「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

くずもち

顔だけなんだけど、ちゃんと風呂に入ったといかにも誇らしげにいばるくずもち。

e0147757_22263744.jpg


うちで一番やんちゃで独創的な鳥です。こいつにはいつも笑わかしてもらっているんです。
メスっぽいところもなきにしもあらずですが(よくダンゴにひっくり返されて喜んでいます)、腹割れもしないし、高い所で演説するし、けけけ!とオタケビをあげるのでオスなんじゃないかなあと思っていますが、確定できないのがくずもちがくずもちたる所以です。おシリもオスっぽく細いんですよねえ、

e0147757_2229884.jpg


遊び好きでなかなかケージに入らず、好き嫌いが一番なくてなんでも食べて、ものをひっくり返して落とすのが好きで。ムードメーカーですかね。トリックスターかな?


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-09-30 22:30 | ボタンインコ

うちのボタンインコはひっつき虫です。

e0147757_14444142.jpg


チビの時だけだろうと予想していたんですが、大人になった今でもよく3羽でつるんでひっついてます。なんだかんだで仲良し小鳥なんですね。間のずんだちゃんがうまいぐあいに緩衝役になってくれているところが大きいです。

ですが、ひっつき虫の真骨頂は2羽ペアになった時です。

e0147757_14463029.jpg


『あなたはいらない、わたしたちだけの世界』が展開されます。もー、ひっつくと言うより、べたーっと同一化願望もここまでくればお腹いっぱい!な状態です。もうペアの姿からして♡型。特にオスは、メスに羽繕いしてあげてプレゼントしてあげて、更にメスの耳元で愛の囁きを繰り返し繰り返し、そりゃもうあのべったべたの欧米人が『ラブバード』と言うくらいですから、ものすごい新婚さながらの様子が見られます。あけっぴろげな愛情表現に不慣れな日本人は赤面ものです。私も最初はド肝抜かれました。

慣れりゃ微笑ましい1対の小鳥さんですがね。小鳥さんが仲良しな様子は見てて和むってなもんです。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-09-29 14:51 | ボタンインコ

モデル

ちょっと気温が下がって来ると人恋しいのか、ボタンたち、私にまとわりつく時間が多い気がしますです。いろいろ鳥にちょっかいだして遊んでいます。ふわふわのお腹が触り心地いいです。そんな中でちょっとおすましな写真が撮れました。

e0147757_21384088.jpg


気取り屋さんのずんだもち。だいぶ羽がふっくらしてきました。まだ腰のあたりが寂しいのですが、いずれふわふわもこもこになるでしょう。

e0147757_21394887.jpg


やんちゃ(おてんば?)な元気印のくずもち。ほっぺた膨らんでます。こっちはもう丸々してます。


ダンゴ隊長はなかなか下に降りてきません。カーテンレールであたりの監視に真剣な模様。おやつを食べるときにぱぱっと降りてきます。いつも隊長は忙しいんです。だって他の2羽を守らなくてはいけなんですからねえ。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-09-27 21:42 | ボタンインコ

狂喜乱舞

やりたい事の量に体力と時間が追いつかない。げへ。
とにかくちみちみと制作中。手が10本欲しい。


今日、ちょいと蒸し暑いなあと思っていたら、案の定雨が降り出しました。そのせいかどうか、湿気が高いと風呂率が高いうちの御三羽、なんと風呂を用意したとたん三羽揃ってダイブ!


e0147757_21314226.jpg


更にここまでくずもちがばしゃばしゃと水をはね飛ばすのはたいへん珍しく、驚きました。そしてその後は、三羽揃って私の肩で私の服や髪をタオルよろしくごしごしし、あたりにはえもいえぬ鳥臭がふりまかれておったとさ。鳥っくっさい!!


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-09-26 21:33 | ボタンインコ

秋の風

酷暑でないことがこんなに過ごしやすいなんて〜〜!
相変わらず半袖生活ですが、エアコンの稼働時間が真昼間だけになったり、吹く風がさらりとしていたりで秋を満喫しております。お店で利平栗をみつけましたよ。お高いんで見てるだけでしたけど、おいしいんですよね、あの栗。栗ごはんが食べたい。

ずんだちゃんの羽がずいぶんふっくらになりました。エッグフードを9月に入ってから与え始め、ようやく効果がでてきたようです。やっぱりここぞという時にはエッグフードだなあ。エッグフードはウィットモーレンのを使っています。一番、栄養分のバランスが取れているようで、過剰摂取の心配がほとんどないのがありがたいです。安心して与えっぱなしできます。羽毛の艶にテキメンに効果あります。ラブバードは私が思っていた以上にタンパク質が必要なのだろうと思います。


e0147757_22113671.jpg


アメリカのベナテックス社のフォッシルファーン(シダ)シリーズの青系をいくつか取り寄せてみました。次のキルトのためなのですが、期待に外れず鮮やかな発色のキレイな布です。

e0147757_22193341.jpg


漠然とイメージはあるんですが、まだしっかり掴めてないので、布を見てアイデアを煮詰めようかと思った次第。この他に数種いい塩梅のプリント生地が見つかればいいのですがー。しばらくショップ巡りでございます。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-09-24 22:20 | ボタンインコ

ふるむーん

昨日は雷まで登場する嵐で中秋の名月なのにお月様なんぞ軽く吹っ飛んでしまいましたが、今日は多少雲がでているもののばっちりのお月様。月齢では今日がまさにフルムーン。

e0147757_2154826.jpg


2号の宿題に月の観察ってのがあったので、夜7時と8時と2回お月見。月が移動する様子、星が移動する様子、観察しておりました。星座盤で見ると、お月様のそば(すぐナナメ右下)で燦然と輝く星はどうやら木星のようですね。おおお、ジュピターだよ。

昔々は古式ゆかしい光学式の望遠鏡で星を眺めるのが好きで天文学に入れ込んで、物理なんかも半ば本気でしたが、大学進学の頃には天文学といってももはや電波望遠鏡が主流で、星もなにもかもが数字のデータ化されていて、なんだかしょぼーんになってしまった事がありました。それでも新しい小惑星が発見された、とか、衛星軌道上で大気に影響されずに星を観察できたとか、大容量のデータを無線で劣化を押さえて移送できる技術とか、胸の奥がきゅーんっとなるような出来事をまま聞きますと、もしかしたら自分は、今の自分と違った道を歩んでいたかもしれないとか。妄想も大概ですがー。

e0147757_2210149.jpg


そして往年の名曲、Fly me to the mooon♪


科学技術部長は初代ヲタク世代ですから別の意味で身悶えしてましたが、いい曲ですよ。昨日からラジオで3回は聞きました。それこそ星の数ほどのアレンジがありまして、どれもたいへんスバラシイです。私はちょっとアナクロでシナトラとかナットキングで甘目で。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-09-23 22:18 | ボタンインコ

とり ・モノ・いろいろ

えー、11月がまたシュラバ予定ではありますが、とりあえず小休止な9月末。平和だ。ぼちぼち草むしりも始めましたが、なんといってもまだ残暑が厳しくて酷暑じゃないけどまだ真夏日だよ、みたいな、だもんで、一度に1時間が限度、それを1日2セットってとこです。終了まで1週間はかかりそうでございます。どんだけ。

9月シュラバ中に2つばかりと鳥グッズを確保いたしました。いいかげん昔話なんですが、やっぱ自慢したいのー。

e0147757_22225132.jpg


どれや〜?



待て待て。まず1つ目は『まるこの小言』のお掃除おばさんから。

かわいい鳥さんポーチ。お手作りです。わーい。
e0147757_22222847.jpg


白地に黒の鳥さん柄。鳥柄の生地っていいのがあんまりなくてですね、私だとネットで探しまくって見つけたらぽちするわけですが、この鳥柄は初めてで。トリコロールがかわいいよおおお。

e0147757_2225111.jpg


ショップ083のダグ入り。こういうダグ欲しい〜〜。なんとか作ってみたいなあ。

2つめは『白楽』のkaoryさんからのパジャマインコスタンプ。

e0147757_22284145.jpg


パジャマパジャマだーーー。なんですか、こういう作り手の個性が出ているグッズって好きです。でもってどこでこのスタンプを使おうかとか、ちょこっと手を加えてボタンインコにしてみようか、とかいろいろ悪巧みを考え始めてとまらなくなる訳です。けけけけ。

e0147757_22303772.jpg


ナニやってんだか…

ダンゴ隊長はあくまでも冷静。
くずもちの鳥モモはご愛嬌で。

私?  さっそく悪巧みを実行中。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-09-21 22:31 | ボタンインコ

3連休のうち2日は笛吹きで終わりました。
1日目、連続7時間リハという強行軍。久しぶりのフルメンバーでしたから。2日目も5時間吹いたかな。とてつもなく濃い時間だったので、ただいまワタクシ、魂が抜けてます。はあ。

e0147757_21575911.jpg


今回もお留守番の3羽。
水と餌は家族にお願いしていましたから、生きていくには充分だったはずですが、やっぱり外で遊べなかったんでぶーたれてました。だもんで夜、ちょいと放鳥してソバの実あげて、写真はケージにその後帰還したところ。ダンゴ、ずんだペアでまったりしています。くずもちは遊び疲れてテントでぐーすか寝てます。

明日はケージの大掃除をしようかな。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-09-19 22:04 | ボタンインコ

不思議な『仲良し』

ダンゴ隊長とくずもちは最悪とは言わないが、つかず離れず、の関係である。

仲良しならばべったりひっついているのがデフォのボタンインコでは決して仲がいい方とは言えない。取っ組み合いの果たし合いはしない、くらい。間にずんだちゃんがいれば、べたっと並んで三色ダンゴになるんだけどね。

e0147757_23482325.jpg


そんなやつらがスキマを興味津々で覗くときだけはぺったりくっついても平気だというわけですね。相手との仲より好奇心が勝ってしまうあたりがボタンインコらしくって。

普段なら絶対ありえないダンゴとくずもちのくっついて並んでいる様子。たいへん珍しい場面でございます。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-09-17 23:50 | ボタンインコ

うろこ雲

お空に飛行機雲とうろこ雲。風景は少しづつ秋に変化している様子。
昨日、爆睡したおかげでとてもすっきりした気分だったので自分の展示物を冷やかしついでに街へお出かけ。一応、内部撮影禁止なので展示会期間が終わってから自分のブースだけ写真を載せようと思っています。しかしやっぱり気恥ずかしいよーな。えーと、地元のみなさまへ、上通り大宝堂の地下ギャラリーで来週月曜日まで展示しています。私なんかは枯れ木も山の賑わいみたいな参加なんですが、ちゃんとプロのみなさんの大作もあって見応え十分なので、よろしかったらおでかけください。

e0147757_2274663.jpg


一番最初に換羽が終わったらしいダンゴ隊長。羽はつるピカ、カンペキです。そういや今日みかけたうろこ雲のような羽毛ですねえ。すっと刷毛ではいたような、そしていくつも重なったフワフワ感。そっと触ると(すぐ逃げられますが)すべすべです。はあ、幸せ。

e0147757_2210221.jpg


オレも! オレも!

いや、こいつは絶賛換羽中。今日も一枚、風切り羽が抜けましたよ。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-09-16 22:10 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31