<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いつものように

考えても詮無い事を思っても仕方ないので、普通に日常を送る事。なので、いつものように。
かーちゃんは晩ご飯のメニューを考える事にしますです。

e0147757_22591375.jpg


私が小さい頃、大きなお兄ちゃんお姉ちゃんにくっついてくる下の妹弟を『アブラムシ』と称しておりました。草木や野菜にくっついているアリマキの事です。くっついているからアブラムシ。ダンゴ隊長やくずもちの後を一生懸命、邪見にされつつもくっついていく村雨がまさにアブラムシ。

e0147757_2315173.jpg


上がくずもち、下が村雨。軽く喧嘩してたり。距離があって、つつきあいにはなってません。くずもちは少し嘴を開けて、『おい、お前ナマイキ!』程度の威嚇。


e0147757_234623.jpg


追い散らされない程度には仲良し?




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-03-14 23:04 | ボタンインコ

昔、少しばかり東北の仙台に住んでいました。

楽しく遊んだ松島、友人が旅館を経営していた福島の相馬、1号の幼稚園のお友達が住んでいる名取、おいしいお魚に舌鼓を打った塩釜、他にもたくさん。
なんてことでしょう。本当になんてことでしょう。

連絡の取れた知人がいます。取りあえず命は助かったと教えてくれました。嬉しかった。でもいまだ連絡の取れない知人もいます。どんな思いで過ごしているのか。
今も被災地で戦っておられる方々の事を思うと泣けてきます。

どうかどうかみなさんご無事で。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-03-13 22:55 | ふつーの生活のこと

トリ缶

モロゾフでみつけたたぶんホワイトデー向けのクッキー缶。

e0147757_23394573.jpg


即決で購入。500円です。へへへへ。


今日はなんと言ってもどえらい地震にびっくらこきまして、直接被害は皆無な南国ですが、津波警報でJRが止まったり、関東、東北の親戚知人の安否が気になったり、大学の後期試験の中止に絡んでイロイロありました。まずは謹んで被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。津波の被害が突出しているようで、海のコワさを改めて思い知りました。それにしても東京都の東京マグニチュード8.0ばりの帰宅困難者の被害を見るに連れて、津波とともにこれもかなりの被害じゃないかと思う次第。


e0147757_23464533.jpg


甘えっ子モードの村雨。年長組2羽の目を盗んでは甘えに来ます。いつもの暴れっぷりがウソのように、こういうときはとっても可愛らしいんですー。思わずむきゅーっとだっこしたいー。でも、そのまんまだっこするとがぶーっときますから、シャツでくるんでなでなでなで(←小心者)。布の端から頭だけ出してうっとりする姿はまたカワイイ。


e0147757_2349546.jpg


ほんとにね、カワイイんですよ。気の強さは超一流ですが。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-03-11 23:50 | ボタンインコ

鳥デカバッグ #3

片面のトップが完成。
e0147757_23373597.jpg



小鳥さんがいっぱいで作っていてたいへん楽しいです。へへへ。

e0147757_23383177.jpg



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-03-09 23:38 | キルト

今日も見習い

スタンドパーチの上で『待て』をして、ご褒美にソバの実を貰おうとする年長2羽。
その様子を見ていて自分もやりたくなった村雨。ところが、パーチの上の年長組は村雨がパーチの上に来ることを断固拒否するのであった。

e0147757_23453931.jpg


『わたしもー! ソバの実貰うのー! 』と叫んでいるのかどうか、喧嘩する気はあるのだけどへっぴり腰で(やっぱり多少はコワいらしい)パーチの上に上がれずにいる村雨。年長組がまんまとソバの実をせしめて、ヨソへ遊びに行ったあと、ようやく私の膝の上にあがってきておねだりしてきました。しかしコイツのおねだりは容赦なく噛み付くことなので、そっちの躾も兼ねながら、なおかつ構ってやりながらと、鳥の教育に励んでおります。

なんとなく? 噛み付きもそれなりに本気から多少は手加減してくれているような気がするような、村雨なりに理解してくれているのかなー? とか思います。まだ流血沙汰ないだけマシだと言われればそうなんだけど。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-03-08 23:42 | ボタンインコ

鳥デカバッグ #2

一番大きなアップリケ部分が完成しました。ちょっと地味?

e0147757_23244661.jpg


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-03-07 23:24 | キルト

見習い

3羽が珍しく一緒にいまして、仲良く遊んでいるかと思えばそうでもなく。写真、上から時計回りにくずもち、ダンゴ、村雨なのですがー。

e0147757_23273533.jpg


やっぱり村雨が一段低く頭を下げていますね。これはいわば人で言うならば『腰が低い』という様子でして、くずもちとダンゴのご機嫌の様子をうかがっている様子なんですね。仲間に入れてもらえるかな? 追い払われるかな? と、探りを入れている。これをやっている間はまだまだダンゴ、くずもちにとって村雨は完全に格下、お呼びではないってわけで。

実際まだ村雨はオムツの取れない幼児のようなもんでして…。一生懸命、背伸びしていますが。早く大人になれるといいね、とココロの中で村雨を応援していたりします。

でも、いつまでもちっこい村雨でいて欲しいのもちょっとあったりして。なかなか複雑。

そして案の定、粗相をしでかしてダンゴに怒られる村雨。

e0147757_23453742.jpg


念のため。ダンゴは村雨に怪我をさせるほど強行手段にはでません。ほぼ威嚇するだけです。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-03-06 23:33 | ボタンインコ

鳥デカバッグ #1

60cmフープも入るようなでっかいバッグが欲しくていきなり制作。モチーフはBlackbird designs のBird of feathers から。シーケンスだけ自作でラフしてます。ラフだからほんっと適当というか、自分にしか解読不可。

e0147757_22234576.jpg


毎度のことながら、こんな時にわざわざと、自分でも思っています。

これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-03-03 22:25 | キルト

シーズンがやってくる

そろそろチラシを作らなくちゃとかそんな声が聞こえて来る3月。楽譜がライブラリから来ました。ジブリとジャズ組曲。むう。

e0147757_2335072.jpg


構いたがりのダンゴ隊長は線が細くて美少年タイプです。性格も少々神経質で小心者でキレイ好きです。ソバの実と風呂が好きで、そしてなによりせっせせっせとお世話するのが大好き。対してくずもちはがっちりむっちり、身体はおおざっぱ、性格もおおざっぱ。身体も性格もデカくて、スケールがよくわからない自由鳥です。そのくせ甘えっ子。お世話するのもされるのもあんまり好きじゃないみたいですが、完全に無視されるとスネます。そして風呂嫌い。

同じ種類で同じ性別?でこれほど違うってのが面白いです。村雨にちょっかい出してくるのはもちろんダンゴ隊長。くっついたり離れたり? まだ距離感が掴めないらしく、試行錯誤しているようです。くずもちはあんまり手を出してきません。ほぼ無視。

鳥関係というか、鳥同士のかかわり合いを見るのは私にとってとても興味深い事です。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-03-02 23:41 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31