


どんなに寒くてもお鳥様は水風呂で、当たり前っちゃ当たり前なんですけど、寒そうなのにすごいな〜と思います。同じ恒温動物なのに私は寒さがキライです。水風呂なんて、水でお茶碗洗うのにもうげーっと思うのに。なのに、うちの3羽は元気に水をはね散らかしてお風呂します。今日は雨が降っているので、特に念入り?


e0147757_23144764.jpg


ぴかぴかなんだけど、まだどこか羽毛に湿気を孕んでいて、しっとり重たい村雨です。発情期も幾分が落ち着いたようで、無我夢中の紙齧りはなくなりました。いや、まだ齧るんですが、どうしても! 今! これだけを! やらなければならない! みたいな必死の使命感が薄れて来たようなんです。鳥にとってこの本能の嵐はどうなんでしょう。やっぱり敵の存在すら薄れてみえそうな衝動って、脅威なんでしょうかね。

e0147757_23175534.jpg


遊んで、お風呂はいって、おやつもらって、羽が乾いたらおうちに帰る、御鳥様。
そこんとこは約1羽除いて、ものすごく素直なんです。あと1羽は「はいはい、帰りましょう」と、多少、追い立てられないと帰りません。でも、捕まえなくてすむようになっただけ進歩しました。

その後、飼い主はまったりとお茶します。掃除は後で…






インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-01-22 23:20 | ボタンインコ

インコシュレッダー

フル稼働中のインコシュレッダー。

e0147757_23164732.jpg


これぞインコ女子、ってな具合で、ばりばりと紙くずを製造する村雨。
大事な書類はさっさと片付けるように気をつけてます。油断も隙もあったもんじゃないです。

e0147757_23182328.jpg


インコたちは引き続き恋の季節真っ最中で、あちこちナンパ風景が繰り広げられております。
写真では村雨が一生懸命ダンゴ隊長にアピールしているところです。くずもちはすっかり空気です。ダンゴ隊長もまんざらではないんですが、まだ一押し効きません。村雨とダンゴと並んで止まり木にいることが増えて来たので、ひょっとするとひょっとするかもしれません。しかし村雨、さすが若いだけあって元気です。元気すぎて困ったちゃんです。まだしばらくこの騒ぎが続くのか。


e0147757_23212216.jpg


お邪魔虫とばかりとばっちりを食らうくずもち、涙目です。
村雨からしょっちゅうジャマ者扱いされて追い払われます。追い払われてダンゴの後ろや私の肩に逃げ込むので、それがさらに村雨の逆鱗にふれちゃうようで、よけいに村雨を怒らせます。うるさいです。

e0147757_2323947.jpg


そんなインコたちをなだめつつ、ちみちみとチャート書いたりして製作中。
2月にはお披露目できるかと思います。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-01-18 23:23 | ボタンインコ

恋の季節

珍しくくずもちちゃんが貰ったオヤツの粟穂を抱えて、ダンゴや村雨が来ると一生懸命威嚇し、雄々しく戦っているな〜、などとぼんやり眺めておりましたが、そうです! ぽん! 発情期なんですよ。春なんですよ。つまりはインコの春の陣開幕のファンファーレってやつです。

うちは3羽ともお互いそう仲が悪くないけれど、特別仲良しでもないという、とってもいいかげんな関係なんですが、それはそれ、つまり相手は誰であってもかまわないというわけなんです。だから、極端な話、ターゲットが日替わりであったりするんです。ダンゴ隊長なんか、村雨追っかけていたかと思うと、次の日はくずもちを追っかけたりするんですよ。でもって、毎日てんやわんやの大騒ぎ。たぶん、1ヶ月間ほど。

我が家の場合、春と秋、年に2回、恋の季節がやってきます。
健康な成鳥ですから、ごくごく当たり前の事です。ですので、なるべく、怪我や大げんかがないように環境を整えてあげて、ひたすら嵐が過ぎ去るのを待つのみです。オモチャや暇つぶしになりそうなグッズを日替わりで与えたり、ちょっとテントを変えて気分転換させたり、それはもうインコ様々です。卵さんはかんべん、というより、繁殖は考えてないので、過剰な発情に発展しないようコントロールしてます。疲れます。

e0147757_23382543.jpg


村雨は巣材集めに必死です。とにかく齧ります。ひたすら齧ります。
ケージの中に齧れるのは齧り板くらいしかないですから、放鳥すれば齧れそうなもの一直線です。壁紙と家具が真っ先に被害にあうので、最近は放鳥時くらいはと、新聞紙とわら束を与えて存分に齧らせています。ある程度気分的なガス抜きは必要だと思うので、我が家ではそんなスタイルです。

ダンゴとくずもちは男子ですから、齧るより追いかけるのが必死です。くずもちはダンゴにバックをとられまいとがんばっております。ダンゴはたまにくずもちと村雨を取り違えて距離感を見誤り、村雨に怒られております。…とっても賑やかです。うるさいです。


e0147757_23425960.jpg


村雨、自主的にケージに帰れるようになりつつあります。どんなに新聞紙齧りが楽しくても、1羽取り残されるのはイヤなようで、ダンゴとくずもちの後にくっついて殊勝にもおとなしく帰るんです。そういうとこがいじらしいです。
インコ女子のツンデレぶりって、可愛らしすぎ。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-01-16 23:45 | ボタンインコ

風邪

今シーズン一番の風邪を引いてしまいました。
不幸中の幸いと申しますか、ノロとかマイコとかの凶悪なやつじゃなかったんで、鼻たらして数日熱出してで現在快方に向かっております。げほごほ。

それでも外に出ることもままならず、家事すら放り出してしまい、あっという間にサイケな我が家。
まあ2号もね、だいぶ人の役にたつようになっておりますし、レンジもトースターもあつかえますし、取りあえず飢えて死なない程度に自分でできます。科学技術部長はこんなときはとんちんかんですけど。

そんなこんなで2日程記憶があやふや。
ひたすら寝てばかりですと、時間の感覚がおかしくなるんですよね。ついでに夢ばっか見てますから、夢と現実がごっちゃになっていたりして、やっぱり熱のせいだったのかしらと思います。

e0147757_2335501.jpg


おトリ様もね、最低限のお世話だけさせていただいて許してもらっておりました。
つーか、すねてる??  と、言うより、我関せずでせっせとマイホーム?建設に励んでいる村雨ちゃん。
すっかりケージ上の餌入れをホームベースを決め込んで、ここをオシャレに装飾することに燃えておりました。
ついでにダンゴ隊長に秋波を送ることも忘れずに、でもまだ両思いとは言えない関係です。

e0147757_23382943.jpg


ダンゴ隊長とくずちゃん。
甘えん坊のくずちゃんは村雨がコワいのでダンゴの後ろに隠れっぱなしです。ダンゴが今の所仲裁役。

e0147757_23401231.jpg


2日ぶりに放鳥したら、まあ、ひゃっほーいいと浮かれまくり。
定例のインコ盛りです。一番態度がでかいのが村雨です。はじっこでちょびちょび水かぶっているのがくずもち。白いのがダンゴ。やっぱり放鳥は嬉しいんでしょうね。ぶんぶん飛んで大騒ぎでした。

e0147757_23421736.jpg


おまけの色男っぷりを遺憾なく発揮するダンゴ隊長。
さわやかな笑顔をどうぞ。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-01-13 23:43 | ボタンインコ

成人式

1号が成人式を迎えました。
病院の待合室で、注射が嫌だと暴れ回り看護士さんをほとほと困らせた悪ガキも成長したもんです。昔から鈍感力では郡を抜いておりましたが、去年の秋に米国へ一人旅に出かけまして(もちろん事前にイロイロとレクチャー済みです)、更に鈍感力に磨きをかけ、見知らぬ場所の、見知らぬ人にたくさんお世話になり、たくさんのハッピーを分けてもらい、たくさんの友情を振りまいて帰国できたあたり、我が息子ながらあっぱれというか、あきれたというか、あの厚かましさはたいしたもんだと思います。しみじみ。

e0147757_2320440.jpg


成人式ほどではないですが、村雨も我が家に来て1年がたち、なんとなく大人っぽくなって来たと思います。まだまだお転婆さんですがー。

e0147757_23202282.jpg


立派なトリモモに大人の女性のイロケが漂います…。
なんて見事な桜大根。

e0147757_23211221.jpg


見守るダンゴ体調の視線にも、そこはかとない愛が感じられる…ような気もします。微妙だ。






インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-01-09 23:21 | ボタンインコ

とりとりとり

イースター向けだと思うんですが、この頃合いは海の向こうでは鳥柄がいっぱい出てきます。だもんで、トリ柄いっぱい注文しました。それがやっとこさ届いたのでにまにま中です。

e0147757_22582119.jpg


明るくて楽しい色彩の、かわいらしいトリさんがいっぱいです。
この明るさがたまらない。

e0147757_22591035.jpg


巣ごもり柄はやっぱりイースターかしら。
ラブラブです。

日本ではやりのトープカラーもいいけど、明るい色彩も私は大好きで、これらを眺めて何を作ろうかとアレコレ考えるのが一番シアワセな時です。おかげでまだ形にならない布切れが山なしてます。手が8本ほしい。

e0147757_2311876.jpg


ちょっといい感じのダンゴと村雨。
普段は相変わらずなんですけどね。遊んでいるときだけはちょっと仲良しです。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-01-07 23:01 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし