期待

日帰りだけどフクオカに行く用事があって、チャンスだーーー! とばかりにユザワヤ(クラフトショップ)へ。川端の丸十(生地屋)にも行きたかったけど、そっちは時間切れで行けませんでした。それでもクリスマスカラーの生地を数点購入。そろそろクリスマスの準備しようかなと思っておりまする。

e0147757_23325075.jpg


スタンドパーチに止まって『待て』、名前を呼んだら飛んで来る、がだいたいマスターしたので、新しい芸を教え込もうかと思案中。ボール投げ? 回転技? ぶらさがり技? なんか芸してる! ってのがいいなあ。貯金箱にコインを入れる、ってのもスバラシイが、教えるワタシに忍耐が足りなさそうだ。…たぶん、人間と同様、ウチの子デキルかも!と期待しているうちが一番楽しいんじゃないかと思いますです。親バカもほどほどにしておこう。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-10-31 23:37 | ボタンインコ

秋風

玄関先を掃いていたら、風がぴーぷー、落ち葉がはらはらいつまでも落ちて来る。どんな罰ゲーム!
台風がそれてこれぐらいだから、当初のコースだとどうなったことやら。

e0147757_2351789.jpg


外は寒くても家の中はぽかぽか。それでもふっくらまん丸くずもち。そろそろお腹がすいてケージに帰りたいをアピール中。これでもダンゴがいっしょじゃないと帰るのがイヤみたいで。一応遠慮しているのか、寂しいのか。

e0147757_23703.jpg


ソバの実をいっしょにがっつくのにも抵抗がなくなりました。最期の一粒をめぐって喧嘩するのは、まんま兄弟喧嘩です。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-10-29 23:07 | ボタンインコ

ふくらスズメ

こちらでも急激に冷え込んできまして、ついに最低気温が20度を切ったのでヒーターくんが登場しました。夜間のみの作動です。お山では初雪が降ったそうな。

e0147757_21191777.jpg


寒くなったら、ぷっくり膨れるのが寒雀。
うちのボタンインコさんは武者震いすると膨れます。で、くずもちの、その膨れ具合がふくら雀のようで。ちょっと冬だからって太り過ぎたか〜〜〜? それとも苦手な風呂で余計に羽が逆立って膨れたのか。


e0147757_21214572.jpg


後ろから見てもやっぱり太ったような気がする。冬だからある程度は仕方ないんですが。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-10-28 21:22 | ボタンインコ

秋のスミレ

ちまちまとまたもや庭掃除に励んでいるとスミレ発見。秋に咲くのか四季咲きなのか。

e0147757_23125175.jpg


半分日陰の、芝生の中にはえていました。
タチツボスミレ? コタチツボスミレ?  葉っぱは丸葉。群生してなくって、あっちにぽちり、こっちにぽちりという感じ。でも小さなな野の花がひっそりと咲く様は風情がありますね。


e0147757_23144239.jpg


仲良く遊んでいるかと思えば、紙くずの取り合い!!
結果は体力勝ちでくずもちの勝利。こんな紙くずのどこがいいのだー?



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-10-26 23:15 | ボタンインコ

トルコのショール

トルコの知人からいただいたショール。

e0147757_23131849.jpg


チュールに綺麗なビーズ(軽いからアクリル?)や糸で華やかに縫い取りがしてあります。とても豪華。

e0147757_23143064.jpg


あちらの国の女性は宗教の戒律もあって、ショールで頭を覆っていらっしゃる方が多いですからね。日常的にショールは必需品でしょうが、これはどうやらセレモニー用? きらきらぴかぴか。ショールをかぶってトルコのお姫様気分。いや、有閑マダムか!

中東の工芸品って、アラベスクみたいな、なんというか細かくてちっさい模様が緻密にあるような、とても手が込んだ物を思い浮かべます。

e0147757_23185569.jpg


うちのスルタン、いや げふげふ!!
ダンゴ隊長。風呂後のお手入れで忙しい模様。もっふもふでございます。
ダンゴが手に乗った時に、こそーりお腹をなで回すのが密やかな楽しみなのです。あったかくてふわふわでキモチいいんですよ。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-10-25 23:20 | ボタンインコ

白楽のkaoryさんから求めたまくらをかかえたインコちゃんのスタンプ。
あんまりかわいいので、布にぺたんと押しまして…

e0147757_22504052.jpg


久しぶりにキュートな小物を制作。
ブルーがミニトート、ピンクがポーチ。

e0147757_22515062.jpg


同じパターンで色違い。
ブルーはセンテナリでシックに、ピンクはソレイアードでちょっとビビット。

裏側 ↓

e0147757_22531590.jpg


お花モチーフだと可愛らしすぎるかなーなどと思ったけれど、インコちゃんがラブリーなのでそれに釣り合うモチーフがやっぱよさげだと思った次第。トライアングルなピースでちょっと辛さを効かせて。


e0147757_2255663.jpg


ブルーはkaoryさんの元へ。
ピンクは2号に強奪されました。
ワタシが欲しかったのに〜〜〜。
だもんで、もう一色色違い作ろうかと思案中。



丈夫さを持たせるため、袋部分の縫製はミシンで。
ピーシング、キルティング、仕上げはすべてハンドワークでございます。
ちっさいモノはすぐできあがるから楽しい〜〜。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-10-23 22:56 | キルト

いっしょにゴハン

e0147757_2313374.jpg


こんにちは、ダンゴです

秋の夕べはつるべ落としと申しますように、日が暮れるのがあっという間に。
というのも夏の間、荒れ放題だった外回りをとにかく幽霊屋敷に見えない程度に整理せねばとせっせとがんばっているのですが、これがまた難儀でして。伸びた植木をざくざくざくと伐採し、うんざりするほど茂った雑草を引っこ抜きと、カレコレあしかけ1ヶ月は経とうというのにまだ終わりませぬ。今日もね、伸びた垣根をばきばき剪定していたんですが、まだ健在なヤブ蚊にさんざん嫌がらせを受けまして、ブチブチぶー垂れている間に日も暮れて、結局今日も終わらないまま。いったいいつになったらヒトの住む家になるのやら。寒くなる前には片付けたい…というか正月か。壮大な計画になってきました。


e0147757_2365284.jpg


ダンゴとくずもち、並んでいっしょにゴハンを食べるなんて全くなかった2羽ですが、ここ数日なんか同じ釜のメシならぬ同じてのひらのソバの実を食べても平気になりました。同じ餌入れに首つっこんで並んで食べることもしばし見かけるように。なるようになるもんだと感心しました。

e0147757_2385078.jpg


だから前からそんなに仲が悪かったわけじゃないんだってば〜


くずもちが言っていそうだ。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-10-22 23:09 | ボタンインコ

おジャマしますよ

甘えたいくずもち、またもや辛抱しきれずダンゴのテントに突入。また喧嘩かと思ったら、なんとダンゴがすんなり受け入れた。ここまで仲良くなれるなんて思っていなかったので、びっくり。びっくりして嬉しい。ちょっとほっとしましたよ。

e0147757_22454643.jpg


この後しばらく頭カキカキしあいましたが、なんかカキカキし具合が悪かったようで、きゃきゃきゃ! と文句を言うダンゴ。でもまあね、文句も口だけだし。仲良く喧嘩しましょう。

e0147757_22472636.jpg


うりゃああああ〜〜〜〜っ

そして元気にボールをぶん投げる。くずもち、ワンパク真っ盛り。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-10-21 22:48 | ボタンインコ

ぶらさがり健康法

かなーり昔にはやりましたね、ぶらさがり健康法。
室内鉄棒みたいなのにぶらーんと下がるやつ。
うちでは未だ健在、せっせとくずもちが励んでおります。

e0147757_21505491.jpg


くずもちはぶら下がるのが好きで、あちこちよくぶら下がっています。結構な時間ぶら下がっているので、ぶらさがっている時間をそれなりに楽しんでいるようであります。

e0147757_21515222.jpg


さすがにある程度の時間が経つと疲れるのか、足をついて一休み。けれど嘴はつかんだまま。てか、顎疲れないんでしょうか。ダンゴ隊長がやってきても長考しております。いったいナニを考えているのだ。

e0147757_21531059.jpg


今日は並んでお昼寝しておりました。掴みたい…わしっと掴みたいよー。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-10-20 21:53 | ボタンインコ

キンモクセイの咲く頃

満開です、キンモクセイ。

e0147757_2243192.jpg


家を建てた時、地域の助成かなんかで生け垣を奨励されていて、いくつか樹種があった中で一番手入れがいらない(害虫がつかない)キンモクセイを選んだのでした。んでもって、家の周り、玄関前と南の庭と道路の境目がずずいっとキンモクセイだらけ。おかげでこの季節は香りで気が遠くなりそうな我が家なのでした。ええ、トイレの芳香剤には間違ってもキンモクセイだけは選びませんって。



e0147757_22461151.jpg


今のダンゴ隊長とくずもちの距離感がとても表れていると思える写真。
遠くない、手を(羽を)延ばせば届きそうなお隣さんで、だけど別々、けど向きはいっしょよ? みたいな。時々、首を延ばしては互いにカキカキしあったり世間話してたりしています。お昼寝時の一場面。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-10-19 22:48 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし