<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

音楽会

ただ今、音楽するヒトにとってはシーズン真っ盛り。これから新年までが稼ぎ時でございます。〆はくるみ割りとか第九なんかが日本では多いですね。私たちの今年の〆はくるみ割りです。

e0147757_21211288.jpg


ハープとの打ち合わせ中。
ハープなんざ個人所有している人滅多にいませんから、もう珍しくって珍しくって。楽器の事、いろいろ聞いてみたりしましたよ。こちらのかたはハープ3台、アイリッシュハープも所有していらっさいます。イメージよりもずいぶんハードな体育会系の楽器です。体力腕力必要だそうで。足のペダルもしょっちゅう切り替えなければいけないので、おそらく知力も相当必要とみました。複雑な楽器なんですね。シンプルな笛であるフルートとはすごい違いです。


e0147757_21253014.jpg


ダンゴです。しっかり留守番してます。ソバの実ください

ずいぶんお鳥さまにはガマンしてもらっております。あと少しガマンしてくれえええ。
やっぱり夕方から外に出ることが多いので、一日がなんだかせわしないわけですね。朝からぱたぱたしていたりで。放鳥もこれこれ何時までには終わらせなくちゃ、と決まってしまいますから、ほれほれほれと少しばかり急がせてしまったりするんです。申し訳ないけど。

e0147757_21283766.jpg


とことんマイペースなくずもちがいっしょなので、良くも悪くも人間に振り回される事なく気ままに生活しているようですけど、人間側の気分の問題でゆったりできません。12月になったら時間ができるのでそれまでの辛抱です。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-11-14 21:31 | ボタンインコ

季節はずれ

この時期に黄砂注意報がでるなんざ、ちょっとびっくり。かの国の砂漠化が進んでいるんでしょうか。おりしも天気も雨ってことで、その後の掃除とか掃除とか掃除とか予想するとかなりげんなりきておりまする。うへえ。

e0147757_21303997.jpg


同じびっくりで、ダンゴ隊長に甘えるくずもちってのが見られてなんだかうひょーな親心。小鳥さんたちは季節はずれでもなんでもなくって順等な恋の季節には違いないんだけど、組み合わせが組み合わせなんで。あっちでもこっちでも恋バナ真っ盛りなのはいろんなブログやサイトで知っていましたが、よもやこのカップルで〜? みたいな驚愕。



見てはイケナイものを見たってキモチ?

e0147757_21345351.jpg


なんでだ〜〜?


いやいや、ちょっと変わり者と思っていた子が案外フツーだったんでびっくりしたんですよ。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-11-11 21:41 | ボタンインコ

さむさむさむっ

またもやここ2〜3日で気温が下がり、さむーいっとセーター引っ張り出しました。インコヒーターも常時接続(サーモ付き)にしました。冬ですよ。

e0147757_2181156.jpg


放鳥してもヒッキーな鳥たち。
アクリルケースの上の方はあったかいんです。手を入れてみるとほんわかあったかい。テントに2羽で潜り込んでいる事もあります。やっぱ寒いんだなあ。

e0147757_2110315.jpg


ぶるるるるっ

内陸なので零下まではまだいきませんがー、九州でも意外と冷えるんですよ。特に夜間。ヒーターに加え、エアコンもつけて空気をあっためます。みなさまも風邪などお召しにならぬようご自愛くださいませ。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-11-10 21:12 | ボタンインコ

ネームタグ

小さいお子さんのために制作。
そちらのおたくもボタンインコちゃんがいるので、モデルはそちらのお鳥さま。

e0147757_22211450.jpg


もいっちょ。

e0147757_22213954.jpg


裏側。名前が書けます。

e0147757_22221456.jpg


小さいお子様の持ち物には名札必須なので、どこかでお役にたてればなーと思います。



e0147757_22231018.jpg


力持ちくずもち。やんちゃっぷりがすごいです。さすが2歳児。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-11-08 22:23 | キルト

頭掻き

鳥が嘴の届かない頭や首の羽繕いをするのに下肢を使いますが、その動作を「頭かき」と言いまして、その方法は2種類ありまする。
それは、翼の内側をくぐらせて頭へ持っていく「直接頭掻き」と、脚を翼の外から頭へ持っていく「間接頭掻き」だそうで、だいたい種によって決まっているそうな。

直接頭掻きをするのはざざっと調べたところ、サギさんとかカワウさんとか大型の水鳥や猛禽類に多いらしいです。もちろん例外もあります。シギさんも直接派ですが小型ですもんね。

小型の鳥は間接派が多いそうです。雀さんとかツバメさんは間接派。

e0147757_2310519.jpg


ボタンインコももちろん間接頭カキです。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-11-07 23:14 | ボタンインコ

いろいろと雑感

ドビュッシーの行列、ショッカーの妖精、おチャイコさんのくるみから花のワルツ。本番前、怒濤のリハでございました。来週、ゲネ通して本番です。あとちょいだあああ。


バーズレストランさんから、今年はキビが不作との残念なお知らせ。だもんでキビ穂は今年はないそうです。脱穀した実はあるようですが。うちの鳥たちはキビ穂が大好きなので、とても残念です。農作物はおてんとさま次第な所があって不作の年ももちろんあるわけですから、仕方ないですね。来年はキビが豊作でありますように。

e0147757_235121.jpg


すっかりゴーペンさん大好きになってしまったダンゴ隊長。このところペンギンさんとよく遊んでいます。倒したり、引きずったり、落っことしたり、齧ったり。遊び方もいろいろです。

e0147757_23522575.jpg


食欲の秋全開のくずもちくん。よく食べます。でっかい木の実をくわえてよくぱきぱき齧っています。いい音しているんですよね。人間がおせんべい食べているような? ぱりぽりぱりぽりと軽快に音が響いてきます。ペレットもくずもちはよく食べていて、かりかり音がしています。


e0147757_23551595.jpg


ここのところワタシがちょっと忙しくて放鳥が少なめ(30分くらい)なんですよ。運動不足かしら。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-11-06 23:56 | ボタンインコ

人間もゲージツをば

本番1週間前にしてライブラリから追加楽譜。
おチャイコさんのくるみの花のワルツ。おいおいおいおいおい〜〜〜〜。
フルートの出番は少ないんですけどね、間の手でぴひゃらら〜〜〜っとはいるのでヘタが目立つ! 絶対、粗相はできないんで気合いです。気合いでがんばります。しくしくしく。
しかしくるみって、クリスマスですねえ。20年前ほど森下洋子さんが主役のくるみ観ましたが、その立っているだけで他の人と違うオーラというかスター性というか、圧倒されましてものすごく感動しました。花のワルツはくるみのクライマックスですもんね、楽しくお花が揺れて笑っているようなワルツを演奏したいです。

だもんで手仕事はめっきりスローペース。やっと型紙作り上げました。あとは縫うだけ。こっちも鳥さんで楽しくやってます。完成、乞御期待。

e0147757_22593247.jpg


くずもちくん。
顔を(決して全身は洗わない)を洗おうとしているんですが、洗う前は必ず風呂の周りを横歩きでてけてけ2~3周します。彼なりの迷いなのでしょう。勇気が必要なようです。

e0147757_231491.jpg


むうううう〜

食べ物の好き嫌いはほぼないくずもちですが、どうやっても風呂は苦手のようで。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-11-04 23:01 | ボタンインコ

ゲージツの秋

本日のくずもちの作品。

e0147757_22212175.jpg


タイトルは…『インコの森』。芸術の秋です。インコもアートです。
なんでしょうか? こういう所、ちょろっと女子っぽいんですけどね、くずちゃん、実は女の子???
アワの茎とキビの茎のコンポジション。フォーカスに鳥テントをもってくるあたり心憎い演出です。結構、才能あるな。


e0147757_22224671.jpg


そして食欲の秋でもあったり。

e0147757_2225153.jpg


ナニか、問題でも??


いえいえ、思う存分爆発してください。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-11-02 22:25 | ボタンインコ

構想

クリスマスのオーナメントでも作ろうかと、クロッキーを広げてぐちゃくちゃ鉛筆書き。ラクガキ気分である。実はこの時間が一番楽しい。楽しいけど、アイデアが詰まると辛い。はーっとかふーっとかいいながら、ちょっとした作家気分で、試しににごしゃっと書いて、書いた後から、ああこうすればいいんだ! みたいなアイデアが出て来て後付けで書き足す。

書き足していくと、どんどん絵がナニを書いているのかわからなくなってくるので、再度清書のつもりでまた書き直す。書き直して行く時にまたしても、あれもやってみようと思い立ち、以下無限ループ。

かくして、完成図はなかななかできあがらず、真っ黒な正体不明な絵ができあがるわけである。

e0147757_2149961.jpg


今日のモデルはくずもちくん。

羽の向きや体つきや、じーっと見て描く。なんて機能美なんだろうとものすごく感動しながら、その機能美を崩さずどうシンプルなラインにするか考える。クロッキーなんて、まもとに勉強したことないですからね、もう素人絵ですが。

e0147757_2151331.jpg


小鳥のモチーフは多いですが、鳥のシリのモチーフはあんまりないだろうな…。好きなんですよ、鳥のシリ。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-11-01 21:51 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし