<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

村雨ちゃんのお気に入り

村雨のお気に入りのひとつに半月型の餌入れがありまして。


e0147757_2345417.jpg


普段ここにはエッグフードやドライハーブが入ってまして、村雨はここに陣取ってちみちみと食べるのが大好きです。今日はここに粟やキビの茎で飾っておりました。くずもちは水入れに餌やゴミを入れて遊びますが、村雨は穂ものの茎を気に入った場所に飾って遊びます。たぶん巣作りの練習みたいな、そんな感じです。

e0147757_23484032.jpg


食欲も旺盛で、いつも穂物をストックさせているジップロックがちゃんとわかっていて、「これちょうだい」とでも言うかのように袋を齧ってアピールします。それを兄ちゃんたちが見守って(?)います。おそらく兄ちゃんたちも穂物が欲しいんですが、村雨の迫力に押されて袋のそばに行けないんです。本当は行きたいんですよ。

e0147757_2350598.jpg


スタンドパーチにも上手に止まっていられるようになりました。これはソバの実の餌付け作戦で躾けました。相変わらずガブ子ですけど、それもシチュエーションがだいぶ限定されてきまして、むやみやたらに噛み付く事はなくなりました。進歩じゃ。

e0147757_23523446.jpg


そして、くるくるパーチから村雨に追い立てられて逃げてきたくずもち(指に止まっている方)と、後ろからガン飛ばす村雨。村雨の目付きが怖いですねえ。迫力満点。でも本気でくずもちが嫌いなわけじゃないんです。ただの場所の取り合いで、必要以上に攻撃しません。ほとぼりが冷めたらまた3羽集まって遊んでますから。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-11-07 23:55 | ボタンインコ

インコのおシリ

結構、自分、小心者なので、本番前はぴりぴりしてます。たぶん、更年期障害じゃないと思います。ぴりぴりしていて、あげく科学技術部長がゴリ押しなスケジュールで仕事をかっとばすもので、笛に関すること以外でもぴりぴりしちゃって、短気になりがち。いかんと思いつつ、でも短気。もうナナメ方向から用事が割り込んできて、想定外の事に時間を取られるのがなにより苦痛。ダラですが、時間は自分の決めた通りにぴっちりすすめたい性分。かなりめんどくさい性分です。

で。

ぴりぴりばちばちささくれだった神経をなだめるのには、インコのおシリが一番ということで。

e0147757_23511549.jpg


くずちゃんのおシリ!

ふわふわもこもこ、オムツはいているようなぽわぽわおシリ! はー、鷲掴みしたい!!

e0147757_2352281.jpg


実はくずちゃんは絶賛換羽中で、羽が抜けちゃってぽさぽさで気の毒な姿なのですが、おシリだけはぽわぽわ。くずしり、いい味出してます。

e0147757_23541396.jpg


くずちゃんは身体が大きいので、おシリも触り甲斐があります。うへへへ。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-11-04 23:54 | ボタンインコ

紙切り

ボタンインコ女子の特技に紙を細長く切り取るというのがあります。

e0147757_23515184.jpg


ボタンインコ男子も紙を齧るのは大好きですが、ぱちんぱちんと穴をあけて紙くずを作るといったもので、女子ほどキレイに細長く切り取ることはできません。男子は女子に比べて紙切りはヘタクソです。

村雨も女子らしく、ずいぶんキレイに細長く切り取れるようになりました。

e0147757_23534027.jpg


切り取った紙くずは暗くて狭い、今日は新聞紙の間ですが、そういった所に持ち込んで巣作りの真似ごとしてます。まだ村雨は幼いので遊びですが、来春くらいには本格的になるんじゃないかと思います。村雨だったらどこに巣を作るんだろう…。

e0147757_23554553.jpg


この箱も、だいぶ齧られてボロボロなんですが村雨のお気に入りです。あとはエアコンの上かティッシュの箱か。


e0147757_2357223.jpg



庭のシュウメイギクが満開になりました。白の一重のが好きです。清楚で潔い感じがするから。
秋の花が咲いてますが、本日の最高気温27度。半袖をしまい込んでしまってたので後悔しました。暑いよ。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-11-01 23:58 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし