<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

懲りないやつら

毎度、ジャマしにくる村雨です。

e0147757_23182944.jpg


しかし、今日はCDのケースを齧っていた時間が長かったんですから被害はそれほどでもありませんでした。いつもこんな風に遊んでいてくれるといいな〜〜。というか、放鳥中でさえPCに張り付いていなくちゃいけない現状ってどうよ? みたいな。ううううう…。

e0147757_2320676.jpg

兄ちゃんたちは連れ立って、鳥オモチャで遊んでおりました。こいつらはお腹が空かないと私に寄ってきませんから。ええ、ワタクシ、給仕係ですもんで。

そういや、そろそろ粟穂だのヒエ穂だのの収穫時期ですよね。さて、今年は不作らしく(今年も?)なかなか品質がよろしくないとか。できるだけ1年分確保したいんだけどな。




ちっさいポーチができあがりました。
e0147757_23225630.jpg


てのひらにちょこんと乗る、手乗りポーチです。
今のところ限定2個販売予定です。




手乗りポーチできあがりました。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-11-30 23:24 | ボタンインコ

アップリケ

キルトの課題のアップリケができあがったところ。
これでようやく次回作の構想をねる余裕が出てきてきました。新作考えて、お店に出したいのです。
e0147757_22363230.jpg


やっぱり小鳥さんがいいなあ、とか思いつつ、とりあえずちびちびポーチ作っていたりします。

e0147757_22371698.jpg


クリスマスのイメージのトライカラー。
ほかにも雪のイメージの布だけは買っていて、ちゃんとクリスマス前にできあがるのか恐々としながら、とにかく図面ひかなくちゃと頭ひねっております。

e0147757_2238499.jpg


そこでかわいい顔して仕事のジャマをするやつら。
好奇心が旺盛なのでしょう、人がなにかしていると必ず腕にとまって覗き込んできます。ただ覗き込んで来るだけならおとなしくていいんですが、それに退屈すると腕を齧るとか仕事につかっている紙類を齧るとか妨害行為に発展してくるので困り者。放鳥している間は全力で鳥の相手をしていろということなのかしら。
e0147757_2240568.jpg


ぽわぽわ頭は触り心地抜群。
たまに触らせてくれます。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-11-27 22:41 | ボタンインコ

パーツ

インコは、というより鳥はどこをとっても私は大好きなんですが


e0147757_23355780.jpg


内股のインコ男子の足とか…

e0147757_233630100.jpg


ちょっとお疲れ気味ですが、ダンゴ隊長のお背中とか…

e0147757_2337534.jpg


ぱっつんと膨らんだ丸々な村雨の胸の、そのまたもふもふの羽毛とか大好きです。
もう見てるだけでうっとりです。

人間なら、男性ならほどよく筋肉の発達した腕とか肩とか、女性ならゆるやかな曲線をえがく背中から腰にかけてのラインとかうっとりします。カミサマはなんて美しいものを作ったんだと感動します。


e0147757_23394638.jpg


そして生きて動いているというところが最大の魅力だと思います。たとえカメラに食いつかれようと、バイタリティってすごいと素直に思いますです。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-11-25 23:40 | ボタンインコ

井戸端会議

素直なダンゴ隊長は、あっさり拗ね期を卒業してしまって、今日はすっきりと1時間遊んだら帰還なさいました。嬉しい。ただ遊び盛りの村雨はいまだ絶賛反抗期。まだ遊ぶと、またしても帰らない病が発病しまして、まあ若いからしょうがないか。

e0147757_23265060.jpg


仲が悪そうで、実はそうでもないのか、放鳥中はよくつるんでおります。
今日は風呂の周りで文字通り井戸端会議。いったい何を話しているんだか。
ちゃんと目線を合わせて、さえずっているんで、会話がちゃんと成立しているように思えるんですよねえ。気になる〜〜〜。


e0147757_23283919.jpg


女の子のお腹は若干ぽっちゃり。そこがまたかわいいんです。触りたくなるんです。触らせてもらえないけど。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-11-23 23:29 | ボタンインコ

すねてます

ちょっと先週はお留守番が多かったせいか、今、盛大に拗ねているというか反抗期というか、放鳥して2時間はケージに帰りません。うわあ。

e0147757_032817.jpg


ふっふっふ…

そう! まずいつも聞き分けのよかったダンゴ隊長がケージに帰らなくなったんです。こりゃ根が深いわ〜〜と思いつつも、2時間遊んだら、やっぱりちゃんと一番最初にケージに帰るんですから、3羽の中じゃおりこうさんですよね。ああ、ダンゴ隊長、あなたが拗ねると統制がとれなくなるわあ。

e0147757_05577.jpg


 というわけで、2時間あっちこっち齧りまくり時間。
新聞紙がみるみる紙くずに。


新しい齧り木やおもちゃもフンパツして、ケージが楽しくなるようにしたのにー。あああ、当分、拗ね期が続きそうです。ごめんよう。


e0147757_075248.jpg


この鳥↑も相変わらず。潜るのが好きです。


e0147757_08387.jpg


鳥が飽きるまでの辛抱ですね。
忍耐、忍耐。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-11-21 23:56 | ボタンインコ

バードコール

バードコール(bird call)、鳥寄せ、とでもいうのかな?

e0147757_2342029.jpg


楽器としてはパーカッションに入るんですけど、叩くんじゃありません。

右っかわの金属のネジみたいのを指でひねるんです。ちょっと勢いをつけてひねると、きゅきゅっと摩擦音がします。それがとてもかわいらしいきゅきゅっでして、まさしく鳥のさえずりの音です。ひねり方を早くしたり遅くしたり、ちょっとネジを奥に入れ込むようにねじったりと、ねじり方によって音の高低がついて、夜明けゴロのぴちぴちきゅいきゅいといった小鳥さんたちのおしゃべりが再現できます。

とあるコンサートで私、トラでちょいとコレを演奏することになりまして、嬉しくてきゅいきゅい音出して遊んでいます。借り物なので、コンサートが終わったらさよならなのが残念です。私も欲しいなあ。


e0147757_23461230.jpg


今日の笛吹きリハは教会で。
雨に濡れたステンドグラスがとてもキレイです。今日は雨降りだったんです。
明日は止んで欲しいな。てるてる坊主をこさえなくては。

e0147757_23474737.jpg



またまた今週末はお留守番な鳥さんたち。
月曜日にはたくさん遊んであげなくちゃ。それまで待ってて〜〜〜。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-11-18 23:48 | ボタンインコ

力持ち

おてんば盛りの村雨のいたずらが半端なく、壁を齧る、止まり木を齧る、から今は鳥テントをはずして落とすにシフト。落ちたテントをやおら取り付けてやると、10分後くらいにまたごとんと音がしてテント落下。3つが3つとも落とすので、ついに鳥を寝かせる前にテント設置することに。そうでもしないと一日中テント取り付けに追われてしまいそう。
e0147757_23341511.jpg




キルトの課題もなんとなくゴールが見えてきたってか、トップだけなんですが、それでもだいぶつなぎました。

e0147757_23222774.jpg



まだちょこちょこアップリケや刺繍をいれなくちゃならないんですが、ぼんやりとですが全体像が浮かんで来るくらいには仕上がっています。やれやれ。

e0147757_23234730.jpg


ちゃんと鳥さんもいます。今回はフィンチっぽい鳥。

キルトの手習い教室って、大概はそこが作ったキットを半ば強制的に使用しての(つまり強制的に購入するハメになる)教室ってなことになるわけなんですが、私が通っている所は自分のオリジナルでこういうのが作りたいって言うと作らせてもらえます。お店には置いてある布も種類がかなりあるので布買ったりキルト芯買ったり、まあ材料くらいは購入しますが、そういうゆるい教室って少ないのかな? 私がアツカマシクもオリジナルが作りたいと主張するからか…。たぶん、後者。いや、どうせ作るなら自分の好きなものを作りたいし…。

それでも2年は修行だと思ってパターンレッスンを続けたんですよー。それで一応、大きなサンプラーキルトを作り上げて、それで一区切りというか、そこから自分のオリジナルを主張し始めました。なんかさ、いかにもかわいい小花柄でポーチとか作りたくないもん。

で、これからどうするか、思案中なのです。パッチワークの奥が深い事は充分知ってますが、果たしてパッチワークのこれらにどこを学ぶ必要があるかって事です。学びたい事がどこにあるのか、配色とかパターンとかそういう事じゃないんです。でも創造の、知りたい事は自分で見つけて行くしかない事ばっかりの予感もしてて、ちょっとどんづまり。まあ、急ぐわけでもないのでゆっくり考えておりまする。


と、珍しくマジメに考えていたら、村雨が新聞紙と箱を同時に持ち上げてぶん投げる決定的瞬間を目撃。

e0147757_23351769.jpg


こいつは前は、箱と箱の上に乗ったダンゴごとぶん投げようとした(そしてダンゴごと箱を持ち上げた)実績があるんです。すげーよ、力持ち村雨。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-11-16 23:37 | ボタンインコ

水風呂

秋もたけなわ、最高気温が20度くらいで過ごしやすい日が続いております。このまんまずっと気温が下がらないでくれたら私としては嬉しいんですけど、世間的にはそれは異常気象と言うのでつかの間の清々しい日々を満喫しております。

人間用のお風呂は湯温をいくばくか上げまして、ぽかぽかお風呂に仕様替えいたしましたが、鳥さんたちはいつだって水風呂です。寒そうだけど水なんです。凍るほど冷たい水じゃないですがー。

e0147757_2393697.jpg


うむ、湯加減は最適

ダンゴ隊長は足からどっぷり湯船に浸かる派です。じゃぼんと飛び込んで、まったりくつろぎます。冷たいんじゃないかと心配なるくらい長風呂です。反対にくずもちはかるーく顔を洗うだけです。たまに胸くらいは濡れていますが、湯船に浸かることはめったにありません。


e0147757_23114515.jpg



きゃっほーーーいっ♡

大きい湯船を独占して水しぶきをあげているのは村雨です。足でがっつり自分の風呂だと主張しているところが村雨っぽいです。くずちゃんは相変わらず水面とにらめっこです。ほんと水好きなボタンインコにしては珍しい風呂嫌いインコ、くずもちです。

e0147757_23134580.jpg


風呂からあがったら羽毛の手入れです。くずもち、あんまり濡れていませんが、羽毛の手入れは念入りです。おシッポの羽、一枚一枚嘴で手入れしております。おシッポの羽毛は模様が複雑で、キレイです。



e0147757_2315847.jpg


笛吹きでいっぱいいっぱいで、ついついついつい先伸ばししてしまった課題「同じパターンをつなげて何かつくる」を今半泣きで作成中。仕様したパターンはメイプルリーフです。なんだか秋っぽいので。この課題を終わらせないと年が越せません。多分。師匠、がんばりますからーーー。





冬用鳥テントできました




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-11-13 23:17 | ボタンインコ

冬支度

ほんとはちょっぴり今日は暖かかったんですが、さすが立冬を過ぎますとそこはかとなく秋っぽくなってきます。

e0147757_23325795.jpg


我が家にもささやかな紅葉がありまして。
北国の圧倒されるような紅葉はないですが(九州は常緑広葉樹が多いのです)、隣りの柿の木も色づいてきてますし、ちょこっとちょこっと小さい秋です。

e0147757_23344411.jpg


フランネルのふわふわ生地も注文していたのが届きました。
これでぬくぬく鳥テントを作ります。ささやかな冬支度です。


さてさて。

新聞紙を独占している村雨に業を煮やしたくずもち、えいやっと攻撃!!

e0147757_23355269.jpg




  …かと思ったら、ヒットしないエアジョブでございました。いわゆる寸止め。小心者のくずもち、がつんと村雨に拳? 嘴?をくらわすことができないのであります。まあ、ガツンといったら凄まじい反撃がくること必須ですから。


e0147757_23382472.jpg



ぼくもーーー! ぼくも新聞紙で遊びたいよ〜〜〜〜


ハンカチ噛みしめてくやしがってるよーなイメージなんですが…。
いやはや。





冬用テントできました




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-11-11 23:39 | ボタンインコ

Come to our house

急に冷えて参りました。20度くらい?
でもお天気キャスターさんに言わせれば、だいたいこのくらいが平年並みで、今までが暑かっただけだって。夏日だったもんなあ。

なのでうちのインコたちも心なしかモコモコしています。
e0147757_22352939.jpg


ヒーターのスイッチも入れました。
まだ夜間だけですが明け方が冷えますからね。いよいよもって冬になりつつありまする。




さてさて。



タイトルなんですが、村雨が兄ちゃんたちの後を追って3日連続自主的帰宅を果たしたので、記念にログってます。めでたい。

e0147757_22373152.jpg


うちは30分から2時間、多少人間の都合もありまして、放鳥してから、ケージにオヤツをセット。そうするとまずダンゴがケージに入って、その次くずもちがすぐ後追いしてケージに入ります。今までは兄ちゃんたちが帰っても、ぐだぐだとまだ遊ぶとゴネていた村雨でしたが(だもんで、その後しばらくソバの実やったりと遊んでやっておりました)、なんとなく帰る、ということに納得したのか、自主的にケージに入るようになりました。おかげで、ゴネまくり村雨をなだめなくてよくなって、だいぶらくちんになりました。このまんま習慣付けられれば万歳三唱でございます。ボタンインコを掴むのは勇気がいりますもんね…。


e0147757_2242670.jpg



Come to our house


てな具合にくずもちくんが誘ってくれるなら、私が鳥だったら、ホイホイ付いて行くんだけどなあ。


インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-11-09 22:43 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし