「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

定番

e0147757_2381737.jpg


村雨と言ったら、このポーズ。
このポーズと言ったら、村雨。
がっつり正面切ってガンつけられる肝っ玉の太さが村雨のいい所。

最近、気に入らない事があってもいきなり齧ったりつついたりするのではなく、ちゃんと「きゅきゅきゅい?」と声をかけて交渉しようとするようになりました。相手は私やダンゴ限定ではあります。まだくずもち相手だと問答無用なところがありまして。それでもちゃんと交渉しようとするところに彼(彼女?)の成長が見てとれます。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-05-30 23:11 | ボタンインコ

台風

5月で台風ってなんだかすごい違和感だー、と思ってましたら、そういえば私が住んでいるところは梅雨入りしてなくってだから違和感倍増なんだと気がつきました。そんな事ってあるんですねえ。
雨はやっぱり苦手だけど、おいしいお米のためだと思えば耐えられるか。そういえば今日は種モミをまくんだと農家の知人が言っておりました。梅雨入りも田植えももうすぐみたいです。

e0147757_2247715.jpg


今日のどすこい村雨。一番チビのくせにのびのびと過ごしております。なんでかなあ、ずんだちゃんの時もそうでしたけど、くずもちってものすごく下に見られるんですよ。ずんだちゃんの扱いも召使いだったんです。村雨からもやはり格下扱い。逆にダンゴはいつも上に見てもらえる。やっぱりなにか違うんでしょうね。

e0147757_22494152.jpg


それでもナチュラルに3羽遊ぶようになりました。村雨はせっせと年長2羽の後を追いかけます。ゴーペンさんをぶん投げるのも変わらず。

e0147757_22513078.jpg


ボタン村ではさんざんですが、そのせいかますます私に甘えるようになったくずもち。私の手の上でにこにこ。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-05-29 22:52 | ボタンインコ

たまには

笛吹きの宣伝とか。
e0147757_0135794.jpg


チケットのお問い合わせはメールフォームからお願いいたします。
たぶん、まだ前売りあります。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-05-29 00:14 | フルート

ぱたぱた

ダンゴ隊長はよく翼をぱたぱたさせながら演説? お説教? します。

e0147757_22415358.jpg


趣味かライフワークかわかりませんが、ともかく大好きです。熱がはいってくるとぱたぱた度がアップします。

きょきょきょきょ! ぱた!
ききょきょきょきょ! ぱたぱた!
ぴきょぴきょきょり! ぱたたた!

何を熱く語ってくれているんだろうかととても知りたい私。


e0147757_22442735.jpg


村雨は今日始めて大部屋ケージに自主的に帰りました。一歩また前進。
居直り度はますます上昇。向かって右側の鳥テントにどーんと腹ペタして居着いています。

e0147757_2246858.jpg


成長したらもう少し余裕ができて優しくなってくれるかな?



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-05-27 22:46 | ボタンインコ

案ずるよりも

そして天井の餌入れを占拠する村雨。鋼の心臓に敬服しました。すごいわ。

e0147757_234576.jpg


下の方でこそこそしているのがくずもちです。

それでも村雨が餌をちゃんと食べているか心配で、くずもちだっていじけすぎてないか心配で、ちょこちょことナイショの差し入れを双方にやったりとけっこう私も気を使っておりました。在宅でやれる仕事でよかったわ。

e0147757_235442.jpg


喧嘩の数はぐっと減りましたし、どうやらそれぞれちゃんと食べられているようで・も正常なようです。なんとかなったかもしれない。油断禁物なのはありますが。

e0147757_2374717.jpg


新聞紙でフタをしたゴミ箱の上でたわむれる3羽。
べったべたの仲良しではないですが、ツンデレでもないのですが、それでも村雨が受け入れられてきているのは実際の3羽の距離を見ればわかります。村雨も人の手にだいぶ慣れて来て、最近では鼻の穴付近をなでてもらうのが好きになりました。傲慢な態度は相変わらずですけどね。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-05-25 23:10 | ボタンインコ

順応性

どこからともなく小競り合いの ぎゃぎゃぎゃぎゃ ぴぎぎぎぎ が聞こえてきますが、自主的に強制終了できるスキルが上達したのかほんの数秒の怒鳴り合いで終わるようになりました。

というか、村雨の居直るのが早かった。

e0147757_2233518.jpg


もう何年も前からいっしょに同居していたかのように、堂々と鳥テントに鎮座しているのでありました。一応、まだ年長組からは煙たがれているらしいんですが(決して熱烈歓迎ではない)、やはりでかい尻は偉大というか、どーんと構えている村雨です。


e0147757_2236363.jpg


村雨が肝ッ玉一番太いかもしれない。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-05-24 22:37 | ボタンインコ

同居

かねてからの目標であった3羽同居に挑んでおります。

e0147757_22335230.jpg


これがまた以前より大変でして。はー。
一重に村雨の気の強さが問題なのですが、やっぱ村雨はメスなんでしょうかねえ。もちろんそのつもりだったんですのでいいんです。村雨はダンゴには頭が上がらないので、ダンゴがボスよろしく村雨の行き過ぎを制してくれるんでなんとなくいっしょにいることは可能のようです。

問題は村雨がくずもちを一方的にいじめるというか八つ当たりするので、くずもちがすっかり怯えてしまいまして。もともとよく逃げ込むくずもちなのでそういうことも想定内でして、くずもちがどこに逃げ込んでも餌と水だけは確保できるように天井近くに餌入れと水入れを設置しました。天井付近はダンゴが村雨がくる事を許さないので、ここならくずもちもゆっくり食餌できます。

e0147757_2239355.jpg


どーよ、天井に設置した餌入れ…。

慣れるまでとは思うんですがー。


e0147757_2240996.jpg


なんとなく男同士の結束が強くなったよーな。


e0147757_22411393.jpg


仲良くやってくれよー、村雨。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-05-23 22:41 | ボタンインコ

突撃

私の顔を見ると必ず突撃してくるくずもちくん。

e0147757_2330434.jpg


甘えっ子でかわいいヤツだが、私の顔に張り付こうとするからちょっとイヤ。爪が怖いわ。


e0147757_23325041.jpg


今日はもう暑くて気温は30度越えたとか。
こちらでは今がまさに運動会(体育祭)のシーズンでして、毎週末どこかで爆竹が鳴っています。中学校の教員している友人が真っ黒こげに日焼けしていて、明日が本番だそうだ。明日も暑そうだよ。


e0147757_23363293.jpg


村雨のおシリ。村雨、むっちりがっしり体型に育ちつつあります。どすこい。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-05-21 23:37 | ボタンインコ

フォトジェニック

e0147757_23135032.jpg


なんか映画のポスターっぽくないですか?
birds in black とか。 いや、たわごとです、はい。

e0147757_2315376.jpg


気分直しに、村雨くんの構ってポーズ!



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-05-19 23:16 | ボタンインコ

ついに蚊がわらわらと発生する頃合いとなりました。
庭に出るのに虫除け長袖首タオル必須。あー、また庭仕事がしんどくなる。

e0147757_2222278.jpg

ダンゴ隊長の白さが眩しい


1号は東北育ちで、ほとんど蚊に刺されないまま未就学時代をすごしました。
で、盆暮れに九州へ帰省するわけなんですが、暮れはともかく盆は蚊が大暴れする季節。
2才だったか、膝を蚊に刺されて足が2倍ほどの太さにぱんぱんに腫れ上がってしまった事がありました。元々アレルギー体質(喘息)なので、びっくらして病院に駆け込みました。蚊でアレルギー発症したら蚊に刺されるたびに重篤化していくんじゃないかと心配したわけです。

腫れ上がった足はほどなく治まりましたし、熱も出なかったんで笑い話になっちゃいましたが、アレは驚いた。あれから幾星霜、喘息はほぼ症状が出なくなり、ただ花粉症(アレルギー性鼻炎)だけは継続中でございます。蚊にも今では刺されてもフツーにぷっくり晴れる程度です。

e0147757_22291144.jpg


ひさびさのインコツリー。ダンゴ、くずもち、村雨です。立場の順位がそのまんま止まる場所の順位になっております。おもしろいなー。

e0147757_22301886.jpg


今日もいいお天気でした。
明日は電子蚊取器のカートリッジ買いに行かなくちゃ。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-05-18 22:31 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし