<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お中元

今となっちゃあだいぶすたれましたが、お中元の季節です。
亭主の職場関係に贈る事はほぼなくなっちゃいましたが、ごくごく個人的に近しいかたがたにはお年賀状と同じ気分でご挨拶がてらにお中元モドキしております。だいたいがお世話になった=目上のかたへ贈るのが慣例らしいんですが、別に目上でも目下でも別段区別なしにしております。

で、クマモトに住むようになってからはもっばら馬刺を贈ることが多くなりました。もちろん肉が苦手なかたもいらっしゃるから一応事前にリサーチかけてリクエストあったら贈るみたいな。この辺、近しい人だからずけずけと好みを聞けますしね。亭主の上司だったら聞けませんって。昔の人(ちゅーか、一世代前だな)はどうやって上司の好みをリサーチしたんでしょう。うっかり聞けないだろうし、それこそ日頃の飲みの席でチェックしておくもんなのかしら。

私が子どもの頃のうちに来ていたお中元ったら、ウィスキーなどの酒類、ハム、フルーツの缶詰、瓶のカルピス(これが一番嬉しかったー! オレンジカルピス大好き)ジュース、素麺に日用品でシーツとか? タオル類。食料品みたいな消え物が圧倒的で、今も中身が違えどやっぱり食料品がベストらしいですねえ。洗剤とか油は微妙に主婦にはこだわりがあるらしくって、うちの母親なんかは相手の好みがはっきりしないと洗剤は難しいみたいな事をぼやいておりました。わかる気もします。洗剤は香りに好き嫌いが別れるしね。

e0147757_239734.jpg


てなことで、〆切間際の今頃なって発送がすべて完了したと馬刺屋からメールが届いたので万歳三唱の上チラシをボタンたちに払い下げしたのであーる。注文は日にちに余裕もってしたほうが心臓にはいいですヨ。今日の反省。チラシにはくずもちがさっそくチェック入れております。あ、私は馬刺は赤身が一番あっさりしていて好みです。

e0147757_23122095.jpg



かいかいかいかい!! とパニくってるよーなアテレコしそうなくずもちくんの高速頭かき。見る度にすごい器用な足だと思います。たまに鼻の穴にひっかかっているようだけど。





マカロンポーチ新着しましたよ〜




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-07-12 23:14 | ボタンインコ

おねだり

堂々とおねだりしている村雨。
e0147757_22394882.jpg


ちょっとはにかみながらのおねだりはくずもち。
e0147757_22401577.jpg



くずもちのポーズはあまり変わってないみたいだけど、ダンゴも加わるとちょっとだけヒートアップするんですよ。デュエットでおねだりコール。
e0147757_22411187.jpg


おねだりも性格が出ています。


e0147757_22423625.jpg


村雨もパーチでおねだりしてソバの実を食べることがぼちぼちできるようになりました。食べ物が絡む躾はやりやすいです。


マカロンポーチ、少しバージョンアップしてよりマカロンぽくしました。お皿に並べるとおいしそうでしょ?

e0147757_22442630.jpg





お店始めました




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-07-11 22:45 | ボタンインコ

マカロンポーチ

極小サイズのポーチ。ちょうどマカロンサイズなので俗称マカロンポーチです。直径35mm。

e0147757_22145465.jpg


やはりここは私風にボタンインコで。ハンドソーイングでしかできない(と思う)ポーチなので、ある意味、職人気質がばしばし刺激されるポーチなのであります。

e0147757_2216256.jpg


中身はこんな感じで500円玉がはいる大きさ。このポーチ、何に使えるかと聞かれればイヤリングとかピアスとかのアクセサリーケースとか一日分のピルケースとか、そんなのくらいしか思いつかない。どこまでも職人の自己満足な作品(笑)。


来週、十鳥都で販売しようかと思案中。取り外しができるカニカンストラップ付きで価格はまだ未定です。




お店始めました




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-07-09 22:19 | クロスステッチ

くずもち流宗家

ソバの実にたかる3羽。

e0147757_22372634.jpg


おいしいものがあるとライバルだろうがなんだろうがおかまいなしに我れ先にと食いつきます。それくらいは仲良しだと思っておこう。

さて。


今日、昼頃水を換えてやろうと水入れを見ましたらば、↓な金具が沈んでおりました。


e0147757_22383040.jpg


犯人はたぶん、くずもちです。
くずもちは宝物を拾って来ては水入れに突き刺して生け花をするという趣味があります。
水入れにいろいろ刺さったり沈んでいたり浮いていたりするのはくずもちの仕業なのです。

e0147757_2240361.jpg



案の定、ケージのハシゴの金具が取れておりました。外したのか!! わざわざ!!
したり顔でいっしょに写っているのは村雨です。

金具は洗ってまたハシゴにつけました。
1度はずされると味を占めて2度3度とやるのがボタンインコ、またやりそうです。


e0147757_22431359.jpg


今日の三色ダンゴ。




お店始めました


お客様が来なかったらどうしようとガクブルしておりましたが、
なんと! お客様がいらしてくださいました。
ありがとうございます。
嬉しいです。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-07-08 22:45 | ボタンインコ

十鳥都 始めました

本日午後10時から開店です。
ちっこいお店です。品物も少しです。
でも丁寧にココロをこめて作った品物ばかりです。

↓のバナーからどうぞ



お店始めました






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-07-07 20:37 | ボタンインコ

メガネくん

晴れたと思ったらまた雨降った! 晴れ間は1日で終わりました。がっくりー。
雨降って困るのは紙ゴミの日でして、こちらでは濡れないようにビニールの袋等に入れるのが作法でございます。小さい紙クズならばいいんですけどね、新聞雑誌になると梱包もたいへんでして、段ボールなんかどーしろと! となるので、自然おうちでストックになるんですが場所をとる。狭いキッチンがますます狭くなるーー!!

なので晴れてほしいです。

e0147757_2328371.jpg


おパンツを直しているダンゴ隊長。

2号との協議の結果、ダンゴ隊長はメガネくんになんとなく決定した。
ダンゴ隊長が人間だったらどんな風だろうとふざけてしゃべっていたわけです。
そうするとメガネくん、つまりは涼しげな目の日本的美青年なんだそうだ。自分的には松田さんちの次男とか? メガネしてもカッコいいと思うよ、うん。メガネは縁なしか細いフレームを希望。なんだ、この萌え設定。

くずもちはとぼけたイタズラ坊主系。目が大きい童顔? たぶん中年になって魅力的になるタイプ。



e0147757_23352459.jpg


村雨はどうなんだろう。また幼すぎてよくわかりません。今はわがままいっぱいのつる姫です…。

e0147757_23362658.jpg


色が白いのとおとなしく礼儀正しい性格が災いして、空気となって存在感がうすれがちなダンゴ隊長。ここぞというところでほかの2羽を〆てくれるので頼もしいお兄さんです。


明日、十鳥都をひらくことにしました。とりあえずお披露目で公開。
でも販売開始は明日の午後10時からです。それ以前のご注文はすべてキャンセルになりますのでご注意ください。なにせ始めてづくしで、イロイロ対策たてておりますがどっか不備がありそうで、お気づきの点がございましたらばしばしご指導くださいませ。今後ともよろしくお願いします。


お店始めます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-07-06 23:40 | ボタンインコ

雨週間

天気予報を見たら今週からずーーーーっと雨。梅雨明けまだまだみたいです。
でもってカビがまた元気を盛り返しつつあるので除湿しっぱなしです。蒸し暑いのが一番悪いし。

e0147757_23141385.jpg


部屋もどんより薄暗く、昼間でも灯りが必要な曇天です。鳥たちはかまわず元気です。
一番人気のイグサの縄を取り合って大騒ぎしています。珍しくくずもちが縄で遊べたらしく、ものすんごい嬉しそうな顔してたので思わず写真に撮りました。くずもちの笑顔はほんっと嬉しそうなんですよ。陽気な鳥です。

e0147757_23172540.jpg



これが村雨になると(ぱっと見区別つきにくいですが、2枚目が村雨です。おシリが大きいのです)目が真剣。真剣に縄と戦うのです。そういえば今日もペンギンをぶん投げました。そしていつも遊んでいる箱もぶん投げたのです。力持ち!

e0147757_2319887.jpg


くずもちとダンゴ隊長。並んでにっこり。
オタケビあげて鳴き合い合戦をします。どこがツボなのかいまいちわからないんですが、放鳥するとたまに大合唱が始まるんですよ。すんごいうるさいです。肩で鳴かれた時にゃ、耳がじんじんしますです。



後は、そう、雨、止んで欲しいなあ。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-07-04 23:21 | ボタンインコ

とっとっと

来週くらいに小さなネットのお店を開こうかと思っています。
十鳥都と書いて「とっとっと」と読みます。ほんっとに小さいです。

オフの時にちょこちょこ縫い貯めたオリジナルな小物中心です。根性があったら大物もでるかもしれない。ほぼ手縫いなので時間かかります。たぶん実費くらいの値段ですが、そりゃもう既製品に比べたら割高です。だもんで勝負はアイデアとオリジナリティです。おそらく1点もの中心です。同じパターンでも生地の組み合わせを変えています。

オーダーは承っておりません。なにせどのくらい売れるのか売れないのかさっぱり見当つきませんから。ご要望などは真摯に受け止めたいと思っています。




商品はぼちぼちあるんですが、写真撮ろうと思ったら雨続きでうまく撮れません。晴れた日のほうが色映りいいもので。


もう少しお待ちくださいね。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-07-01 22:40 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし