<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

雷雨

今日は午後から雷雨。
知人のコンサートを聞きに行ってホールから出てみれば夕方4時くらいかしら? どしゃ降りの雨にがらがらどーーーんの雷さん。なんだか雷も久しぶりのような気がして、空に走る稲妻が美しくてそしてなんだか不思議で楽しくて。コンサートの余韻かもしれませんがー。


e0147757_23244186.jpg


毎日毎日、懲りずに秘密基地を建設する村雨。建設途中の基地から私の声を聞いて、ひょこりと顔を出してきました。いたずらなくるくるお目々がいかに基地建設が楽しいか語っております。

e0147757_23263675.jpg


ダンゴとくずもちは毛玉になっておりました。このかたがたは昼寝がほんっと大好きなんです。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-04-30 23:27 | ボタンインコ

e0147757_21513121.jpg


ふわふわの羽毛に覆われたボタンインコの頭は、そっとなでるとそれはそれは幸せな気分になれます。ということで、ふわふわ頭の代表、くずもちくんのふわふわっぷりを感じていただけたらとがんばってみましたがここまでが限界。もっと倍率のいいレンズの付いたカメラが欲しいわ。

e0147757_21534320.jpg


そしてなんとか収まった3羽で1枚の写真。なかなか3羽いっしょにいてくれないんですよ。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-04-28 21:54 | ボタンインコ

端と端

e0147757_22562350.jpg


付かず離れずなくずもちと村雨。くずもちは我関せずですが、村雨がせっせと後を追う。ちょっかい出したいのもあるのだけど遠慮している模様。チビさん、割とマジメに群れにくっついております。

e0147757_2312657.jpg



村雨、こうして見ると丸々していますね…。太りすぎたかー!?

これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-04-26 23:02 | ボタンインコ

会話

別々のケージにはいっているダンゴ&くずもちと村雨。仲はいまいちのようでもなんだかんだとイドバターしてたりします。ぴきゃぴきゃしゃべりまくっているので、なんか話しているんだとは思いまする。

e0147757_2263362.jpg


お次はプラケースを巡る覇権争い。
一度、私にがっつり怒られたせいか比較的おとなしく喧嘩しております。

e0147757_22101423.jpg


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-04-25 22:10 | ボタンインコ

体重

先週末、ダンゴに怒られた村雨がびっくりして空中パーチから落っこちて、床に墜落。一応、鳥なので平衡感覚はジャイロ並みのおかげでジタバタやりながら落ちたんで、激突は避けられたんですが風切り羽が一枚折れているしでいつものタカタ先生の所へ行きました。

e0147757_22391640.jpg


幼鳥は群れの掟を学ぶために怒られてナンボなんですけど、やっぱ怒られるとショックなのか、ぴーぴー鳴いて私にしがみついて来る。そんな村雨、生後4ヶ月、まだひとまわりダンゴやくずもちより小さい。

で、羽の折れた所をタカタ先生に見てもらって、骨にも異常ないしで、折れた羽の処置をしてもらってついでに体重を量ってもらってみれば、これがなんと46g。堅太りだったのか、村雨。けっこうずっしりくんだったようだ。食べる量も多いから、これはくずもちのように図体がでかくなるかもしれない。ダンゴはほっそり体型なんですよね。

ということで、毛玉なくずもち。
e0147757_22434765.jpg


もふもふもふな胸元がすごくセクシー?  くずもちは我が家で唯一頬ずりしても逃げない鳥です。

e0147757_22445715.jpg


ダンゴは雛の頃からちっこくて、成長になった今でもほっそりで、体重は40g前後です。くずもちと並ぶと縦横ちょいと引き締まって見えます。



e0147757_22461685.jpg


怒られても邪見にされても、やっぱり兄ちゃんたちの後を追いかける村雨。派手な喧嘩さえなけりゃいいわ、ともう腹をくくったワタクシでございます。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-04-24 22:47 | ボタンインコ

兄弟?

ぱっと見、すごく似てますが、全くの他鳥です。はい、くずもちと村雨。くずもちがどんな場合でも頑固にマイペースを貫く鳥なので、滅多に喧嘩しません。自分のやりたい事を妨害されなければ相手がナニしていようと全く気にならない鳥なんです。

e0147757_23371829.jpg


それでもたま〜に村雨(右)が気になって…

e0147757_23391070.jpg


ちょっといばってみたりするくずもち(左)。

e0147757_23394591.jpg


でも基本、放置。おせっかい焼きのダンゴとは全く違います。
(左がくずもちで右が村雨)


e0147757_23405038.jpg


今日は珍しくしっかり風呂した怪鳥くずもち。しかしやはり背中は濡れておりません。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-04-21 23:41 | ボタンインコ

縄張り

いつも村雨がベッドルーム代わりにしているプラケース、中の散らかったゴミをすててなにげにその辺に放置しておりました。すると好奇心丸出しでダンゴ隊長がぴょこんとプラケースの中に入っちゃったのです。

村雨がそのプラケースで寝る時はキッチンペーパーを敷いて、オヤツを少しいれてあげているので、日頃それらをばっちり見ていたんでしょう。ダンゴ隊長、コツコツとプラケースの底(プラケースの中はもちろんカラです)を叩いて『おいしいのがない!』と猛烈アピール。

と、その音でかなんでか、自分のプラケースに異変が! とばかり村雨がかっ飛んで来まして、ダンゴ隊長がいることに愕然。自分のプラケースだと自覚がある分、年長とはいえダンゴに乗っ取られちゃたまらないとばかりにダンゴ隊長へ突撃。喧嘩勃発。互いの背中をつつき合い、キーキー鳴き出したところで、ワタクシ、プラケースをひっくり返して2羽とも追い出して強制終了とあいなりました。

e0147757_2327212.jpg


チビなりに自分の縄張りだとしっかり意識していた村雨。その後もプラケースに張り付いて見張り番しておりました。ちゃんとわかっていたんだと感心しましたよ。


e0147757_23285429.jpg


日々の成長ぶりがおもしろい村雨くん。どんどん成鳥になっていきます。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-04-19 23:30 | ボタンインコ

もしもし

ちょこっとづつですが、お世話好き、おせっかいさんなダンゴ隊長が村雨との距離を縮めてくれています。

e0147757_22333615.jpg


ダンゴが村雨の嘴の付け根を自分の嘴でコツンと軽くつつきます。『ねえ、ねえ!』とでも言っているかのような、威嚇の声もなく、軽やかにぴぃ? と鳴いて村雨に。
村雨もまんざらではないようで、今日は逃げずに、やっぱり嘴でダンゴの嘴の付け根をコツンコツン。『あのね、あのね!』なのかな?

それからひととき2羽で羽を時折ぱたぱたさせながらおしゃべりしていました。話題は何だったんでしょう。

e0147757_22365538.jpg


村雨、だいぶボタンインコ語が達者になった模様。



えー、その頃くずもちは私の肩でかさかさかさと頭皮マッサージしてくれていました。相変わらずなヤツです。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-04-18 22:37 | ボタンインコ

濡れネズミ

キジバトの夫婦がまったりとうちの隣の空き地で散歩していました。そろそろ子育てのシーズンかしら。


曇りがちだけどあったかい一日でした。どんどん暑くなるんだろうなあと思うとちょっとげんなり。年度始めの行事が目白押しでバタバタしているんですが、ちょっくら村雨の、風呂上がりでさっぱりした様子になごんだり。

e0147757_239485.jpg


まだうまく水がはじけない羽なので、水につかるとぐっしょり濡れてしまう村雨。羽ばたくとばばばばとすごい音が出ます。身体も羽毛が水を含んで重くなるのでしょう、微妙に空中で飛行高度が下がります。飛ぶのがものすごくたいへんそう。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-04-17 23:14 | ボタンインコ

1年生

小学校に入学したてのピカピカ1年生。
2号の学校でもいろんなハプニングが起こっているようで。

ここんとこ聞いた話では、1年生の男子がズボンもパンツも全部脱いでおシリ丸出しでトイレから出て来たという。洋式トイレが一般化している昨今、トイレに入る前にズボンを降ろす男子も少なからず、特に早生まれの男子ならまだまだ幼児っ気が抜けなくて幼稚園もしくは保育園でのトイレトレーニングそのまんまの作法でトイレに駆け込んだものと思われまする。じきに学校でおシリ丸出しは恥ずかしいと社会性が発達してきますので、今ならではのエピソード。そうして人間は社会性を身につけるもの。学校という集団生活で学ぶのでございます。



e0147757_23533132.jpg



いつもはいばりんぼのダンゴですが、ソバの実を貰おうとおねだりする時はとたんにかわいらしく変身します。とことことやってきて私を見て首をかしげている所。私の様子を伺っているのです。この後、ぴょこんとスタンドパーチに飛び乗ってじーーーーーっと私を見つめるのがダンゴなりの甘え方。ダンゴの甘え方はいじらしいの一言です。

e0147757_23555382.jpg




くずもちの甘え方はもっとストレートかつ大胆。
私の肩にのって、嘴を私の頭にぐいぐい押し付けてこしこしと頭皮マッサージ。更に私の右肩から背中を通って左肩、またまた背中を通って右肩へとおっちらえっちら移動しながらもずーっと張り付いています。名前を呼ぶとぴー!と返事までしてくれます。


e0147757_2358375.jpg


そしていつのまにここまで仲良しになったの? な村雨とダンゴ隊長。
ダンゴが近づいてくれるんですが、村雨がビビってとととっと離れます。届きそうでまだ届かないビミョウな距離です。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-04-15 23:59 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし