「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

よいお年を

明日っからイナカに帰りますので、これが本年最後のブログです。イナカと言っても実家のほうが実は都会だったりするので、けっこうウキウキしてます。初売りで突撃予定です。買うぞー!

今年も細かい事はイロイロあれども、どちらかというとヨイ年だと思えます。なんたって1号が無事大学に合格してくれたのが一番のトピックです。本当にがんばってくれました。予想以上の快挙だったんです。父親に似て才能のありどころがとんがっているというか偏っているというか、バカだけどひょっとすると天才かもしれない? あるいは天才かもしれないがやっぱりバカ、みたいな人間だったのでかなりドキドキもんだったわけです。ひとまず山は超えたということで。先にはまだまだ山がありますが、同じように自分で解決していって欲しいなあ、と。

次はずんだちゃん。
かわいそうな事をしてしまって、やっぱり寂しいのですが、私自身はずいぶん落ち着きました。鳥さんもそうですが、同じ年頃の友人と、幼い頃からお世話になった伯母を亡くしたりで、私にとって大切な人を失った年でして、今更ながら生き様といういう言葉が身にしみた一年だったので、幾分腹が据わってしまった感もありまして。いつか自分が、と思うのはやっぱりトシかしら。

お姉さんぶるずんだちゃんのあの厚かましさが懐かしいです。


そんなこんな、いい事も悪い事も、全部わたしの人生。来年もヨイ年でありますように。

e0147757_111331.jpg


それでは皆様、よいお年を!


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-12-31 01:02 | ボタンインコ

sleeping beauty #7

完成!

e0147757_23441295.jpg

      Sleeping Beauty
450W by 561H on25ct (18W×22-3/8 inches)
Heaven and Earth Designs
Art work by Scott Gustafson




おまけ
e0147757_2346582.jpg



ど …どすこい?




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-12-29 23:47 | クロスステッチ

大きなどーぶつの肩とか背中は安心するらしく、うちの鳥どもは日頃まったく世話もしてくれない遊んでもくれない科学技術部長なのに、見かけるとすかさず止まります。まるで象さんの背中にとまる鳥さんのようです。いっしょにゆらゆら移動します。

e0147757_2338940.jpg


ゆっさゆっさいっしょに揺れている様子はほほえましいというより笑えます。カバの背中とかサイの背中とか、気分はアフリカン。あー、もともとアフリカンな鳥でしたっけ。

e0147757_23391987.jpg


新品種、ダルマボタン。

これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-12-28 23:40 | ボタンインコ

なまけものの我が家のサンタ(仮名)は今頃やってきて…

e0147757_23134217.jpg


ほうれ、新しいテントだよ、と。
すんません、去年のハギレです。同じ柄です。でも両面ネル地でぬくぬくよ〜〜。

e0147757_23145446.jpg


今年はもうサンタさんは来ないものと思っていましたよ。しかし、まあ、なんだ、ソノ、ないよりマシみたいな

くくく、文句の多いボタンです。でも去年のハギレだからこっちも強く言えない哀しさ。

そんな私にすんばらしいサンタさんがプレゼントくださいました。いいのかっ 世の中そんな甘くて。

e0147757_2317875.jpg


めりくり、めりくり、レザーの栞! 贈り物を持ったインコさんがまぶしいですよ。
白楽のkaoryさま、こんなダラなワタクシにこれほどの贈り物をとはなんと太っ腹。ありがたくて涙が出ます。早くも(いや、世間的には遅いですが)これはワタクシもお年賀しなくちゃと計画たてるものもきっとぶっちぎるんだろうなとオソロシイ予感がしています。嬉しいです、ありがとうございます。

e0147757_23194392.jpg


めりくり、めりくり、素敵な雪の街。
ボタンちゃんがいるよー。viviちゃんだよー。いいなあ、お菓子のおうちおいしそうだ! (ソコですか!)
『とかげのしっぽ』の湯さんからです。こういうカードを作ってしまえるセンスとスキルが羨ましいです。ワタクシ尊敬申し上げております。ありがとうございます。お忙しいでしょうに、なんだってこれほど丁寧なお品をちょうだいできるなんて。

e0147757_23232654.jpg


どちらさまも楽しいひとときをお過ごしになられたことでしょう。次はもういくつ寝るとお正月ですね。

また怖いことをさらりというダンゴ隊長。そうなんです、年賀はがきを買いにいくつもりがあまりの寒さと雪で勇気が萎えてしまった私。コッチじゃ滅多に降らない雪が、事もあろうに年も明ける前から降ってしまったというこれはかなりの記録ものじゃないかと思う次第。明日積もるかしら。


e0147757_23261144.jpg


あとしなくちゃいけないのは窓拭きと換気扇の掃除と年賀状とお年賀の注文と、えとえと、なんだっけ。
お餅を焼きながら計画中でございます。それにしても寒い!



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-12-26 23:27 | ボタンインコ

クリスマスの夜に

やっと先週ツリーを引っ張り出しましてね、それから怒濤のクリスマス準備。
買い出しから帰って、鳥の下ごしらえをしてお菓子を飾って、ケーキを引き取って。あとはサラダにフルーツをちょいちょい。焼きたてのバゲットにブリーチーズ。今年は1号がいないので丸鳥は食べ切れないかもとの事なので、大きめの鳥モモちゃんです。

シャンパンにしようかと、悩んだけれどイタリアのサンテロはピノにしました。スパークリングで、私の好みでロゼです。お手頃値段で口当たりの優しいワインです。2号にはピンクジンジャー。

鳥モモちゃんは塩ふって皮をフォークでぶすぶす刺して、強火でガーリックで香り付けした油で焼き目をいれて、その後じっくりマーマレード入りの甘いタレをかけて焼き上げます。付け合わせにポテトとしゃきしゃきレタス。

わーわー大騒ぎしながらなんとかクリスマスディナーが完成。
えー、写真はナシですがー。うはー。というか、写真撮るほどのモンじゃないしー。

ワインも飲んで、マイケル=ジャクソンを観ながらのまったりクリスマスでした。

e0147757_002194.jpg


ボタンたちもまったりー。

で、次もやっぱり駆け込みの正月準備になるんですわ。これが…。うううう、まだ年賀状できてませんし。



e0147757_02308.jpg


懸垂ダンゴ隊長で気合いいれてもらおう。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-12-25 23:59 | ボタンインコ

ハワイアン ブリーズ

科学技術部長が南の島からお土産を買って来てくれた。ほお。

e0147757_22573550.jpg


クラフトの、特にその価値基準をどこに持って行ったらいいのか全然わかってない、どーせオカンアートじゃよ、くらいのヤツのくせして、今回はなかなか気を使ってくれたらしい。しかしながらショップには『ばあちゃんばっかだった』と言う。まあ、それはそうかもしれない。

マイケル=ギランのキットと型紙を2つ。それにお菓子とかオモチャとか。まあ、マイケル=ギランってとこで、自分だけベニコンゴウインコさんとかヨウムさんとかスミレコンゴウインコさんとかワカケホンセイインコさんとかキバタンさんとか(←いちいち写真を見て種族名をずらずらと挙げてイヤミを言ったヨメ)と肩だの腕だのに乗っけて遊んだ事は許して使わす。ふーんだ、私も遊びたかったんだいっ(涙目)。

e0147757_234179.jpg


マイケル=ギランはトラディショナルな配色の、生成り地に濃い色を配したジンジャーのキット。

e0147757_2351766.jpg


すべすべの透き通るようなモスリンで、デュアルデューティーの糸と針とキルト芯、当て布、ファスナー付きでクッションが作れます。いっつもがっつりコットンでハワイアンキルトを作っていた私には、この薄地の生地がなんとも新鮮。デュアルの糸じゃなくってもっと細い糸で縫った方がいいのかなあ、など思っちゃったりします。糸探すかなー。繊細な切れ込みのあるジンジャーの花の、移ろう影のような美しいカットです。しつけもしてあるから、難しい所はほぼ完了してある状態。あとはまんまアップリケしてエコーキルトするだけですね。

あうー、南の島で鳥たちと昼寝したひ。



e0147757_23264492.jpg



今日も水場でにらめっこの2羽。どーしてもダンゴ隊長のほうが引けてしまいます。ほんっと繊細なのよ、ダンゴ隊長って。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-12-23 23:27 | ボタンインコ

冬至

一年で一番夜が長い日。

カボチャの煮物はとんと評判が(我が家では)悪いので、バター焼きにし、ゆずは酢の物とお風呂。なんとか日本の冬至らしくなったよーな? 晩ご飯は他にかぶとかしわの煮物とかとか。


日が暮れるのが早いので外でたくさん遊べないなどとのお子様の文句を流しつつ、それでもここは西の果て、日没時間は日本基準だと比較的遅い。昔住んでいた仙台とは40分ほど違う。あっちは夕方4時には、もう薄暗kなっていたなーとか思いつつ。

e0147757_23102963.jpg


うってかわってこちらは可愛らしくおねだりダンゴ隊長。
おねだりはもちろんソバの実。あー、このちょうだい?の顔を見ると手がついつい動いてしまう。すっかり『パーチで待っているとソバの実がもらえる』を覚えてしまっているから、外に出て真っ先にここで待っているダンゴ隊長の健気さも私が甘くなってしまう原因です。親バカです。

e0147757_23153547.jpg


そしてこっちは悪巧みする気満々のくずもち。
2羽の表情がまるっきり違うのがわかりますか?


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-12-22 23:16 | ボタンインコ

甘えっ子

もともと一番の甘えっ子だった末っ子くずもち。
ダンゴ隊長がドライな分、今ではよく私にまとわりついて遊んでいます。

e0147757_23213253.jpg


水浴びした後、くずもちが身体を擦り付けるのも私です。
私はくずもちのタオル役なのです。うーむ。
ダンゴ隊長のタオルは空中パーチなんだけどねえ。

e0147757_23222876.jpg


今日は月に一度の(?)風呂の日らしく、ちょびっと水浴びしておりました。
べっぴんになりました?



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-12-20 23:23 | ボタンインコ

快挙?

本日めでたく二色ダンゴ作成に成功。

e0147757_2319314.jpg


ダンゴ隊長の腰が若干引けてますが、くずもちが隣に来たとたん逃げ出した当初に比べれば快挙でございます。

e0147757_23195681.jpg


仲が悪いってほどじゃないんですけどねえ。べったりでもないんですよねえ。
とても微妙な関係です。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-12-18 23:20 | ボタンインコ

時間がない!

オフだから時間はたっぷりあると堅く堅く信じていたのに、はっと気がつくと12月は半ば。振り返るとやりたい事やらなくちゃならない事、ことごとく進んでいないのはなぜだああ。

年賀状は手つかずで、クリスマスは明日ツリーを出すというていたらく。大掃除はナニそれおいしいの? 状態で正月なんざかけらも準備できてません。

いろいろやって忙しいんだけど忙しい気分の割りには物事が進んでないのがとっても哀しい。年末怖い〜。

e0147757_23522493.jpg


さすがにお鳥様のお相手はしてますが、そろそろお正月中の預け先を考えなくちゃいけない頃合いです。たぶん病院併設のペットホテルになるんじゃないかと思います。はー。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-12-16 23:53 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし