<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

真剣

放鳥中にフタの開いたペレットの入った瓶を発見した2羽。
つまみ食いだといつになく真剣。

e0147757_2119341.jpg



ココロなしか、いつもよりよく食べているような…。



そしてゴミ箱を覗くのは、もっと真剣。


e0147757_21182348.jpg



というより必死?




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-12-15 21:16 | ボタンインコ

wild rose

以前に注文していた生地が届いたので、にまにまにま。

e0147757_22114380.jpg


刺し色に使いたい色やなかなかないモーブ色などをピックアップして注文したので、いろいろばらばら。アメリカのメーカーの生地です。

e0147757_2212443.jpg


色鮮やかな太陽と月。
ポイント的に使うのも、ばばーんっとでっかく使うのも良さげです。
派手だけどいやらしくない配色なので、案外使いやすいです。

e0147757_2214459.jpg


そしてblackbird designs のwild roseシリーズのテキスタイルばっかりぎっちり詰まったミニカットクロスのセット。ミニカットは英語でprecut(あらかじめ裁断された生地 )と言いますよ。

このくすんだ秘密の花園色の薔薇の生地がアンティークっぽくて渋くてですね。blackbird designs の本を見ながら憧れておりまして、ついついぽちっとした次第。幸せでございます。これでアップリケ作ったらキレイだろうなあ。典型的なアメリカンパターンでパッチワークするのも意外とイケます。開拓時代のベッドカバー風なんかいいんじゃないかと思います。妄想ばかり膨らんでおります。

e0147757_22184030.jpg


と、正月前に早くも散財しまくっております。年越しどうするんだろね?

あああああ、年越し! ええいっ 知らんわっ



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-12-13 22:21 | ボタンインコ

ブッシュ ド ノエル

ようやく贔屓のお菓子屋さんにブッシュ ド ノエルを注文しました。ご存知、切り株(薪)の形をしたクリスマスケーキです。

もみの木の薪や切り株なんだそうですので、たぶんに北欧の冬至祭りの名残なんじゃないかと思います。本場、キリスト様の誕生の地イスラエルにはもみの木なんて生えませんからね。

一説にはもみの木の薪の灰に無病息災の力が宿るとかのおまじないが元々あるとかないとか。日本でも冬至にはカボチャを食べるとか柚子風呂はいるとか、おまじないが種々あるわけで、冬に太陽が打ち勝つその冬至のめでたさとキリスト誕生のクリスマス(キリストのミサ、ノエル)のめでたさが合体した、日本じゃ丁度大晦日と正月で神社仏閣で合体して祝うめでたさのように、とにかくめでたいという一大祭りに成長したんじゃないかと推測しますです。

欧米のかたがたではクリスマスは家族(決して恋人ではないのです)で過ごす、日本だと正月のような位置づけで、一族郎党集まってごちそうを食べるというのが慣例でございます。アメリカじゃ感謝祭ってのも家族で過ごすお祭りですね。こっちはお盆のよーな雰囲気で、荒野を開拓した先祖をしのびつつ過ごすようです。

恋人同士で過ごすお祭りはバレンタイン。女性が男性に告白する日、みたいな印象が強いんですが、そんなことはあちらではあんまり気にしてナイみたいです。女性からも男性からもふつー贈り物を贈り合っていちゃいちゃしてます。こんな日にひとりで街にいるとすんごくバカみたいです。とほほほ。

と、話が大脱線したところでブッシュドノエル。
カカオ味のロールケーキにチョコクリームをかけて、フォークみたいなもので筋を書いて、あとは葉っぱの形したマジパンとか、森のこびとさんとかでデコレーションを凝らすのが多いですね。今年も楽しみです。

e0147757_23175690.jpg


そして丸太のようなインコ…

だめだ、こじづけすぎたわ。ごめんなさい。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-12-11 23:22 | ボタンインコ

やめられない事

ちまちまと稼いだお金が振り込まれたので、さっそく散財するワタクシ。これが生き甲斐よっ。

今回散財したのはアメリカの生地屋さん。生地はアメリカのメーカーが安くて種類が多くて好きです。欧州もいいのがいっぱいあるんですが(ひいきのクラフト材料屋さんはイギリスのショップです)ややお値段が高め。ここぞというときのちょっとおすましさんの時には欧州産で、普段使いでざくざくの時はアメリカのショップと自分なりに決めています。

アメリカのショップFat quarter shopは品揃え抜群の生地屋さんです。

アメリカンプリントというとカラフルでかわいらしくてはっきりしたシェイプのテキスタイルが主流でしたが、昨今では欧州風の、シンプルモダンなイタリアンからクラシカルな中間色のものもありまして、なにげにすごく便利です。更にBlackbird Designsのデザインした生地があるのもワタクシ的にはポイント高いです。

で、最強の円高を使ってポチポチしまくったんですね。うははは。
平均して1ヤードが9ドルくらいです。1ヤードは90cmくらいかしら。日本で買うと1mで1200円などとしますからね、ある程度まとめ買いするとお得感があります。腐るもんじゃないので普通郵便で送ってもらえますから、宅配便程度の送料で届きます。重さによりますが、私が買うときは送料がだいたい2000円から4000円くらい、届くのは1週間から10日後程度です。日本でも買いに行くのにいくらかの交通費がかかる事が多いでしょうから、はるばる太平洋を超えてくるにしては妥当なお値段だと思いますです。

まさにインターネットができてすごくよかったと思う時間でございます。たぶん一生やめられない。通販万歳。


e0147757_21565726.jpg


うちのくずもちは齧るのもさることながら、ぶらさがるのも大好きなので、コレコレこういう状態で食いついたらスッポンもかくのごときやと決して離れません。振り回してもセミよろしく張り付いています。どうしてそこまで意地になって食いつくのかさっぱり理解できません。

e0147757_21591416.jpg


離したって飛べばいいんですから落ちる事はないでしょうに。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-12-10 22:01 | ボタンインコ

北の国から

箱を開けるとですね、ふわーんといい香りがするのですよ。
なになになに? と、思ったらリンゴさんとゆずさん。しゃっきしゃきの北の国の。

e0147757_234657100.jpg


北の、白楽のkaoryさんからのお届け物です。こちらからはそれは暑苦しいものを差し上げておりますれば、北の国は爽やかですのぅ。

柚子がね、すんごい香り。酢の物の入れるか、鍋か、焼き魚かと食うことばかりですが、柚子の使い道を悩んでおります。嬉しいな〜〜。私は土地柄、カボスを使う事が多いので、柚子は久しぶりです。柚子釜は難しいかなあ。

そして

e0147757_23511548.jpg


花飾りの愛らしいブランコインコちゃん。ずんだちゃんのイメージで作ってくださったとか。
もうね、ありがとなのです。それ以上が言葉にならない。
今でも度々、おせっかい焼きのずんだちゃんの事を思い出します。お空に行ってても、おシリ振り振り歩きながら、だらしない私たちに向かって『しゃっきりしなさい!』と言っていそうな気分がします。

うん、もうちょっとがんばろう。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-12-08 23:56 | ボタンインコ

合図

ますますまん丸になりつつあるうちのボタンインコ。

e0147757_2244841.jpg



遊んでー! と張り付くも丸いなあ、と。

そうそう、遊んで欲しいとき(外にでたい時)ダンゴはケージの針金を嘴で器用にはじいて
カンカンカン!
と小気味いい軽い音を出します。

カンカンカン! カンカンカン!

遊んで! 遊んで! の合図なわけです。


くずもちはそんな事しなかったんですが、それでも最近ダンゴの真似なのか音を出そうと見よう見まねで針金をかしかしやっています。でも全然できなくて
かしょん、かしょん
と鈍い音がするばかり。

そのうち2羽そろってカンカンするようになるのかしら。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-12-06 22:09 | ボタンインコ

紙切り

コザクラちゃんのように腰にさしたりしませんが、ボタンも紙切りが大好きです。特にお嬢さんは紙を細長く切りとるのが得意なはずで、うちではずんだちゃんが上手でしたが…

e0147757_22284937.jpg


今ではくずもちがチャレンジャーです。なんだか一生懸命練習しているようで。細く長く切ろうと努力している風なのです。

ダンゴは男子ですから、がふがふと噛みちぎるだけです。細長く切ろうと努力すらしません。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-12-05 22:30 | ボタンインコ

海色の星 #1

e0147757_155556.jpg


集めた海色の布で星を作りました。
原型はレモンスターのパターンです。ちょい改造してますが、たぶんなんかレモンスターとは違う名前があるでしょう。一説にはパターンは3000以上あるとのことなので、私が思いつくパターンなんてたぶん出ているはずだわ。

色の移り変わりもなんとなくいい具合なので、いろいろバリエーションを作って行こうかなあと思っています。展示用の大作のモチーフです。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-12-04 23:57 | キルト

純白

e0147757_223135100.jpg


飛び立つ瞬間のダンゴ隊長。
ダンゴの風切羽は真っ白なので、翼を広げはばたくと霞がかったような白い生き物が誕生する。薄闇でもぼんやり白く輝くのでとてもとても美しい。親バカ規制してもやっぱりキレイだと思うんですよ。なかなか撮れない瞬間なので記念にup。

e0147757_22344681.jpg


こちらはくずもちのマッサージ屋さん。
私の指をはみはみしています。この調子で私の頭も(耳も!)はみはみしてくれます。ちょっとイタイ、なおかつくすぐったい仲良しの挨拶でございます。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-12-02 22:36 | ボタンインコ

くずもちのハゲ

発見。

e0147757_21351342.jpg


うちのインコは春先と晩秋にざざざっと抜ける大きな換羽がある。その他にも2ヶ月に1度くらいぱらぱらと羽が抜ける小換羽がある。今はちっさい方の換羽らしく、はらりはらりと羽が抜けてる。で、ハゲ発見。雨覆羽でも抜けたか?


e0147757_21371846.jpg


誰かボール取ってくれないかなあ?

ダンゴの真似っこでボール投げが日課となったくずもち。拾ってもらえるまでボールをガン見してます。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-12-01 21:38 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし