「ほっ」と。キャンペーン

年末と言えば

掃除はとりあえず外周りと窓拭きは完了。家の中は…
お年賀は注文したし、年賀状は買いました。あとは宛名を印刷するだけ…
なんじゃー! 全然終わってない〜〜〜〜!! 

てなわけで、気ばかり焦って泣きながら作業を続けておりまする。毎年、懲りずにコレだ。

インコたちは元気です。

e0147757_2340496.jpg


お散歩中のダンゴ隊長とくずもち。


村雨の恋心がちょいと燃えておりまして、ダンゴに甘えるくずもちに嫉妬メラメラ、くずもちに対する態度がめちゃくちゃ横柄です。ダンゴに対する態度とまるっきり正反対。くずもちはモテないんですね。なんでかしら。

e0147757_23423585.jpg


まんまる村雨。紙切りがかなり上手になりまして、上手なのはいいんですが、紙切れをくわえたままぶんぶん飛び回るので、部屋のあちこちに、時にはティッシュが落ちております。掃除したってした気になれないのは、インコが散らかすせいもあるんじゃないかと思います。きっとそうだ。

e0147757_23441455.jpg


ソバの実待機中のダンゴとくずもち。このあと、村雨もソバの実を貰おうとやってくるわけですが、たいていダンゴとくずもちを蹴散らかしてパーチに止まります。3羽仲良くパーチに止まらせるのが来年の目標。

e0147757_23453324.jpg


そして村雨にいじめられて、泣き言を言いに甘えて来るくずもち。喧嘩に弱いのは相変わらずです。

年末年始は帰省するのでちょっとブログもお店もお休みします。あと1回くらいブログ書けるといいな。




12/31〜1/3お休みします




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-12-28 23:47 | ボタンインコ

歌の翼に

ハイネの詩によせた、メンデルスゾーンの愛の歌。



歌の翼に愛しき君を乗せて
ガンジスの野辺へと君を運ぼう
そこは白く輝く美しい場所

そこは赤い花が咲き誇る庭
静寂の中 月は輝き
スイレンの花 愛する乙女を待つ

スミレは微笑み 星空を見上げ
バラが耳元でささやく 芳しきおとぎ話

賢くおとなしい小鹿
走り寄り 耳をそばだてる
遠くに聞こえる 聖なる川の流れ

僕等は椰子の木の元に降り立ち
愛と平穏を満喫し
幸福に満ちた夢を見よう


ユダヤ人の流れをくむため、言われなき差別を受けていたものの、裕福で何不自由ない家庭に育ち、超人的な記憶力と語学力と洞察力に優れた天才家系の更に突出した天才音楽家だったメンデルスゾーン。歌の翼に、も彼らしい優しく愛に満ちた美しい曲でございます。時々、ひっそりと垣間見えるかげりは、彼の迫害を受けたがためのメランコリックな一面からか。

今年の締めはこの曲でした。
はるか風に乗せて、うまく笛で歌えたかしら。



これだけじゃ、アレなのでカワイイふりした村雨。

e0147757_052559.jpg


今日も元気に我が家を破壊してくれました。


12/30から1/3までお休みします




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-12-23 23:58 | ボタンインコ

自慢

昼下がりはまったりモードのうちのトリ。

e0147757_23244946.jpg


この後、昼寝にしゃれこむのが日課。私も昼寝したいわ。

さて。

猫が取った獲物を飼い主に見せびらかしにくるという話はよく聞きますが、うちでは村雨が齧り取った細長い紙くずを見せびらかしに来ます。

e0147757_2326274.jpg


自慢しているのか、胸はってます。いい性格してます。
そのまんま巣作りのマネゴトはするんですが、あきっぽいのか、単にヘタクソなのか、すぐやめてしまって、本格的にはなりません。本格的になられてもちょっと困るので、遊び程度でいいんですが。

e0147757_23281032.jpg


男子であるくずもちが紙を齧っても、ほんっとにタダ齧り取りました、ってなぐあいの、ちんまりぐちゃっとした紙片で村雨のように細長くありません。そういうとこで性差って出るんだと思いました。ダンゴ隊長もぱしぱしと紙に穴を空けるような感じです。噛み噛みと横スライドで上手に紙を切り取れるのは村雨だけです。

e0147757_23305795.jpg


そしてカメラの絞りに食らいつくのも村雨だけです…。



クリスマスオーナメント、残り少なくなってきました




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-12-20 23:31 | ボタンインコ

九ノ一 ムラサメ

村雨が壁に取り憑いていたのを発見したのでぱちりとな。

e0147757_2342859.jpg


前はくずもちがよく張り付いていたんですが(もっともくずもちは嘴で壁に突き刺さってました)、くずもちは最近は壁には飽きてしまったようで、今ではもっぱら村雨が張り付いています。ボタンインコのお子様の定番の遊びかもしれない。

e0147757_23434921.jpg


たぶん、もう 必死。



そのまんま放置すると、壁紙がどえらいことになるので、早々に退去を願いました。
家を壊すインコの恐怖。


e0147757_23445173.jpg


紙を齧るときは3羽ともとても仲良し。
村雨(奥、向かって右)が得意げです。






インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-12-16 23:45 | ボタンインコ

e0147757_2304516.jpg


と言う訳で、作ってしまうときは一気にやっちゃう性分でして、一気に一晩で…けほけほけほ。

サンタインコが無事やってきたということで、我が家も無事クリスマスが迎えられそうです。



サンタインコがやってきました




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-12-14 23:02 | ボタンインコ

同じ釜のメシ

今日のインコサンドは具だくさん。

e0147757_22323771.jpg


ダンゴ隊長と村雨です。
ダンゴ隊長なら村雨もかなり接近していても怒らないんですね。そこはかとなく村雨はダンゴ隊長に恋心を抱いているんですが、ダンゴ隊長がいまいちでして、それでもこうやって並んでいるところを見るとまんざらでもないように見えます。

e0147757_22343776.jpg


慣れているといえば慣れているふうな、3羽そろって遊んでいるときはそう見えます。
割合3羽いっしょに遊んでいるんですよ。


e0147757_22361420.jpg


クリスマスのツリーオーナメントを作りました。
現在はまたインコバスケットなんぞ、お遊びで作っています。バスケットはどちらかというとイースター企画がいいかもしれない。





クリスマスツリーオーナメントできました




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-12-12 22:40 | ボタンインコ

インコサンドウィッチ

例のウサギさん用齧り板ですが、凸部分がほぼなくなりました。…いい仕事してます、村雨。

そして今日は新聞紙の間に潜って紙切りに精を出しておりました。

e0147757_23344868.jpg


インコサンドですよ。

紙切りもかなり細長く上手に切り取れるようになってきました。さすが女子です。そのうちお卵騒動が起こるんでしょうか。しかし3羽同居という結構なストレスで生活しているから、落ち着けずに卵どころじゃないんじゃないかとちょっと期待してます。なにせ毎晩、どのテントでどの鳥が寝るか、寝床争いが起こるくらいですから。幼稚園児の集団と変わりありません。


e0147757_23372684.jpg


ちゅんこさんのエコバッグ改、色違いまでできちゃいました。なんか作るのにツボにはいりましたわ、コレ。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-12-10 23:41 | ボタンインコ

齧り木

マルカンの齧り木だと、数日でなくなってしまうので、思い切ってハムスターさんやウサギさん用のでっっかい齧り木を用意。

というのも、若さを誇る村雨がそのほとばしるエネルギーを兄ちゃんたちに向けて追いかけ回すのを防ぐ、あるいは何かに夢中になってもらってとにかく体力を使わせたい、などなどいろんな思惑がございまして。とりあえず、若人は運動しようよ、ということで。

e0147757_2329366.jpg

 で、しょっぱなから村雨、ものすごい勢いで齧ります。齧り倒しております。

e0147757_23294141.jpg


そして仕事が早い。かなり必死です。このまんまじゃさすがのウサギさん用も1週間で消滅か。



e0147757_23303029.jpg


そして村雨がドヤ顔で私に自慢している隙を狙って、こっそり齧りにくるくずもち。たぶん、齧りたかったんだけど村雨がコワくて齧れなかったんだと思います。ボタンインコにかなり評判のよかったウサギさん用齧り木なのでした。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-12-07 23:32 | ボタンインコ

ハロウィンと違って、イベントとしてのクリスマスにはさほど興味はなく(年末年始がプレッシャーなせいもあるかも)、でもなんとなくクリスマスグッズを作るのだけは好き。

てなわけで、クリスマスオーナメントを作りはじめました。
e0147757_23225613.jpg


図案考えて、ごちゃごちゃ修正して、画面に写っているルーラ入りのやつがクロスステッチの原案で、いろいろぐだぐだ修正やらアイデアやらを書き込んでいます。えんぴつ握っているほうがアイデア出る性格なんですが、仕上げの図案にするときはPCに頼っています。そのまんま出力してファイルに綴じてます。
小さいハギレにステッチしているのは、ソックスのオーナメントの刺繍です。今年はポインセチアと青い鳥さんにしました。三角ツリーも今年の新作で、やっぱりテーマカラーの青い小鳥さんがついてます。

e0147757_23273847.jpg


そしてキャンディバッグと思って作成した小さなバッグ。これがエコバッグに見えると娘にウケてしまいました。うううう。そこでちゅんこさん(仮名)にバッグを持ってモデルをしてもらいました。確かにエコバッグだよ。お菓子より大根が似合う…。今年はお菓子の代わりに大根のぬいぐるみを作ってバッグにいれておこうかしら。

e0147757_2330877.jpg


刺繍は赤い小鳥さん。
ちょっとアヒルっぽい? ぽっちゃりさんになってしまいました。大きさいっぱいよくばりすぎた気配。

e0147757_2331104.jpg


やっとくずもちくんが撮れました。
視線があうとすぐ肩に乗っちゃうので、あっち向いているすきをねらってぱちり。我が家で一番の甘えっ子です。

e0147757_23321099.jpg


顔だけ洗ったくずちゃんの、ふわふわぼさぼさ後ろ頭です。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-12-05 23:32 | ボタンインコ

ぽーとれいと

正面顔。ダンゴ隊長。

e0147757_042567.jpg


村雨。
e0147757_045534.jpg


(くずちゃんはカメラを向けるとすぐ私の肩に乗ってしまうので写真撮れず)

審議中。
e0147757_055311.jpg



散策中。
e0147757_063782.jpg



村雨のおシリ。(アクリルケースが汚れてる!!)
e0147757_072186.jpg



またまた審議中。
e0147757_075737.jpg





インコさん日常はまだまだ続く。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-12-02 23:58 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし