<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

実験実験

とかげのしっぽの湯さんちのビビちゃんが、好きなものがそばにあっても嫌いなものには触りたがらないという実験報告を聞いてうちでもやってみた。というか、嫌いなものがあれば単純に近づかないだけかと思ったら、好きなものがあるがゆえ結構複雑な葛藤があるらしいんで、そういうのを見てみたいというか。飼い主の好奇心もかなり性悪であったということで。

e0147757_21184956.jpg


実験協力はニャンコ先生。
見慣れないものということで、ハードル高いお人形。ちょっとやり過ぎか?
うちの連中の大好物はソバの実なんで囮はコレ。

e0147757_21201917.jpg


先遣及び切り込み隊長ことダンゴ隊長がやっぱり一番最初。
見てみないフリしているのはくずもちです。
一番乗りがダンゴ隊長なのはソバの実に対する愛が絶大なせいか、単に責任感からかは不明。くずもちが来ないのは、ヘンなものに対する警戒心がソバの実スキー以上だったんだと思う。くずもちはダンゴほどソバの実に執着しない。

e0147757_2122114.jpg


ダンゴさん、じわーじわーと寄って来るんですがー。しかもニャンコ先生の背後から。
正面突破は怖いらしい。

で、これ以上はなかなかそばに寄れない。ソバの実があるのはわかっているらしく、もの欲しそうな目で私を見てぴーと鳴く。そしてじわじわじわじわ…。

足早やにぐるぐるニャンコ先生の周りを回ったり、ヨソ向いたり、ちょっと気の毒なのでニャンコ先生の正面にソバの実を置いてみた。やっぱり飼い主は性悪。

e0147757_21275546.jpg


乗っかってなければいいらしい。速攻でソバの実を食べました。ただニャンコ先生とは視線を合わせない。そういうものなのか。そのうち平気になったらニャンコ先生齧られそうだけど。


もう一度やってみよーっと。

これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-02-11 21:29 | ボタンインコ

ちょっと接近

今日は夕方から小雨が降りまして、そのせいだかどうだか、盛大にお風呂に入ったダンゴ隊長。
つられて村雨もどぶーーーん!! 初風呂です。

そして風呂上がりだと気分的にゆったりなるのか、並んで羽繕い。いつのまにそんなに仲良しになったんだ?

e0147757_045290.jpg



まだお子様で羽の水はじきが少ないせいで、ずぶぬれの村雨。
色が濃いからまさにカラスの濡れ羽色。

e0147757_055599.jpg



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-02-09 00:06 | ボタンインコ

ひな祭りキルト 花宴

菊とボタンだとオールシーズンというつっこみはナシで。

e0147757_2358567.jpg


パターンは師匠の着物のパターン。今月のお題でございます。
その代わりボーダーで自己主張してみました。なんかやらかさないと済まない性格。
ボーダーに薄墨桜をいれたので、それでなんとなく春っぽい気がしませんか?

e0147757_011839.jpg


師匠がみつけてきた糸切り鋏。即決で買いました。鳥さんだよ〜。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-02-08 23:58 | キルト

運針

日本刺繍も好きなんだけど、それ以前に絹の扱いがまるでダメなので、和裁の基礎からやってみようかとサラシに木綿糸で運針の練習してみたが、あまりのダメっぷりに自分でも自分に呆れて果てたというわけで。
刺し子とかいいなあ、なんて!! 雑巾も無理無理無理。地味に練習します。ふ。

動機はアレですね、娘の七五三の着物がタンスのコヤシになってましてね、それを仕立てなおしてお人形さんの着物〜♪とか浮かれて妄想しておったんですよ。しかし! 着物どころじゃないという現実を思い知りました。近所に和裁研究所(多分徒歩30分)あるんで、そこで習った方が早いかしら。縫い物の世界は奥が広すぎるわ。


e0147757_01301.jpg


鳥さんって目がいいから、ワタクシ人間の気づかないささいな物とか(ホコリとかねえ)あるいは人外の物とか??じーっと見てる時があるんですが、この時の3羽が何を見ていたのかワタクシにはついにわかりませんでした。なんかおもしろいゴミでも落ちてたとか?

でも楽しそうなゴミ(紙くずとかお菓子のくずとか)だと喜び勇んで拾いにいくんですけどね。うちの連中は。謎だ。


e0147757_042083.jpg


村雨の顔アップ。こうしているとたいへん可愛らしいお子さんなんですがねえ。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-02-07 23:58 | ボタンインコ

フットケア

こちら湿気が多分に多いと思われる南国ですが、今回の冬は異常に乾燥しておりまして、ごたぶんにもれずワタクシめの手はもとより足までがびがびひび割れてきましてね。年っちゃ年ですが。

あんまり見苦しいので探しましたよ、フットケアのお店。

で、イナカなんでここいらで唯一とも言われています専門店でケアしていただいたわけですよ。さすがプロですね、2週間もするとだいぶマシになりました。まだ若干堅い足の裏ですがひび割れはなくなりました。イタイんだよね、アレ。

で。
e0147757_23124761.jpg


お店から勧められた足用の薬用クリーム。ドイツ製。
商品名が『足軟膏 アルプスの薬草入り』というそのまんまずばりの潔さというか実直さがいかにもドイツ。パッケージはハーブの絵が描いてあったりしてかわいいんだけどな。足!(fuss)という文字が最初に目に飛び込んで来て、うほーってな感じだったんですよ。直球ど真ん中みたいな。いや、あちらは靴の国ですからきっとフットケアは進んでいるんだろうなって予測はできますが。

このクリームはよく効きました。皮膚が柔らかくなりますです。伸びがよくって塗りやすいのも○。ただラベンダーやローズマリーなどのハーブの香りが強いので、そこで好き嫌いが別れるとこだと思います。



e0147757_23212422.jpg


そして今日のスリーアミーゴズ。

e0147757_23243477.jpg


ダンゴに怒られ、逃げ帰って来た村雨。

e0147757_2325969.jpg


実はボクも甘えたいんです、と甘えて来るダンゴ。

e0147757_23255147.jpg


ふーんだ

孤高のくずもち。(いや、さっきまで私の頭と戯れておりました)

三羽とも健在でございます。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-02-05 23:26 | ボタンインコ

奇妙な仲良し

今の状況によく当てはまっていると思われる1枚。

e0147757_2261892.jpg


背後でガンとばしている村雨がいい味出してます。

そしてもってくずもちが全身水浴びしたという快挙。たまにどっぷり風呂はいるんですけどね、なんかいい事起きないかしらと思う。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-02-04 22:07 | ボタンインコ

福は内

炒り豆をおいしくいただいたらお腹いっぱいになったということで節分ですね。うちのボタンインコもおいしく食べています。フンパツして京都は豆富本舗のお豆さんです。カリカリしていてほどよい堅さです。写真に撮る前に食べられてしまったのは毎度の事です。ふ。

さて。
最近、くずもちの写真が少ない事にお気づきでしょうか? そうというのも、天下の甘えん坊が本領発揮しまして、放鳥したとたん私の肩や頭や背中から離れないからです。写真撮れません。村雨に私を取られると思っているのか、微妙なライバル心なのか。肩に留まって私の頭をカキカキカキ。機嫌取りしてます。これはこれでかわいいヤツなんですが、なんですか、いい大人なトリなんですが、精神年齢は幼児から先にいかないようですね。そこがいいとこか。

e0147757_22253218.jpg


村雨に背中を齧られ敬遠していたダンゴ隊長ですが、それでもソロリと距離を縮めてきました。気になるのは確かの様。今日はここまで接近できました。これ以上は村雨ががーっといくのでスタコラ逃げるダンゴです。

e0147757_22271460.jpg


それでもずいぶんしおらしくなった村雨です。警戒心がだいぶ解けたということでしょうか。
お腹がまんまる〜〜です。よく食べます。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-02-03 22:28 | ボタンインコ

いじめっこ村雨

村雨、あろうことかダンゴ隊長の背中に食いつきまして…
そのせいかちょっぴり?? ダンゴ隊長に避けられてしまうようになりました。どーしてこいつはー、こーも荒っぽいんだああああ。ふつー、逆でしょ?? ヒナ鳥が成鳥脅してどーするんですかっ で、成鳥がヒナ鳥に負けてどーするんだっっ 


気長に見守ろうと思っちゃいるんですけど、前途多難でございます。

e0147757_21565996.jpg


一人餌もだいぶすすみまして、今週くらいでさし餌は卒業できそうです。餌入れにはまりこんで好き嫌いもなく、ペレットもガツガツ食べてくれます。ハリソンのヒナ鳥用(ジュブナイル)とトータリーのミックスです。菜っ葉もよく齧ってます。遊んでいる方が多いみたいですが。

e0147757_2159181.jpg


このくらいなら近づいていいみたいです。ダンゴ隊長と村雨です。ダンゴ隊長、あさって向いてますね…


ワンパク村雨、ちょっと仁義を知って欲しいわあ。
e0147757_2202384.jpg





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-02-01 22:00 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31