「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ソバの実うまうました後に私の膝の上で嘴きょりきょりを始めたくずもち。ぺろぺろと舌を出したりして、とってもヘンな顔!

e0147757_2335895.jpg


フツーでも愛嬌ありすぎるのに、もう笑うしかないよ、くずもちくん、ってな顔でして。くずもちの表情はあきがきません。いつ見ても笑えます。


e0147757_23375419.jpg


ぽってりふくふくの村雨ちゃん。羽二重餅を連想してしまいましたよ。




今週末はお店はちょっとお休みしています。
メールは月曜日に発信します。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-07-29 23:38 | ボタンインコ

鳥脇

水鳥なんかの母鳥が雛を翼の下に隠して、水面にぽっかり浮かんでいたりしますね。時々、雛が母鳥の翼と背中の間から顔出したりして。きっとふわふわであったかくて居心地いいんだろうな、と想像します。なんといっても柔らかなぽやぽやの羽毛がたまりませぬ。

とか言い出したのは、偶然にもダンゴ隊長の翼の下を写真に撮れたから。

e0147757_23262757.jpg


ほわほわの脇の下。うっとり。


e0147757_23273142.jpg


そして箱で遊んでいた村雨、向こう側にいたくずもちに気がついて威嚇して追い出しにかかろうとしている所。ぴぎぴぎ怒っているんだけど、ぷりぷりのおシリがかわいくて。鳥のおシリもぽわぽわですね。

堪能しましたわ。









お店始めました




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-07-28 23:29 | ボタンインコ

かご巾着袋

浴衣を着たら巾着袋よねー、と思いつつ、なかなか気に入るのがなくて私はお年頃の頃合いはたいそう困っておりました。そうしてこうして幾星霜、かご巾着袋って自分で作れるんだ! と知ったときの衝撃。作りゃいいんだわ。

幸い材料はネットだのなんだので選べます。狂喜乱舞。

やりだすと凝りたくなる性分で、ほんとはちりめんなんかで作るとたいへんかわいらしいんだろうとは思いますが、ちりめんだと絶望的に実用性皆無(水に濡れたら一発でダメになる)なので綿で作りました。

e0147757_1525293.jpg


e0147757_153426.jpg


ヒモ通しもコードでレトロっぽくしちゃいまして。


e0147757_1532835.jpg



しかし私、浴衣は縫えません。浴衣まで縫えたら完璧なんだけど。和裁を習いたいこのゴロ。




かご巾着、2個限定で売り出します。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-07-26 15:05 | ふつーの生活のこと

ただいま待機中

我が家では放鳥する時のお楽しみにソバの実があります。うちの鳥にとってソバの実は普段の餌の中にはないとっておきのごちそうなのでございます。で、躾と遊びを兼ねて、スタンドパーチにおりこうさんにとまったらソバの実、名前を呼んで私の所に飛んできたらソバの実、とちょこちょこソバの実をご褒美に遊んでいます。なので、ダンゴ隊長やくずもちは放鳥してひととおり部屋を巡回したらパーチに止まってソバの実の催促が始まります。

e0147757_2339859.jpg



ダンゴ隊長とくずもちくん、ソバの実欲しくて待機中。(下でなんか吠えてます)



e0147757_23401187.jpg



兄ちゃんたちを見ていると自分もソバの実が欲しくなった 村雨、ソバの実のはいったタッパーの前で待機中。



村雨はダンゴやくずもちと並んでパーチにとまるのがイヤなようで、ダンゴとくずもちがいなくなってからやおらパーチによじ上ってきます。一応、パーチにとまっているとソバの実が貰えると言う事は学習しているんです。


e0147757_23423638.jpg




でも、兄ちゃんたちがなかなかパーチから離れてくれなくって待ち切れなくなったりするわけです。これはこれでコワい村雨の催促でございます。




お店始めました




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-07-25 23:44 | ボタンインコ

ひまわり娘

で、ごちゃごちゃ試行錯誤しながら製作中。

e0147757_2229025.jpg


なんか覗いてます。





お店始めました




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-07-22 22:29 | キルト

チャレンジ

キルトで立体的なものを作りたいと思って、チュールやシフォンをひっぱりだしてきたのだけど、これがまたどうして扱いにくいったらない。きちんと折り目が入らない事が最大の原因なのだけど、ふわふわなドレープは捨てがたい。さてどしたもんだか。時間ばかりが過ぎて行くわあ。

e0147757_2258265.jpg


今日の三色ダンゴ。
やっぱり村雨が1羽、態度が大きい。お腹もでっぷり。だんだん太り過ぎが心配になってきました。餌は夏仕様でカロリー控えめなんですが食べる量が多いのでしょうか。





お店始めました




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-07-21 23:00 | ボタンインコ

いつまでもお子様

いつまでたっても子どもっ気が抜けないのがくずもち。

e0147757_23452324.jpg


今日はラックで懸垂とか前回りとか、ぐるんぐるん筋トレに励んでおりました。なんだかダンゴや村雨が呆れているように見えるのは気のせいでしょうか。それとも村雨は『ナニナニ? 私もやりたーーい!』なんでしょうか。

くずもちはこの後、片足でぶら下がったり嘴でぶらさがったりとイロイロ遊んでおりました。遊ぶことに関しては天才的にひらめくのがくずもちの最大の特徴でございます。


e0147757_23481091.jpg


村雨は村雨で、スタンドパーチにちゃんと自主的に乗ってやったぞ、とドヤ顔。こっちは正真正銘のお子様なのでいばりんぼも当たり前なんですが、きっと成鳥になってもこんなドヤ顔でいばるんだろうなあってなんとなく予感がいたします。


鳥も三つ子の魂百までのようで。







お店始めました




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-07-20 23:50 | ボタンインコ

ナデシコ世界一

明け方6時までテレビ見ていましたよ。すごいですね、女子サッカーワールドカップ、日本女子が世界一ですよ。まさかまさか優勝するとは失礼ですが予想しておりませんでした。が、ドイツに勝って初めておや〜? と思いました。ひょっとして日本にいい風吹いてきているんじゃないかと。そしたらなんと優勝じゃないですか。スバラシイ。ヤマトナデシコ世界一です。

他の国でもマルタさんの芸術的な足さばきとかロスさんのしなやかな美しさ、ワンバクさんの超ど級な身体能力っぷりだとか、男子とはやっぱり全然違っていて、その違っているところがまたウツクシイのです。女子スポーツは男子の模倣でもなんでもなく独自に発展進化するのだとつくづく思いました。強さは美しさです。万歳。


e0147757_22574892.jpg


ということで、うちのナデシコ…





えーっとツッコミはナシで。





鳥テント新柄入荷いたしました




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-07-18 22:58 | ボタンインコ

びっくり!

ダンゴの背後にくずもちが忍び寄り、更に後方から村雨がとことことやってきて? 突如その気配を察知してダンゴ隊長、大慌て。

e0147757_22142757.jpg



よっぽど慌てたのか、ぴきゃきゃきゃきゃと叫びながらダンゴ隊長は飛び去っていきました。そんなにコワかったのか!

e0147757_22151837.jpg


インコツリーもだいぶおなじみになってきました。


e0147757_22161549.jpg


そして今日も自分でケージに帰れた村雨。おりこうさんにまた一歩。








まだまだガブ子さんだけどねー。








お店始めました




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-07-16 22:17 | ボタンインコ

ビスケット

暑いですね。暑いんです。
そのため朝、草むしりしてるんですが草の成長におっつきません。しかし放っておくとあっという間に腐海に沈んでしまうのでここは踏ん張らねばならないのです。つる草なんか1日30cmくらいの勢いで伸びているような気がするわ。明日も草むしり。

ビスケット。
カルディでみつけたイギリスのビスケット。パッケージにフクロウさんと猫さんがいてパッケージの側面にお話が書いてありました。どうやらフクロウさんと猫さんの童話のようです。
あらすじはフクロウさんと猫さんが船に乗って海へ出て、小島に行くんですよ。その道中、星空の下フクロウさんはなんと猫さんに歌をささげプロポーズ!! なんとも愉快というかロマンティックなおとぎ話。

e0147757_23455210.jpg


歌がこうマザーグースのような言葉遊びが満載で、日本語に訳するととたんにつまらないものになってしまう。きっと頭のいい翻訳者ならうまいぐあいに訳するんでしょうねえ。
『おお愛しの猫さん! 猫さんはボクの愛、君はなんて美しいんだ。ねえ、君、なんて美しさだ』
こんな感じの詩があるのです。

e0147757_23511049.jpg


中身は甘いバニラのビスケット。
クッキーじゃなくってビスケット。さくさくのバターたっぷり。いかにもイギリス風。
フクロウさんと猫さんの形が入ってます。おいしいけど太りそう。


e0147757_23523791.jpg


今日のダンゴとくずもち。
暑くって、一応部屋は冷房入れてるんですけど、それでもびたーーーと2羽くっついてお昼寝。1羽で寝れない兄ちゃんたち。兄ちゃんたちが昼寝していても村雨は1羽元気全開、暴れてます。なんか影写っているでしょ?




ことり雑貨あります




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-07-14 23:54 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし