<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

くずもちの不思議

羽の抜けっぷりがピークなのと、だいぶ行動が落ち着いて来たんで発情期も終わりに来たんだと思うのだけど、ただいま絶賛おホモだちごっこの真っ最中。


e0147757_2391269.jpg


ダンゴはね、オス確定なんですがくずもちが怪しい。しかしおシリも小さいし、卵の影なんか微塵もなくて、巣作りすることもなくぼけーっとしているんでオスなんじゃないかと思ってます。が、時々生け花に励んだりするんでいまいち断言できない。変なヤツです。

でも、こいつは雛の時からすごい甘えっ子で、今じゃ私とダンゴを両天秤にかけて甘えまくっています。

e0147757_23135396.jpg


こいつは性別どっちなんだろう。メスが嬉しいけどオス3羽もなんか楽しそうな気がしてきた。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-02-28 23:14 | ボタンインコ

未知との遭遇

しばらく前から『3羽だと手狭だろう』と、新しい大きめの風呂を用意していたんだけどこれがまたインコたちには不評で、しばらく全く相手にされていなかったんだけど。

e0147757_2133541.jpg


村雨が使ってくれた! とちょっと嬉しかった。新しいものにチャレンジするのはやっぱりコドモの方なんだなーと思いました。

e0147757_2134274.jpg


くずもち(上)と村雨(下)の色の違い、わかりますか? 村雨のほうがトーンが暗いんです。一応、このカラーはバイオレットだと言われました。なるほどーって感じです。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-02-26 21:35 | ボタンインコ

ポップコーン

科学技術部長がおみやげに買って来たポップコーン製造マシン。もちろん御家庭用の小さいやつ。それで生コーンを1kgを業務用食品店で買い込んで作るわ、作るわ。一応、塩とバター抜きで身体に優しいのだと言いはっている。

で。ご相伴にあずかるダンゴ隊長とくずもち。

e0147757_21585855.jpg


食べるというより破壊して遊んでいるだけのような気がしないでもない。鳥さんが楽しんでくれたらそれでいいけどさ。

e0147757_21595486.jpg



ぴゃぴゃぴゃ!


村雨が来てから更に甘えっぷりがひどくなった年長組。構ってやらないとグレるんですよね、こいつら。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-02-24 22:01 | ボタンインコ

思いがけない出費

忘れた頃にやってくる…
地味にイタイです。

なにかというと、天気がいいからと洗っちゃえ〜〜〜とカーテン洗ったら、破れてしまったということで。レース様のカーテンだったので繕うにもどーにもならず、ええ年代物だったんですよ、結局買い替えることに。

で、その部屋に窓は3つあって、1つの窓を変えると他2つも変えないとやっぱ変。3つとも年代物だしな。で、オーダー物頼むほど度胸がなかったので、せこせこと窓枠の大きさとかカーテンレールの長さとか計ってイージーオーダーでカーテンを頼むことにした。自分で縫うのは勘弁な。手縫いはできてもミシンは超絶苦手なのだ。

おともに2号を引き連れて、近所の家具屋へ。
家具屋っつってもでかいビル2フロアー占拠する大型店舗、カーテンひとつでも売り場面積がハンパない。どこまでも続くカーテンの海を、あーでもないこーでもないと2号と相談すること約1時間。壁が白で床が明るい茶色のフローリングでカーテンの色は比較的選ばない部屋なんだけど、やっぱ明るい色がいいよね、とか、これ渋過ぎとかなかなか決まらなかったのだ。

 意外に思ったのは花柄がすんごい少ない。片手の指の数で余るくらいしかなくって葉っぱ柄がやたら多い。そんなものなのか。花柄期待していた私はそこで少しトーンダウン。庶民的なお店だからなのか? シンプルで清楚といやそうだけど派手なのがナイ。世相なのか、私がすっかりオカンしているからなのか。

ドットも可愛いですがね、私には可愛すぎて。2号の部屋ならいいんだけどなあと思ってパス。
それか、大邸宅にでもつけるのかと言いたくなるような厚地の起毛部分が葉っぱとお花の重厚なやつ。あれはうちのよーな安普請じゃ重た過ぎる。


で、選んだのは鳥柄。いいの、そういう家族なんだから。お直ししてもらって出来上がるのは2週間後だそうです。それまで破れたカーテンで過ごせっていうのか。がーん。

e0147757_23171233.jpg


初めて3羽で揃って喧嘩しているの図。まあ口喧嘩だからいいか。下にいるのが村雨。一生懸命、言い訳している様子。

e0147757_23251364.jpg


風呂上がりの濡れた羽では見づらいと、乾いた羽の村雨。これでまあるい黒いほっぺがわかりますかー?



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-02-22 23:25 | ボタンインコ

チークパッチ

村雨のほっぺたにはまあるくひときわ濃い黒のチークパッチがある。

e0147757_22104795.jpg


クロボタンインコあたりがこんな感じでパッチがあるので、その影響かしら?とか思った。なにしろ今の日本の通称ボタンインコはめちゃめちゃ混血しているので、キエリっぽかったりルリコシっぽかったりする子など色々で、バイオレットは比較的新色なカラーなんで、そこんとこでクロですか? みたいな気がしないでもない。うちでは初めてのパターンであります。

e0147757_22133953.jpg


くずもちは頭真っ黒で、立派にキエリさん系統です。襟巻きも真っ白でお見事です。村雨はどうかな? 次の換羽で頭真っ黒になっちゃうかしら?



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-02-21 22:14 | ボタンインコ

三竦み

夕方の放鳥後、さて鳥どもをケージに帰すかと思っていたら、とことこと村雨が無邪気にダンゴとくずもちのケージに入っていったので試しにそのまま様子を見ておりましたらば

e0147757_22391791.jpg



三者とも離れて固まってしましましたとさ。




くずもちはすぐ慣れて普段のマイペースぷりで、単純に村雨を無視してただけですが、普通にそのまんま何事もなかったのごとく過ごしていました。ただダンゴはやっぱり縄張り意識があってか、村雨が餌入れやテントに近づくと怒りましてね。結局10分程度で村雨をそこから出してやりました。3羽同居はまだまだ無理。

村雨はその後自分用の小さいケージに帰りまして餌をぱかぱか食べておりました。慣れたとこがやっぱり落ち着くようで。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-02-19 22:42 | ボタンインコ

ひとりだち

村雨のさし餌をやめて10日あまり、体重の減少もわずかでもりもり成鳥の餌を食べてくれますので、たぶんこれで完全に一人餌になったとみなしていいんじゃないかと思います。寝起きの・pもたいへん立派ですし。

e0147757_21295622.jpg


飛ぶのもずいぶん上手になりました。カーブを飛ぶという事もできるようになってます。年長組の後を一生懸命追っかけていきます。

e0147757_21311980.jpg


順番も待てるようになりました。前みたいにつっこんできません。

e0147757_2132283.jpg


そして顔しか洗わないくずもち。お風呂のお手本にはなりません。水は苦手なほうらしいんです。

e0147757_21331246.jpg



ダンゴ隊長に対してはかなり警戒しています。怒られるから。
村雨はまだまだ勉強中なのです。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-02-18 21:40 | ボタンインコ

桃の便り

今日はお天気がよかったのでお雛様を出しましたよ。

e0147757_2348152.jpg


我が家のは親王飾りです。
お雛様とお内裏様の1対。

お雛様の衣装は薄紅(うすくれない)の重ねで、紅と淡い紅の組み合わせ。とても気に入ってます。私にしては結構フンパツいたしました。なんてか、私はいくつになってもひな祭りが大好きでして。

自分のお雛様は実家に置いて来てしまったので、2号のお雛様で自分もいっしょに浮かれています。

e0147757_2350426.jpg



お内裏様の衣装は薄浅葱。3月を楽しみにしています。




e0147757_23514537.jpg


うちの新入りお雛様?はバイオレット。
なんてま、スバラシイ開脚ぶり!


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-02-15 23:52 | ボタンインコ

その後のニャンコ先生

すっかりダンゴと仲良しになったニャンコ先生。

e0147757_23234079.jpg


つまり、ニャンコ先生の上にはソバの実がのっかっている事があるという事をダンゴ隊長は学習してしまったのだ。でもって、パトロールの合間合間にニャンコ先生の所に立ち止まって、ソバの実があるんじゃないかと確認にくるようになってしまったのだ。3日目にしてこの厚かましさ。さすがボタンインコ…。


e0147757_23255593.jpg


そして齧っていたイグサの縄をダンゴに取られて拗ねている村雨。なんだかねえ、ダンゴ隊長のいじわるが結構長引いておりまして。こっちの仲は思うようにはいきませぬ。はてさて。





苗から育てたセントポーリアが咲いたので記念にぺたり。
e0147757_2328995.jpg

ハネムーントレイル・ピンクに

e0147757_23284513.jpg

ブルーアーミッシュ。

部屋が狭いからもっぱらセミミニのトレイルばっかりコレクションしてます。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-02-14 23:29 | ボタンインコ

実験実験2

しょーこりもなく実験2回目。実験協力は前回と同じくニャンコ先生。
ソバの実をニャンコ先生の背中に置いて放置。


やってきたのは毎度おなじみダンゴ隊長。さてさて。




e0147757_22444564.jpg


しゅたっ! たったったったっ…

e0147757_22455770.jpg


はぐ!!

e0147757_2246238.jpg


もぐもぐもぐもぐ
























もう見切ったのかーーー!!!








この間、わずか15秒ほど。
早いよ、早すぎるよ、ダンゴ隊長。


首を延ばすには奥行きが足りないようで(泣)
というより、ニャンコ先生をつついて遊んでるし。平気になっちゃったらしいです。
つまりは次の苦手だろうと思われるブツを用意しなければ実験続行不可というわけですね??
順応性がいいヤツらなんですが、そういうことですか。意外とこの実験、難しいぞ。


なので、実験持ち越し。次のブツを見つけることからです。くうう。






e0147757_22512253.jpg

うちの隣の空き地に住み着いているツグミ。飛ばないって本当ですね。とことこ歩き回ってばかりです。昼間のあったかい時間は日がなずーっとここで過ごしています。朝は雀軍団に夕方はカラス軍団がここを通るので隠れているみたいです。たまにアトリ?とかムクドリとかといっしょにいます。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-02-13 22:56 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし