<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

兄ちゃんは辛いよ

いつも大騒ぎなのに村雨の恋が加わって、更に大騒ぎな我が家でございまする。

e0147757_2241967.jpg


今日も元気に出せー!と叫ぶ3羽。叫ぶ位置やポーズに個性が出ております。堂々と正面から主張するダンゴ、餌入れの上で(自分の巣と勘違いしていそうだ)ふて腐れたようなナナメ上の偉そうな態度の村雨、端っこできょそきょそ愛想ふりまきながら地味に主張するくずもち。

e0147757_22434486.jpg


出たら、今度はダンゴが村雨とくずもち両方から構って攻撃を受けております。なんたる試練。くずもちはひたすら甘えるばかりだし、村雨は構い方が気に入らなければ威嚇するしでダンゴ隊長、苦労の連続です。誰もダンゴをいたわってくれないから、時々たいへん疲れた様子で私の肩に避難してきます。兄ちゃんは大変だなあと思う時です。お疲れさんです。



e0147757_2246426.jpg

オオハシかわいいよぅ。生きたオオハシは諦めました。代わりにぬいぐるみを愛でております。

e0147757_22465666.jpg

最近買った鳥さん柄のセット。あんまりかわいらしすぎて、自分の物を作るのは無理がありそうですが、眺めているだけでもシアワセ。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-08-30 22:47 | ボタンインコ

乙女の恋

イロケよりクイケとばかり思っていた娘っ子が…

e0147757_20533768.jpg

↑村雨(左)あまりにもものすごい勢いでソバの実タッパーをひっくりかえすので、腰がひけてしまっているくずもち(右)


e0147757_205527.jpg


まだ秋の気配も微妙だというのに、恋をしました。しっかり飛行体勢をとってるし。村雨、ぶーんって、ぶーん…。

e0147757_20562419.jpg


お相手はもちろんダンゴです。
年若いコムスメの猛烈なアピールにかなり押され気味です。ダンゴ、目が泳いでいるし。しかし、やっぱりうちではくずもちよりダンゴなんですよね。何が違うのか、とっても不思議です。

コムスメの恋は見守っては行きますが、長引くようなら非常手段で強制終了させる予定です。今のところ、繁殖予定ないし。

e0147757_20595350.jpg


今回も見事に蚊帳の外のくずもちくん。本鳥は気にしてないようですね。いつものくずもちです。






e0147757_2124830.jpg


先日、載せそこなった置物な鳥さんがたの集合写真。
左から小、中、大、特大。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-08-28 21:00 | ボタンインコ

神戸のオオハシさん

ちょいと神戸に行ったんですよ。弾丸ツアーなんですけどね、新幹線で直通っていいわー、と感動。新幹線って高いんですが、時短はいいですねえ。

で。

神戸なら行かずばなるまい、神戸花鳥園。行きましたよ、行きましたともさ。

e0147757_04293.jpg


お花〜なエントランスはパンフでおなじみ。こういうシステムいいですねえ、全部自動給水ですよ。自動給水でも枯れ葉やしおれた花は自動で摘んでもらえないので、人の手なんでしょうがねえ。わたししゃ、このバスケットの維持にかかる人手と時間を推測して軽くめまいしましたよ。

そして

e0147757_073293.jpg


今回のヒット、オオハシくん!

かわいい、かわいい、ぬいぐるみみたいな容姿もいいが、人をくったようなとぼけた性格? 賢いからでしょうけどねえ、ちゃんと人見て値踏みしている!! 餌くれそうな人には目をつけているって感じです。しかもいっぱいいる。あっちもこっちもオオハシだらけ。もちろん、わしらもまんまと花鳥園の罠にはまって餌やりチケットを握りしめ、オオハシくんと戯れまくり。

e0147757_0133730.jpg

2号もおっかなびっくりオオハシくんに餌やり。今日の餌はメロンとスイカのようでした。

e0147757_014974.jpg

科学技術部長も餌やり。オオハシって餌代かかりそうですねえ。

オオハシが気に入って、ぬいぐるみ買って、メモパッドもオオハシにして、とオオハシ熱は冷めません。今でもオオハシ言ってます。

e0147757_0154916.jpg


そうは言ってもインコもはずせなくて、モモイロちゃんといちゃつくワタクシ。とってもおりこうさんなんだが、インコっぽく好奇心強くて、私の服やホクロをあちこち嘴で噛みませんがこするというか、嘴の先でちょちょっと引っ掛けようとするわけね。ホクロ取れないから〜〜。でもかわいいから顔は緩みっぱなし。

e0147757_0182573.jpg


もれなくコレもチェック!

e0147757_0185440.jpg


そして昼間は置物なかたがた。お休み中騒がしくしてすみませんってカンジ。フクロウかわいいなあ。しかし、フクロウの餌やりはちょっとコワい。鼠さんですか? ゴハンは。



e0147757_0202767.jpg


そしてまたもや留守番ですねまくった方々。暴れてます。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-08-27 00:22 | ボタンインコ

レディファースト

くずもち(手前)が格別紳士的というわけではない。村雨(奥)がガンとしてくずもちを遊ばせないだけなのである。

e0147757_2343248.jpg


くずもちはうちでは身体が一番でかくて、たぶん運動性能も一番いいはずなんだが、いかんせん性格が甘ったれでヘタレなので、ダンゴや村雨に対しては譲るどことか逃げるほど。このケージ上の遊び場でもいつも村雨が遊びあきるまで、ぼけーーーっと隅っこで順番を待ってます。健気なヤツなんです。

e0147757_2345328.jpg


村雨の目は真剣そのもの。たぶん、くずもちの事なんかすっこーーーんと忘れています。間違いない。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-08-23 23:46 | ボタンインコ

お留守番

インコたちの受難というか、お留守番が続きます。
昨日からは私の実家に行ったり、あさってからまた所用で1泊でかけます。週末は2号の発表会でまたまるっと一日留守するし。放鳥してもらえない、相手にしてもらえない、鬱憤がたまっているのはインコたちと目を(顔を)合わせた時にわかります。

e0147757_23144396.jpg


ダンゴはケージの針金をかんかん嘴で弾くし、くずもちは側面にべったり張り付いてじーーーーーーっと見上げるし、村雨は餌入れをひっくりかえして暴れるし。あー、やっぱり? みたいな。

放鳥してやれない時はケージ越しにソバの実やってご機嫌伺うんですけどね、やっぱり出たいよね、てな感じです。誠にもって申し訳ない。

e0147757_23171562.jpg


じーーーーっ


この後、ほぼ確実に顔面向かって飛びつきます。村雨です。コワいです。せめて頭に飛びついて欲しいです。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-08-22 23:18 | ボタンインコ

fire bird

Kinuko Craftさんはアメリカのイラストレーターさんです。ポスターや挿絵、絵本など幅広くご活躍なさっておられます。

作風は幻想的で神秘的な、神話やおとぎ話などをモチーフとしたものが多いようです。写実的な英国皇太子(ダイアナ元妃がいた頃の)ご一家の肖像画などもありますが、なんといってもギリシャ神話やグリム童話の絵本に見られる、ダークな背景にかすかな金色の光でキャラクターが浮かび上がる、フランドル絵画のような、実存していそうでいないような、こう感覚がマヒしちゃいそうなそんな奥行きと無限性を感じさせる、そんな所が、この作家の真骨頂でございましょう。

名前からして、そしてお顔からして、ルーツが日本人であるようで、アジアンというか、あちらからしたエキゾチックな物も得意のようです。浮世絵やツゥーランドットのようなアジアが舞台のオペラのポスターもすばらしいです。
ワタクシ、大好きです。

そんなキヌコさんが刺繍の図案になったというのでちくちくちく。

e0147757_23294652.jpg


色数も色目の飛び具合もサイズもスーパーワンダフル。

張り切って透け感のある細糸の麻布にしてしまったので、うまく透明感が出ているでしょう? なんせ色を鮮やかにするために2本取りでステッチしようとしたもんだから、必然コシがあって目のすけすけな生地が、やっぱ麻やね、と言う事なんです。

最初、あまりの目の詰まり様にかなり後悔しましたが、できあがってしまえばやっぱいいわあ、と思ってしまうあたり自分のマゾさ加減に呆れます。たぶん出来上がるのは来年。

刺繍の図面のタイトルは、このログのタイトルFire Bird火の鳥です。キヌコさん風火の鳥、さてどんな絵でしょう。ずばり火の鳥そのものが出てこないところがキヌコさんならではなのです。お楽しみに。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-08-20 23:35 | クロスステッチ

インコ会議

珍しく開催されたインコ会議。

e0147757_2259278.jpg


議題は何でしょうねえ。
こういう時ってかなり大きな鳴き声なんですよ。きゅいきゅいぴいぴい、それはもう賑やか。それぞれががっつり自己主張しているというか、一歩も引かないというか。

e0147757_231830.jpg


問題児はわかっています、このお方なんです。
毎度、態度が大きい村雨。一番年下、しかもインコで2才年下ってかなり年が離れているんじゃないかと思えるのですが、なかなか堂々と兄ちゃんたちと渡り合っています。

e0147757_2325476.jpg


ボタンインコの女子の得意技,インコダーッシュ。はい、足に注目。
コワイ、コワイ。




インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-08-19 23:03 | ボタンインコ

帰宅

イナカへ帰っている間、毎度おなじみ某動物病院併設のホテルにお泊まりしたボタンインコ3羽組。「脱走しますから、カゴの扉の鍵は絶対にかけておく事と底の引き出しを動かして出ますのでストッパーを置いておく事」を重ねてお願いし、お願いしすぎて動物看護士のおねーさんが苦笑い。

3日間、お留守番していたわけですが、果たしてどんな風に過ごしていたんでしょうか。ライブカメラ取り付けられたら取り付けてみたいよーな。

e0147757_21574916.jpg



ずいぶん退屈で窮屈だったろうと、朝っぱらから放鳥してみれば、これがまた大騒ぎ。べったりくっついて離れない↑くずもち。飛び回るダンゴに、物を投げてまわる村雨。それぞれうっぷんの晴らし方が個性的。しょうがないから、くずもちを肩に乗せたまま皿洗いしたりして。

e0147757_2159559.jpg


一時期はどうなるかと思えた村雨のぽっちゃりもいくぶん引き締まってスリムになった感じ。暑いせいで羽毛がぴったりしている事もあるでしょうけど。

e0147757_2214089.jpg


箱を独り占めする村雨。よくばりなのは前のまんま。ただ指(羽?)を食わえて見てるだけのダンゴとくずもちも前のまんま。


さすがに今日はなかなかケージに帰りませんでした。ゆうゆう2時間近く遊んでいましたよ。





インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-08-17 22:03 | ボタンインコ

霧の海

e0147757_2245123.jpg

今日のお山は霧の中。視界30m? とってもエキサイティングなドライブでした。
[PR]
by dangobird | 2011-08-14 22:45 | ふつーの生活のこと

力持ち

どーしてこう…
e0147757_23204349.jpg


女子インコの力強さよ。


この後、うちわをぶん投げるんですよ、村雨。
パワーありあまっている感じ? こういうどすこいっぷりが女子インコの頼もしくもいいところなんですが、ボーゼンとしているダンゴ隊長の心中も察してあまりあるものがあるのも確かでございます。こいつには絶対将来シリに敷かれると予感していると思う。私もそう思う。

e0147757_2322534.jpg


このわきわきポーズで、鳥が恐竜と親戚さんなんだと実感いたします。
このまんまサイズアップしてのしのし闊歩していたら、まさしく恐竜。そのまんま恐竜。

恐竜が恒温動物で、予想以上に動きがすばやくて、賢くて、社会性があって、しかも羽毛を持つ種族がかなりの数がいて、ケツァルコアトルスみたいのがわっさわっさと飛んでいたと思うと動物の進化系のひとつの究極の形なんだなと思います。1億年は長い。その間、繁栄していた恐竜はすごい。

e0147757_23265938.jpg


そしてその親戚さんであるインコのダンゴ隊長の背中に頬ずりしたくなる私。ああ、ふわふわがたまらない。





14日から17日までお休みします




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-08-13 23:27 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし