ボタンインコのサシェ

ボタンインコのモチーフでサシェ作成。
村雨のせいか、まん丸ヒナ体型になっちゃった〜〜?
大きさは縦12cm横7cmくらい。

e0147757_20112911.jpg


布: Zweigart : Belfast 32目/1インチ ミスティ ブルー 麻100%
刺繍糸:デンマーク手工芸ギルド 花糸 綿 100%
縫い糸:メトロシーン ポリエステル100%


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-01-31 20:15 | クロスステッチ

ひとやすみ ひとやすみ

落ち着いた? というか、むしろ無視するのが自然になったとも言えるような気がするんですがー。
放鳥時静かになりました。
村雨、それでも年長2羽を追いかけて、いっしょにいようとする素振りはみせますし、年長組も自分のすぐそばに来ることがなければ(ある程度距離があれば)村雨を放置しております。一応、群れの中にいることは許されているようで。

e0147757_061673.jpg


でも村雨の好戦的態度は変わらず、ヒソカに『ガブ子』と呼ばれてたりしてます。目の前にあるものはまず齧らなくちゃ気が済まない性格のようです。落ち着くのはまだまだ先の話になりそうな、かと言って落ち着く保証はどこにもありませんがー。ついにうちにもガブガブ怪獣が誕生したんでしょうかねえ。うへえ。


e0147757_08478.jpg


風呂上がりの年長組。毎度、くずもちは顔しか洗っておりません。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-01-30 00:09 | ボタンインコ

つかの間の平穏…?

同時放鳥も慣れたのか、ずいぶん静かになりました。3羽3様好き勝手に遊ぶようになりまして…

e0147757_21182133.jpg


でもしばしば3羽で急接近。一触即発みたいなー??
一番奥が村雨です。不敵なツラがまえです。

くずもちのいじわるはちょっとばかりヤキモチがはいっている模様。半分私のカンですけど。
本来、たいそうな甘えっ子のくずもちです。そういうところが今でもなきにしもあらず、だもんでソバの実でもってヨイショ。自分が一番のボタンインコですからねえ。『あなたが一番』と思わせておけば一応はおとなしくなるんです。いや、うちのボタンインコの場合ですが。

e0147757_21214584.jpg


村雨のがおーっは変わらず。どこまで怖い物知らずなんだか。

e0147757_21224525.jpg


そしていじわるしたくて、いばりたくって、甘えたい、たいへん複雑な心境のくずもち。

仲良しになるまでまだまだ時間が必要な感じです。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-01-28 21:23 | ボタンインコ

初めの一歩

嘴の黒い色もだいぶ薄くなったこのごろ、本日村雨ケージデビューを果たしました。

e0147757_23174468.jpg


といってもまだ小さい予備ケージです。止まり木に慣れてもらわねば。
ここんとこ日差しがあってあったかったので、思い切ってプラケースから出しました。ケージの床には餌ばらまいております。さし餌は1日1回に減らしました。

えっちらおっちら止まり木によじ上ったり、羽ばたきの練習したり、村雨がんばっております。運動量が増えたら一人餌へぐんと近づきます。物心ついてからの移動で我が家に来たわけで、かなりストレスが大きかったらしく、しばらく赤ちゃん返りがものすごかったんですがもう平常に戻ったんじゃないでしょうか。

ヒナちゃんは突然具合が(予測不可なのもありますし)悪くなったりしますのでまだまだ心配はつきないのですが、とりあえずは一山越えた気がします。

放鳥時、もちろんダンゴ隊長がお出迎え。
なんてマメ男なんでしょう。ダンゴが亭主だったらよかったのに…と思わないわけじゃないこのごろ。

e0147757_2324357.jpg


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-01-26 23:24 | ボタンインコ

というころを過去2度ほどやりましたが、3度やるとは思いもしませんでした。
村雨、とにかく活発でじっとしていません。スプーン持って私村雨を追っかけてます。はあ。

e0147757_21381412.jpg


同時放鳥も2度目ともなると初回のカオスがウソのように落ち着いていました。まだくずもち鉄嘴の制裁は起こっておりますが、こっちもほどほど目を離さずヒートアップしようならブレイクしますので、とりあえずなんとかなりました。

今日もやっぱりダンゴ隊長がべったりでして、たまに村雨に制裁を加えるものの物腰はくずもちより段違いにジェントルです。どーよ、このタラシっぷり。

e0147757_21404887.jpg


村雨は藁束やパームヤシの皮をかじり、ごーぺんさんをどつき、やんちゃぶりをぞんぶんに発揮しています。思えば、くずもちも大概甘えっ子で泣き虫でしたのに今じゃ類をみない天然野郎ですから、村雨も大人にになれば落ち着く…かもしれないなどと淡い期待を抱いております。そういや、今日はどことなくしおらしかった村雨。すこしは我が家のボタンの掟が理解できたのかもしれませぬ。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-01-25 21:43 | ボタンインコ

仲良しになる方法

試しにですね、3羽いっしょに放鳥してみたんです。

予想通り、我関せずでずけずけと年長組の鳥アスレチックにようようと乗り込む村雨。怖い物知らずなので堂々としたもんです。
で。
ダンゴ隊長はなま暖かく見守っていたんですがね、ナマイキなチビにムカついたのがくずもち。烈火のごとく怒りまくりで、ぴぎゃぎゃぎゃと鉄嘴で村雨の背中をごつん。シッポをごつん。村雨、ぴーぴー鳴き声はしおらしいんですが、これがまた『受けてたーつ!』な臨戦態勢とるもんだから、どっちもどっちです。

何回かくずもちの鉄嘴でどつかれて、さすがにわきまえたのか、村雨場所をゆずるようになりまして。それでなんとか騒ぎが治まった次第。先が思いやられるわ。

e0147757_2115942.jpg


うがーーーーっ

これから村雨が行く先行く先でこういうくずもちの制裁がはいりましてね、村雨が立場を自覚するようになるとだぶん…落ち着くはずなんですがー、どうなることやら。なんだかとっても気の長い話になりそうな感じでございます。

e0147757_2117272.jpg



わし 悪くねーし!

村雨気が強いです。負けてませんです。どうしたもんやろ。

e0147757_21183686.jpg


やれやれ






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-01-24 21:19 | ボタンインコ

PIROPIROさんちのインコグッズショップVIVID BIRDSで、アレコレ悩んで買っちゃいました。

e0147757_2331586.jpg


あら、ダンゴさんがエコバックに〜?

シロボタンだと私の脳内では自動的にダンゴ隊長に変換されてしまいますですよ。白いマーガレットといっしょに揺れるボタンインコ(ありえないだけに麗しい)。かなりオトメな隊長です。これは買わずばなるまいて。

e0147757_23335777.jpg


裏は和菓子なピロちゃん。見事にツボです。

次は寒天なボタンインコとか練り切りなボタンインコとか。ぜひお願いしたいものです。




e0147757_23352428.jpg


もはや力比べか順位決定戦なのか、日参する年長組VS.村雨。村雨がとことんエラそうなのがすごいです。胸張って踏ん張ってますよ。ナチュラルにいばりんぼなのが言葉が出ないです。喧嘩するとしたらくずもちが相手な時だと睨みました。いい勝負だ。


e0147757_2337347.jpg


がおーーーーっ

だってくずもちってこんな性格なんですよ…。どー考えても、ガキ相手に本気になりそうだ。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-01-22 23:38 | ボタンインコ

カミカミ期

人間の赤ンボもそうですが、なんでも口にするというかなんでも噛みたがりの時期がボタンインコもありまして、幼鳥時のひとつの時代ということですか、まさしく生活のための学習を日々目一杯している時期です。だいたい飛び始め2ヶ月くらいから6ヶ月くらい? 鳥によって多少違いがありますが、この頃はなんでもかんでもとにかく噛む。その時期に人間を噛んでも許されるなぞ勘違いさせると大人になっても(そして大人のボタンインコに噛まれるとイタイです)たやすく噛むようになる可能性が高くなる訳です。というわけで、こっちも日々しつけしてまわる。

e0147757_23543964.jpg


しつけってもそんな難しい事してないです。噛まれたら下に降ろす。それくらいです。指でも腕でも人間の部位を噛まれたら、パーチなり床なり降ろします。登りたがりの上に立ちたがりの幼鳥ですから、再び上にあがろうと必死なわけです。服くらい噛むのは許してます。とにかく人間はダメ。

ところが村雨はとんでもなく気が強いですから、自分の意にそぐわない事があれば即座に噛む。噛むから下に降ろされる。ヨタヨタと飛んで私の肩に乗る。しばらく遊んで、また自分の思い通りにならないと噛む。そうすると降ろされる。なんせ幼鳥ですからぶきっちょで、着陸すらままならないんですから、そんな時にも盛大に八つ当たりしてくるわけです。で、降ろされる。端から見たらコントです。気長に躾ける事にしますです。短気を起こすとこっちが余計に消耗するだけですから。はあ。

それにしても気が強い子だわ。

e0147757_23595489.jpg


遊び疲れて腹ぺたで昼寝をする村雨。ケースが汚れているのはいつものよーに無視すること。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-01-20 23:54 | ボタンインコ

ヒナ時代

村雨がますますお転婆になっていくなか、更に大騒ぎになった放鳥時。

e0147757_234572.jpg


じー
じー

年長組がはりつくはりつく。ついにくずもちまでもがはりついた。はり付かれた村雨は有頂天になり、プラケースの中で大暴れ。楽しいですか? 楽しいんですね…

村雨にさし餌している間は年長組はケージにはいってもらっているんですが、村雨の姿を見るとテンションあがりまくりの年長組。そんなに珍しいのか? というか、ナンパしたくてたまらないらしい。でもね、まだ村雨2ヶ月にもならないし。もうちょっと待って欲しい。

e0147757_23481440.jpg


前はまったり食べていたソバの実も、今じゃかっこみメシよろしくがーっと食べておしまい。ついこの間までしっとりと大人の時間だったのに。当分は慌ただしい時間になりそうだ。

e0147757_23494069.jpg


えっへん


早く大人になって欲しいけど、ヒナのままでもいて欲しい、困った私。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-01-19 23:51 | ボタンインコ

気が強いのは…

インコ女子は気が強いとよく申しますが、村雨の場合、特に気が強いような気がするのは気のせいでしょうか。
怖い物知らずなんですかね。

e0147757_2126192.jpg


そのうち周りの大人インコから種々の制裁の鉄拳をくらって、次第に性格のバランスがよくなるようにはなるはずなんですが。楽観的すぎるかしら。



なんか、激しいんですよね。遊び方も。さすがのずんだちゃんもこの幼さにしてここまではしなかったような。

e0147757_21274345.jpg


くずもちくん、少しは興味でたのかな? ほんのちょっと近寄ってみています。

e0147757_21282419.jpg


ダンゴは相変わらず。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-01-17 21:28 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし