白楽のkaoryさんが主宰したスタンプ祭りの参加賞が届きましたよ。ええ、クジにははずれてそれは残念だったのですが、

e0147757_22291933.jpg


参加賞までもがすばらしい〜〜〜。あひるちゃん、あひるちゃんをぎゅーしているインコさん…。もう使うとかとんでもなくて飾っています。kaoryさん、ありがとうございます。こんなにかわいいスタンプを作り出せるって羨ましいです。




e0147757_22312578.jpg


雨降りで暗かったせいか寝坊しちゃったボタンたち。ねぼけ面ですね…。向かって左が村雨、右側がくずもち、ダンゴ隊長はくずもちと寝ていたんですが、寝起きがすばらしくいい鳥で一番に飛び出してストレッチしています。村雨はなんか寝起き悪い顔そのものですねえ。

e0147757_22334413.jpg


いつものようにシンクロするくずもちとダンゴ隊長。すっごく不思議!!


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-06-12 22:34 | ボタンインコ

ライセンス

今月いっぱいは本職が追い込みなのでキルトは小物をぼちぼちなんですが、こんなワタクシでもちょっと作品を置いてみないかと言われることもありまして(ほんとにちょっとですが)、そんじゃま小品くらい置いてみて、まずは世間様の反応を伺おうかと野望をいだいております。

で、世の中には作品を作ってそれを商売にしちゃいけない生地というのがありまして、よくあるのはキャラクターもので、つまりは商標とかライセンスとか使用権利とかが絡んでくる訳ですね。著作権等を持っている所に使用料をお支払いすればすんなり解決なんですが、超零細なワタクシがそんなパテント料なんざ払えるわけがなく、しょうがないからそういう生地は使わないことにするわけです。

キャラクターものはそれでもわかりやすいんですが、テキスタイルデザイナーさんの名前(あるいはアトリエ名)をブランドにしている生地とかも実はダメだったりするので、ソレイヤードとかキャスキッドゾンとかなんですが、どこでどうひっかかるかわからないので、使おうと思っているメーカーの生地はやっぱり一応ゆるゆると確認していっているわけなんです。

リバティは使用権を持っている日本のメーカーがプリントした生地はダメっぽいんですが、ロンドンでプリントした生地は外国である日本でのパテントを取り締まる法律がないとかで、限りなくグレーだけどとりあえずセーフ?みたいな話もあったりして、でも作品になったら厳密に検査しないと生地が日本産なのかイギリス産なのか区別つかないし、自分自身をグレーに見られるのもなんだかなあと思うので、避けた方がいいようなケースではあります。


e0147757_23523317.jpg


こそっと作っている小物の生地は米国製でして、たぶんだいじょうぶだろうなーと思えるものです。米国はキルトが盛んですから、キルトに適した大きさに裁断された生地セットがよくあるんです。生地の形も正方形から9インチ程度に反物を切ったのや細長いものやいろんなタイプがあります。クォーターバンドルとかジェリーロールとかレイヤーケーキとか呼ばれているセットです。たいていメーカーや生地屋が相性のいい色を彩りよくセットにしてくれているんでさくっと物を作りたい時はこのセットを選ぶとものすごく楽です。

上記の写真のキルトはジェリーロールと呼ばれる細長い切れ端のセットで、ストリングス系のキルトを作るときは裁断をほとんどしなくてすむのでめちゃくちゃ楽ちんです。だからいい柄や色のセットを見つけるとつい小躍りしてしまうくらい嬉しいのです。毎月、怒濤のように新柄が発表されるので気に入った柄を逃さないようチェックだけはがんばっております。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-06-10 00:00 | キルト

ころころころりん

村雨はずいぶん大人びた気がしていたんですが、ころころ転がりながらイグサの縄と遊ぶところはまだまだ子どもです。

e0147757_21453170.jpg


無心で、しかも全力で遊ぶ姿は人間で言えば3歳児くらいかな?

e0147757_214963.jpg


お腹が丸いのも幼児体型かしら。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-06-08 21:49 | ボタンインコ

鳥デカバッグ #5

3ヶ月ほどで完成。思ったより時間かかってしまいました。
60×60cm マチ10cm、でかいです。

e0147757_23191119.jpg


そして鳥ばっかり。

e0147757_23195288.jpg


裏っかわも鳥ばっか〜〜〜

e0147757_23202326.jpg


もちろんサイドにもぬかりはナイ。

e0147757_23223276.jpg


blackbird designsのモチーフは鳥さんが多いから好きです。鳥だらけのキルトです。

e0147757_23231252.jpg


そして鳥タグもついてます。

e0147757_23234726.jpg


用途は大物キルト持ち運びとかステージ衣装持ち運びとか、そういうのを想定してます。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-06-06 23:24 | キルト

枢機卿

「まるこの小言」のお掃除おばさんことおば様におば様んちのボタンインコさんのおすぎさんが骨折で入院しまして、おば様の名誉のために申し上げますがおすぎさんはたいそうなご老人でそれ故の骨折なのですが、こころばかりのお見舞いをしましたところ…

e0147757_232428.jpg


おすぎさん退院のお知らせとともにどーんとお返しいただいちゃって、たいへん恐縮したわけでございます。でもおやつがいっぱいですごく嬉しい。

鳥さん模様の生地がはいっていたりして、私がごそごそ物作るのが好きなのをご存知でして。

e0147757_23262053.jpg


「ええかっこしーやー? ナニ艶つけてん?」

アメリカ名物カージナル(枢機卿)
っちゅー鳥さんですかー? クリスマス柄にも多数ご出演していますよね。今から気長にクリスマス計画もいいかもしれないと思った次第。おば様、本当にありがとう。

e0147757_23305042.jpg



うちのカージナル村雨。空き箱を占拠しております。態度がでかいです。

e0147757_2332530.jpg


そしてそれを笑って許容できるダンゴ隊長。私の理想の男性像そのまんまです。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-06-05 23:32 | ボタンインコ

優等生

e0147757_2332043.jpg


ダンゴです (キリッ

優等生って手がかからないので、ついつい放置しがちになるんですよね。だもんで、優等生こそはかまってやらないと時には拗ねて問題こじらせちゃったりします。ダンゴの場合、優等生だけど甘えたさんなとこがあって適当に甘えてくるんです。そこが返って助かるところで、甘えたいと私に寄って来た時にはソバの実接待で甘やかします。かわいいヤツです。3羽の中じゃ一番のおりこうさんで、名前を呼ぶと返事するし、「おうちにお帰り」と言うとちゃんとケージに自主的に帰るんです。争いごとはしかけない、けれど仲間にインコ規律はきちんと守らせる、理想のお兄ちゃんです。

年長の鳥がいた頃はべったべたの甘えっ子だったんですがねえ、年下の鳥が来たとたん性格が変わりました。今では一番の年長さんですから、もうキリッに磨きかかってます。

身体が小さい、線が細いのが欠点と言えば欠点かな。3羽の中では一番小さいです。けど隊長さんです。


e0147757_2394712.jpg


めきめき力をつけた村雨。まだくずもちの方が身体が大きいんですが、横幅は村雨の方がでかい。くずもちより大きくなるのは時間の問題なのでしょう。どこまででかくなるやら。
今日も自分から大きいケージに帰りました。やっと大きいケージが自分のすみかだと認識した模様。

e0147757_23105338.jpg


相変わらず謎な行動は多いですが、めっきりほっこり系になっちゃったくずもち。今日もほっこりしています。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-06-03 23:11 | ボタンインコ

ぽったりぽってり

e0147757_22402858.jpg


村雨です。見張り番しています。


とばかりにちゃっかり天井餌入れを占拠、番鳥する村雨でございます。厚かましさは3羽中一番。お腹の太さも3羽中一番。

e0147757_22422796.jpg


左からくずもち、ダンゴ、村雨なんですが…。やっぱ村雨が一番ぽってりしてますよね? うわああ、ダイエットさせなくちゃいけないかしらーー!!! 今まで小さめのゲージで、どーんと座り込んで暮らしていたから運動不足なんでしょうか。今は大部屋だからちょっとは運動できるかとも思うのですが。いっぱい飛ばして運動させよう。

e0147757_22454099.jpg


なんとなくですけど日々、村雨が増長していくのがわかります…。ええ、うちの男子どもは気が優しすぎて。


e0147757_22472879.jpg


くずちゃんでーっす!

一番和むのはくずもちだなあ。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-06-01 22:48 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし