「ほっ」と。キャンペーン

暑いです。倒れそうです。げふっ。
室内でただ座っているだけでじんわり汗が出てきて、そのまんまだと作業にならないのでエアコン入れました。節電たって熱中症なりそうだし。エアコンは昨年買い替えたので割合消費電力は小さいのです。勘弁してね。この暑さじゃ生きていけない。

e0147757_224940100.jpg


3羽は変わらずです。
村雨がチラシのスキマに興味津々なのを兄ちゃんたちで見守っています。
いや、実際はダンゴとくずもちもチラシで遊びたいんですけど村雨に遠慮しているんです。一歩引く、これがインコ男子の基本。インコ女子の下座にしか居場所がないインコ男子の定めなんです。わかっちゃいるが、ついつい同情したくなります。だからといってワタクシが夫の一歩後ろをいくヤマトナデシコかというと、全くそうじゃありませんから。どちらかというとてんでバラバラに好き勝手に暴走する夫婦です。ワタクシたち。

e0147757_22532788.jpg



ケージに自分で帰るのもかなり自然な感じになった村雨です。遊び足りないとワガママ言いますが、そりゃまあまだ子どもだからしかたありませんね。疲れたら自分で帰ることができれば今の所上等です。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-06-30 22:54 | ボタンインコ

三色ダンゴ

e0147757_23553315.jpg


新メンバーによる三色ダンゴ。
感慨深くて、胸がいっぱいでした。なんとなくでもいいから3羽が仲良くしてくれて嬉しいなあ、と。


e0147757_23571942.jpg


お転婆もほどほどに。ねえ、村雨。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-06-27 23:57 | ボタンインコ

職人技

なんてことないテントを下げるための革ひもなんですがー

e0147757_22591980.jpg


だいたいテントを下げるためにケージの針金に結んであった革ひもなんですよ。それをほどいてケージから取って、その後にまたわざわざ革ひもを結んでいるわけです。こんな丁寧な(執拗な)事をするのはダンゴなのか。やることがどんどん手(嘴)が込んで来るボタンインコ。

e0147757_233081.jpg


そして線対称なくずもちとダンゴ隊長。仲良しです。良すぎる気配。

e0147757_2352125.jpg


続いて今日もどすこい村雨。ペンギン投げの飛距離が伸びました。記録とってみようかと思いました。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-06-25 23:06 | ボタンインコ

ことりのひるね

雨あがりましたが、なんじゃこりゃー!な熱風でへたれています。お日様、嬉しいです。今日、シーツや敷布などの大物をばしばし洗って干しました。嬉しいんですが、吹き抜ける熱風で汗がどっと吹き出てきます。参った。
夏だーー。


暑い昼間は寝るに限ると、うちの御鳥様がたは正午から2時くらいまでうとうとだらだらしています。なんともまあうらやましい生活です。

e0147757_2284126.jpg


お昼寝中のダンゴ隊長とくずもちです。ダンゴなんか腹ペタしてすっかり寝てしまっております。こういう無防備さは飼い鳥ならではです。寝言? も言います。ぴきゅぴきゅごにゅごにゅずーっとひとり言言ってるんですよ。小鳥の見る夢はどんなのだろう。



e0147757_22104161.jpg


ちょこっと刺繍の図案を考えてみました。セキセイインコのつもりなんですが、セキセイに見えますか? 


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-06-23 22:11 | ボタンインコ

こっそり

e0147757_224642100.jpg

こんにちは、ダンゴです。最近、出番が少ないです。

問題のない子というか、おとなしい子はどうかすると表に出てこないもんで。ということで今日はダンゴ隊長のご挨拶から。

久しぶりにちょこっとだけど晴れ間がありまして、うわーお日様だーーー! と年甲斐もなく感動してしまいました。すぐに夕立降りましたけど、お日様があるってことだけでずいぶんほっとしますね。お日様は偉大だ。それにしてもいいかげん晴れて欲しい。

e0147757_22493690.jpg


さて今日の一枚。普段通りでなんてことない日でしたけど、なんてことない日でもそれなりの写真が撮れちゃうのがボタンインコ。今日は覗き見くずもちです。弱虫くずもちは村雨がいると堂々と遊べないんです。で、物陰からこっそり覗き見しているんです。村雨がいなくなったら遊ぼうと思っているんですよ。じっと順番を待つ健気な男子です。


e0147757_22515266.jpg


奥がダンゴと村雨。ドツキ合いながらもおしゃべりしたりでそれなりのコミュニケーションを取り合っています。けどやっぱりくずもち(手前)だけは、きょそきょそ落ち着きありません。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-06-21 22:53 | ボタンインコ

ヴァイオレット

村雨の色はボタン業界ではバイオレットと言うらしい。
コバルトのくずもちと比べて黒光りしているというか濃い。写真にすると色があせてますが、上からうっすらライラックをかぶせたような紫っぽい艶もあります。紫という色は写真で表現するにはたいへん難しいらしく、私も紫色の花の写真を撮ったつもりがタダの青い花になってしまった経験が山ほどありまする。たぶん村雨も同様、この紫っぽい艶が飛んでしまっているんじゃないかと思えます。

e0147757_22324986.jpg


村雨くんをずずいと撮ってみました。あら顔が写ってない〜〜

村雨のお腹の色はもっと紫っぽくてモーヴ色に近いんですが(ボタンでモーヴというとモノクロなカラーを指していますが、どういう理由かわかりません。謎です。)でもやっぱり写真には出ない色なんです。残念。

たぶん羽本来の色見じゃなくって反射光のなせる技というか視覚的な錯覚もあるんじゃないかと思います。そこが鳥の羽のビミョウなかつ繊細な色の秘密なんだと思えます。

e0147757_2236782.jpg


年長組につられて自主的にケージに帰れた村雨。これで3回目。だんだんと慣れて来たらしく、集団生活らしくなってきましたよ。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-06-19 22:37 | ボタンインコ

つかの間の楽しみ

今日も夕方から出動だったので、放鳥時間もたいへん短め。ばばーーーーっと出してばばーーーーっっとお帰り願ったというもの。なのでお鳥様がたはたいへん不満そうです。ごめんね。明日はもちょっとゆっくり遊ばせてあげられると思う。


e0147757_23274845.jpg


箱の中の村雨。すっかり箱に懐いているというか溺愛しています。何人というか何鳥も箱に近づけば村雨に怒られます。私でさえ、それなりに怒られます。


e0147757_23291933.jpg


撮影はおとついだったか、ブログに載せなかったんですけど、でもやっぱり載せてみようかと思った集合写真。上から時計まわりに村雨、ダンゴ、くずもち。今現在の力関係を如実に表しているような写真です。村雨が正面切ってガン見しているところとかまさにそのまんまです。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-06-18 23:31 | ボタンインコ

喧嘩の花道

今日もまたもやどしゃ降りの雨で、もうかれこれ何日雨が続いているやら。梅雨明けまだですかー。

e0147757_23472227.jpg


番鳥、村雨でございます。今日も番はってます。開脚もばっちりです。売られた喧嘩は必ず買います。

今日、ふとダンゴ隊長の足指の裏というか、人間で言うところの足の裏ですけどね、なんだか黒っぽいものがこびりついていて、ぎゃー怪我でもしたのか喧嘩でもしたのか、とたいへんあせりました。。待て待て待てと、じっくり観察してみたらば干涸びたコマツナが張り付いていただけでした。コマツナでよかったー。本当にびっくりしたんだから。


怪我するまで喧嘩するとなると相手は村雨しかいないだろうなあとは思うのです。くずもちはヘタレだから、喧嘩になるとすぐぴーっと叫んで逃げますし。

e0147757_23515233.jpg


白楽のkaoryさんからいただいたインコおもちゃ、慣れるまでと並べて置いたら村雨が喧嘩ふっかけておりました。なんにでも喧嘩を売るんだよね。喧嘩は必ず買うしナニにでも必ず因縁つけてまわる村雨…。


e0147757_2354125.jpg


最後はおっとりくずもちで和みませう。



うちの3羽はまたもや個性が違いすぎるんですけど、ボタンインコってこんなに性格の幅が広いんですかねえ。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-06-16 23:55 | ボタンインコ

ぶーん!?

ぶーんっと村雨が飛行機ポーズしました。ちょこっと一瞬だけど…。女の子確定かしら…。

その村雨。今日も偉そうです。

e0147757_235418.jpg


このごろの村雨のお気に入りはこの↓空き箱で、今日も今日とて箱を独占。ダンゴ隊長とくずもちが来ようものなら嘴開けて威嚇します。どうしても独り占めしたいらしい。ダンゴ隊長とくずもちはあっけなく蹴散らかされてしまいますです。

e0147757_2362260.jpg


箱で遊びたくて、でも村雨が怖いダンゴ隊長とくずもち。ただただ2羽して身を寄せ合い見守るしかないという。

e0147757_237427.jpg


くずもちなんか身体大きいんだからもうちょっと強く出れそうなんですけどね。一番弱虫です。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-06-14 23:08 | ボタンインコ

ボタンインコのポーチ

ちっさいキルトのポーチ。縦10cm横15cmマチ5cmくらいです。フェルトのボタンさんに友情出演していただきました。

e0147757_2237963.jpg


正面からみるとこんな感じ。

e0147757_22374644.jpg


ころんとしたキャラメル型をしています。

e0147757_22384211.jpg


ボタンインコの刺繍付き。どすこい村雨体型のボタンインコになっちゃいましたよ…。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-06-12 22:39 | キルト

のんびりボタンインコとの暮らし