<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

それでも恋はままならぬ

村雨です。番鳥してます。

e0147757_2301330.jpg



たいていここで威張っている村雨。自分が一番偉いと思っています。

で。

e0147757_231236.jpg


その頃、ダンゴとくずもちがどうしているかというとテントでいちゃいちゃしながらお昼寝。ダンゴとくずもちはオス同士なんですが、寝る時はいっしょでべたべたくっつきながらじゃないと寝ない。で、この時もごにょごにょくぴくぴ囁き合いながらまったり。


e0147757_2332849.jpg


遊ぶときは3羽でまとまっていたりするんですけどね。なんだか鳥関係が複雑なんですよ。




e0147757_2341756.jpg


新色出しました。ふふふふ。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-08-11 23:04 | ボタンインコ

モテ男

村雨もそろそろお年頃なのか、ダンゴ隊長にさかんにアピールするようになりました。

e0147757_2329655.jpg


少し羽毛を膨らませ、下から見上げて秋波送っております。見るからにアピールです。
そしてダンゴ隊長はモテるんです。先代のモモ、ずんだもちもダンゴに夢中でした。きっと村雨もダンゴに夢中になるんでしょう。どこがどうモテるところなのか基準がわかりませんが(ダンゴは体格も華奢ですし)、でも比較対象がくずもちだとやっぱりダンゴに目がいくのかもしれません。くずもちだってりっぱな体格のオスなんですが、甘えっぷりが災いするのかメスに避けられる事が多い…気がします。


e0147757_23324164.jpg


こうしてみるとダンゴもまんざらでないような気配です。



付け加えるなら、左下でまるっきり空気読めていないのがくずもちです。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-08-10 23:33 | ボタンインコ

地面のトリ

ラブバードの中でも特に低い場所を好むというか、はっきり言って飛ぶより地面を走る方が好きなんじゃないかと思われるボタンインコ。うちのトリも放鳥直後はさすがにトリらしく部屋を飛び回っていますが、すぐにぽてぽてと床に降りてきて、がさごそ走り回っておりまする。そして床にいる時間の方が圧倒的に長い。

e0147757_21472970.jpg


そしてスキマに潜り込む。

チラシや新聞紙なんかはわかりやすいですけど、うっかり洗濯物なんぞ置きっぱなしにしようものなら、そこにすかさず潜り込んでそれがまた気がつかないと踏んづけそうになるもんですから要注意です。洗濯物を汚されて、呆然とすることもありますし。それにしてもボタンインコの走る早さはなかなかのものです。転びそうで転ばずに短い足でしかもガニマタ気味にとたとた走る。ボールが転がるような感じです。

e0147757_21502774.jpg


たまに拾いものして得をする。
写真の村雨はソバの実を拾って独占中。…の割には人相、もとい鳥相が悪い。


e0147757_21515532.jpg


ダンゴとくずもちは正当派らしくパーチでソバの実を待っています。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-08-09 21:52 | ボタンインコ

黄色のスイカ

私はフクオカの出身で、ごくふつーに中身が黄色のスイカがある事を知っていて(昔は小玉ばっかりでしたけど)ふつーに食べていたんですが、他の地方には黄色のスイカってないんですって? なんかローカルな番組でフクオカの特産なんだと聞いてびっくり。そういえばクマモトじゃ滅多に見かけない気もしないでもない。

黄色のスイカのお味は普通に赤いスイカと同じです。赤いスイカと黄色のスイカをダイスにカットして、大きめの器に盛ると見た目も楽しいです。

クマモトは日本一のスイカの産地。でもほとんど早生のハウス栽培で、夏が始まる前に出荷が終わっちゃうのね。お値段も立派です。

e0147757_2322535.jpg


うちのインコはスイカの果肉は好きじゃありません。水っぽいのはだいたい苦手。種なら喜んで遊ぶんですけどね。それでも人間が食べていると興味があるのか寄ってきます。

e0147757_23235342.jpg


人の顔を見ると突撃するくずもちくん。顔面に張り付こうとするので要注意です。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-08-08 23:24 | ボタンインコ

お手玉

私の母の実家の近くには大きな川がありまして、大きさはたとえて言うなら河川敷で野球ができる広さです。ほんとにでかい。だもんでそこに菜の花とか植えてあると、辺り一面というかずーっと地平の彼方まで菜の花で埋まっているような気分になる、そんな広さなわけです。

川があってその両側は九州一の穀倉地帯、たくさんのクリークが縦横無尽にありまして、そこにはしゅす玉がこれまたたくさん生えていた訳です。小さかった私は母方のいとこやおばといっしょにこのしゅす玉の実をたくさんとって、首飾りや腕輪なんかせっせとこしらえていました。それでもまだまだ余るというので、おばがお手玉をこしらえてくれたのです。あまり布の綿でちくちくちく。おばの手つきは鮮やかであっという間に(コドモだった私にはそう思えました)4個のお手玉ができあがり。

そしてお手玉をひょいとつかんで1個2個3個と数を増やしながら、くるくると投げて受け取るおばの技にもうっとりで、たぶん数え歌なんかあったみたいですが、残念ながら私は歌はすっかり忘れてしまいました。ぱしぱしと小気味いい音をたてて落ちるお手玉は、手のひらに受け取るとたいそう手触りもよくて、しばらくお手玉で遊んでいた記憶があります。

e0147757_23141992.jpg


ボタンインコが樽型体型でまさしくお手玉体型そのまんまなので、そのまんまでお手玉にしてみました。お手玉の中身は小豆が正当派らしいんですが、虫がわいてもやっかいなのでプラスティックのチップです。クッションや枕に入っているやつです。一応それでもぱすぱすと音がします。投げたらちょっと可哀想な気もするけど。

e0147757_23162035.jpg


モデルになったくずもちくんです。ころころしてます。

e0147757_23172689.jpg


お皿に盛ったら、大福にも見えてきました。





インコお手玉あります





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-08-06 23:19 | ボタンインコ

カーテンがもこもこ動くので近寄ってみると

e0147757_2313724.jpg


ぴょこんと出てきたのは村雨の頭。最近はカーテンで遊ぶのが好きになったようです。

e0147757_2314307.jpg


こっちはくずもちの頭。
ぽわぽわの綿毛のような羽毛です。時々ふーって吹いて遊んじゃいます。くずもちに怒られますが。


e0147757_2316692.jpg


小顔なダンゴ隊長。ダンゴの骨格はとてもきゃしゃです。でもしっかりみっちり脳ミソが詰まっている感じがします。他の2羽が無邪気に新聞を齧って遊んでいる間も常に周囲を見渡しで見張り番しています。ご苦労様です。


e0147757_23173780.jpg


頭じゃなくておシリだけど、てのひらに乗るくらいの小さいのが作りたくなって作り始めました。いくつか試作品もできあがって、これから本格的に制作開始です。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-08-05 23:18 | ボタンインコ

なんとか完成。
e0147757_14471270.jpg


なんとなく漠然と麻にしたい(夏だから?)と麻生地買って、裏に布芯貼付ければなんとなかるんじゃないかと軽く思っていた。が、しかし、そうは問屋が降ろさないってか、とにかくぶわぶわ生地が伸びるのである。一応洗ってアイロンかけて目地整えてからちくちくしてたんですが、どうにも間に合わず、結局バスタオル丸めて簡易アイロン台を作って、内側から当ててコテで形を整えながら縫うというとんでもエコじゃない仕様に。ひたすら暑かったです。うひゃあ。

e0147757_14502168.jpg


→裏っかわ。

でもできあがってみれば、やっぱり麻でよかったと思いました。なんか軽やか。


e0147757_14513036.jpg


タグつけたらなんだか嬉しくなります。


e0147757_14522672.jpg


覗いているのは涼やかなシロボタンちゃん。誰を探しているんでしょうね。




お店始めました




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-08-03 14:53 | キルト

大きさ比較

こんにちは、村雨です。

e0147757_22282171.jpg


どうみても立派な肝っ玉かあちゃん体型です。まいがっ


e0147757_2229880.jpg


我が家で一番スレンダーなダンゴ隊長(左)と並ぶと差は歴然です。村雨、立派なおシリしてます。

e0147757_2230128.jpg


ダンゴとくずもちでは一皮(一羽毛?)分、くずもちが大きいのがわかります。
体長はくずもちがほんの気持ち大きいです。

くずもちと村雨の大きさも比較してみたいんですが、なかなかくずもちが村雨と並んでくれないのでたいへん難しゅうございます。そのうち比較できるかな?






インコ雑貨あります




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-08-02 22:32 | ボタンインコ

奇跡の一枚

なんと! あの弱虫くずもちくんが村雨と並んでパーチに止まりましたよ。びっくり。

e0147757_2210582.jpg


右がくずもちで左が村雨。
2羽の間の距離はまだ離れておりますが、なんといっても村雨が来ただけで逃げて行くくずもちでしたから。ようやくくずもちが慣れたのか、村雨がおとなしくなったのか。こういう事が起こるから、鳥さんの成長っておもしろいです。

e0147757_22133618.jpg


対してダンゴ隊長とならべったりべたべたなくずもち。すっかりリラックスしております。

e0147757_22143719.jpg


木のおもちゃを齧って嘴がかきキズだらけの村雨ちゃん。今日も元気いっぱいです。



お店始めました




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-08-01 22:21 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし